🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

Sowledge性教育トイレットペーパー「セクシュアリティ」と「もりのしいたけ農園」10日目

異常なニュースに関する解説記事が「はてな」ホッテントリに上がった。弁護士ドットコム1月31日付記事である。

www.bengo4.com

心底読みたくないし心底ぶくまもしたくない記事だったが、力を振り絞るようにして読んだ。そして力を振り絞るようにしてぶくました。

個別の事件に関する詳報ではなく、量刑の軽重の妥当性を論じることが記事の主題のようだった。

法律を専門的に学んだことのない私には、こうした議論に参加することはできない。

 

性犯罪がどのようなプロセスで起きるのか? 少しでも件数を減らすにはどうしたらいいのか?不幸にして性犯罪が起きてしまったとき、被害者のケアをどのようにしたらいいのか?

 

情報を求めて、弁護士ドットコム記事中に引用されている1月13日付共同通信記事と…

this.kiji.is

 

1月16日付毎日新聞記事の元記事も、検索して読んでみた。

mainichi.jp

弁護士ドットコム記事にない情報(例えば「どのような経緯で父親たちが逮捕されたか」など)が、それほどあるようではなかった。

 

性犯罪において、正常と異常は地続きで、異常の先は地獄の底まで続いているという修辞を、弊ブログには何度か書いている。

近親相姦は論外中の論外として、正常と異常を区別するわかりやすいメルクマールとしては「同意の有無」ということになるのだろうか?

そしてそれを理解するためには、しかるべき性知識(性教育)がバックグラウンドとして必要になるのだろうか?

そのように考え、主張し、行動している人は、少なくないように見受けられる。

 

肉q(id:nkobi1121)さんの プレゼント企画記事 に言及された 矢川冬(id:yagawafuyu)さんの記事では、やはり性教育の重要さを強調されていました。リンク失礼します。

yagawafuyu.hatenablog.com

 

さき(id:sakyuuu)さんは、同意のない性交を犯罪にしてほしいと呼びかける署名の紹介記事を書かれていました。リンク失礼します。

sakyuuu.hatenablog.com

 

A dirty old man として微力ながら一筆協力しました。また change.org へのリンクは拙記事にも貼ります。

chng.it

 

今回の拙記事は、長くないにも関わらず書くのが本当に本当に苦痛でした。また書いたものを読み直しても、自分で納得できるような気がぜんぜんしていません。

ですが、あえて公開することにします。

スポンサーリンク

 

 

肉q さんのプレゼント企画でいただいた Sowledge 性教育トイレットペーパーの紹介と、おまけとして頂いた「もりのしいたけ農園」栽培キット10日目の経過報告です。

前回の報告はこちら。1月28日は6日前ですがスマホ写真を撮ったのは昨日の2月2日だったので。

www.watto.nagoya

 

頂いた4ロールのトイレットペーパーから、今回もランダムに選びました。

f:id:watto:20210202191135j:plain

 

Sowledge さんの無料ガイドブックによると「セクシュアリティ」というロールのようでした。

sowledge.stores.jp

ガイドブックにはP4に精細な画像が、P17~20に解説が載っていました。

 

今回もスキャナでスキャンした画像をアップします。もし怒られたら消します。

f:id:watto:20210202202933j:plain

f:id:watto:20210202202930j:plain

f:id:watto:20210202203003j:plain

f:id:watto:20210202203000j:plain

f:id:watto:20210202202957j:plain

 

続いて「もりのしいたけ農園」の育生状況です。 

前回「5日目」にかなり思い切って間引きしたつもりでしたが、間を埋めるようにぎっちり育っていました!

f:id:watto:20210202183746j:plain

 

反対側です。

f:id:watto:20210202183813j:plain

 

カサが開いたら収穫ということでしたので、収穫時期は目前のようです。

今回も、他の株と干渉している株や育生の悪そうな株を、容赦なく間引いてみました。

f:id:watto:20210202184139j:plain

 

間引きした反対側です。

f:id:watto:20210202184202j:plain

 

間引いた株です。小さなものもあれば、じゅうぶん立派な しいたけ に見えるものもあります。

f:id:watto:20210202184214j:plain

 

今回は味噌汁にしてみました。大きめの株のいくつかに飾り包丁を入れてみましたが、照明が映り込んだりして写真写りはあまりよくありませんでした。

f:id:watto:20210202185812j:plain

愛知県民なので赤味噌です。しいたけ は間引きした株でもちゃんと しいたけ の風味がするのは前回と同様でしたが、味噌の香りが濃厚なのでややそれに押され気味でした。ただしケンカはしなかったので、これはこれでよかったと思います。

スポンサーリンク