🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

五輪をやりたいんじゃなくて五輪中止の決断をしたくないだけ?

このツイートがホッテントリ入りしている。FF外から引用失礼します。

 

次のブックマークコメントを投入したら、はてなスターをたくさん頂きました。ありがとうございます。

中里十 on Twitter: "政府は「五輪をやりたい」んじゃなくて「中止という決断をしたくない」だけ、というのは慧眼で、もし心の底から一致して五輪をやりたいのなら、五輪前の適当な時期(たぶんGW)に全国に強力なロックダウンをかけてゼロコロナを実現していたはず。そのための法整備を進めていたはず。"

太平洋戦争の犠牲者が、終戦直前の半年間で激増したことを思い出してくれ(東京大空襲、沖縄戦、広島、長崎…)。看護師500人派遣要請みたいなことが、これから矢継ぎ早に起きるぞ!

2021/04/28 09:32

b.hatena.ne.jp

 

看護師500人派遣要請の元記事も貼っておこう。忘れちゃうんで。新型コロナ対応を考えたら医療現場から500人も引き抜くなんてとんでもないし、熱中症などのリスクを考えたらコロナがなくても「500人で足りるの?」ってことにならないか?

www.jcp.or.jp

 

太平洋戦争の犠牲者とりわけ民間人の被害が終戦直前に集中していることは、どこかで累積グラフを見た記憶があるがサルベージできなかった。

念のため東京大空襲が1945年3月10日、沖縄戦終結の日6月23日、広島原爆忌8月6日、長崎原爆忌8月9日である。 

 

東京五輪開催まで90日を切り、さまざまな準備が急ピッチで進行していることが想像される。私なんかは無関係かと思ったが、思い返してみればこんなことがあった。

半月ばかり前に、LINEグループにこんなメッセージが流れてきたんだった。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/watto/20210428/20210428113305.jpg

 

富士スピードウェイで何があるんだろうと検索したら、こんな情報がヒットした。会場設営&撤去かな? それにしても「あからさまな高齢者NG」って何なんだ??

www.asahi.com

 

なんでこんなLINEメッセージが流れてきたかというと、去年は緊急事態宣言の影響で非正規でやっている仕事が1ヶ月ほどもスケジュール空白になったりしたので、食えなくはないが精神衛生のため日雇いバイトに登録したのだった。

ブログには書かなかったが、登録した派遣会社はその後解散してしまった。その残党もとい後身と思われる派遣会社にLINEアドレスが残っているようで、たまに求人情報が流れてくる。個人情報保護法に基づき削除を申し出てもいいが、面倒なのとちょっと面白いのとで、そのままにしている。

現行の会社とは何の契約も結んでいないし、去年の会社との契約の中に守秘義務は含まれていなかったから、ためらいなく晒してしまうのである。

 

それにしても日当1万5千円×3日×600~1,000人というと、賃金の単純計算だけで2,700~4,500万円かかるわけで、諸経費を含めた委託費はここ一箇所だけで確実に億を超えているだろう。悪名高き中抜きの実態は、どうなっていることやら。

mainichi.jp

一部、引用。

斉木氏は独自に入手した資料に基づき、「ディレクター」について、人材派遣会社のホームページで日当1万2000円程度で募集している一方、委託先への支払いの算出根拠となる人件費単価が最大20万円に上ると指摘。「95%も中抜きして業者に渡すのは放漫だ」などと質問した。

 

オリンピック関連事業を受託している企業からは、簡単にやめないでくれという圧力がかかっていることが想像される。つまりアクセルはベタ踏みってわけだ。

 

いっぽうで誰がブレーキを踏むのか、あるいは誰がハンドルを握っているのかというと、昨今メディアが伝える情報はこんなのばかりだ。

mainichi.jp

www.huffingtonpost.jp

 

ホッテントリではないが気になったのでぶくましたニュースから。

digital.asahi.com

記事の118歳の女性は世界最高齢とギネス世界記録に認定されているとのこと。辞退理由は、入所する施設で新型コロナウイルスの感染が広がることなどを心配したためだそうで、 「世界最高齢の英断」としてもギネス認定していただきたい旨ブコメに投入した。

記事によると推薦したのは日本生命とのことで、日本コカ・コーラ社ほど悪目立ちしていないが聖火リレーに宣伝カーの先導を出している公式スポンサー企業の一つである。あの宣伝カーも、PR効果むしろマイナスなんじゃないだろうか?

つか世界最高齢118歳の女性にできる当然の判断が、世界的な大企業、東京都、日本国政府にはできないのだろうか。

太平洋戦争になぞらえるなら、サンクコストや各種健康被害の拡大は、これからが本格化する。

スポンサーリンク