🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

背景を知ったら印象が一気に変わってしまった曲

FF さんがこんなツイートをしていた。プロフによると20代の人だそうだ。「はてなー」さんではない。

オロナミンCの、あの曲だな。でも俺フルコーラス聴いたことなかったっけ?

 

検索したら Youtube にあった。

www.youtube.com

解説に

ホフディランが1996年にリリースした名曲『スマイル』を、
新たにホフディランをプロデューサーに迎えてカバー! 

と書いてあった。

google:ホフディラン スマイル で検索してみた。へぇ、アニメ『こちら葛飾区 亀有公園前派出所』 一期EDだったのか。OP の『だまって俺についてこい』天童よしみカバーしか知らなかった。

 

やはりYoutubeにあったので聴いてみた。

www.youtube.com

えええええっ、なんだこれは!?

自分自身をチアアップしようとする少女の歌だと思っていたが、おっさんが機嫌を損ねている女をなだめている歌だったのか!? 知ってました??

そうやって 森七菜 さんのほうを聴き直すと、サビどころかその手前の「深刻ぶった女はキレイじゃないから」あたりから違和感バリではないか!?

機嫌を取るにしても、こんなこと言われて嬉しいか?

 

つか時代が変わって私の感性も変わったのだろうか? 四半世紀前だったら世間から抵抗なく受け入れられていたかも知れないが。

 

ということで今回の結論は、えーっと、えーっと、なんだ、Youtube "再会 (produced by Ayase) / THE FIRST TAKE" の LiSA さんと Uru さんは綺麗だということです(無関係

スポンサーリンク