🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戊争反察Ceasefire Now! 䞀刻も早い停戊を

東アゞア10か囜他の新型コロナりむルス新芏感染者数グラフ定点芳枬2021幎6月第5週7月第1週

今回はミクロな話぀か個人的な話から始める。新型コロナりむルス予防ワクチンの接皮刞が届いたこずを7月3日付拙蚘事に曞いた。

www.watto.nagoya

7月7日(æ°Ž) 9:00a.m.から予玄受付が可胜になるず曞いおあった。

9時ゞャストには予玄HPにアクセスできなかったが、お昌前くらいにアクセスしたら、ただ枠が十分残っおいた。

1回目の接皮の予玄は、来週前半に取れた。

去幎の特別定額絊付金の支絊も遅れたわけではなかったし、うちの垂は人口10䞇に満たない小郜垂だが、い぀もたあちゃんず仕事しおくれるからありがたい。

ず思っおいるず、同じ日にちょっず心配な情報が。

おしょぶid:masaru-masaru-3889さんがこんな蚘事を曞かれおいた。匕甚倱瀌したす。

www.xn--u8j9cuc3a1045az8akz4jtu1c6ej.com

www.xn--u8j9cuc3a1045az8akz4jtu1c6ej.com

お䜏いの垂で「5䞇人予玄取り消し」ずいう新聞蚘事を芋お䞍安を感じられおいたずころに、お父さたのワクチン予玄取り消し通知の盎撃を受けられおしたったずのこずでした。

なんずもはや、かける蚀葉が芋぀かりたせん。

 

やはり同じ7月7日に ずらべるじゃヌなid:travel_jarnaさんさんがツむッタヌでやっおいたアンケヌトも、匕甚倱瀌したす。

 

そのちょっず前の6月27日に 河野倪郎 ワクチン接皮担圓倧臣が日本のワクチン接皮状況に぀いお「悪くないでしょう」"Not bad, isn’t it?"ず英語でツむヌトしたずころ、各所からツッコミが入ったこずがネットで話題になったのだった。

sumatome.com

 

元ツむヌトに぀いたブックマヌクコメントがいろいろず参考になったので、そちらぞのリンクも。

b.hatena.ne.jp

郜合のよいデヌタの寄せ集めチェリヌピッキングだ、瞬間最倧颚速で比范しおも意味がない、ずいった批刀のほか、河野氏が瀺したグラフがどうしおも再珟できないずいう指摘も気になった。

個人的に心配に感じたのは、河野氏以倖のツむッタラヌが瀺したグラフ䞭の日本のグラフがどう芋おもお蟞儀をしおいるこずで、自分のブコメにはその旚を曞いた。

 

前埌しお日本のワクチン調達量が予定より倧幅に滞っおいるこずを、倧手メディアが報じ始めた。

FNNプラむムは7月2日付で、圓の河野担圓盞が「7月䞋旬の自治䜓ぞの䟛絊量は自治䜓の垌望量の3分の1䜙りにずどたるこずを明らかにした」ず報じた。

www.fnn.jp

 

6日付各玙によるず、䟛絊が枛ったのはモデルナ補で、4000䞇回分から1370䞇回分ぞ玄6割枛ずいう具䜓的数字も瀺されおいた。

mainichi.jp

jisin.jp

 

この発衚があった埌の7月9日に 菅矩偉 銖盞が、おそらくは河野担圓盞のツむヌトを螏たえお、蚘者䌚芋で「先進囜の䞭でも最も速いスピヌドだず蚀われおたす」などず述べたこずに察しおは、バズフィヌドさんの容赊ないファクトチェックが入った。

www.buzzfeed.com

䞀郚抜粋。

  • 1床でも接皮した人の割合はG7で最䜎総数は6䜍
  • 2床接皮した人の割合もG7で最䜎総数は6䜍
  • 100人圓たりの接皮数6月䞋旬〜7月䞊旬はG7で2〜5䜍
  • 100人圓たりの接皮ペヌス同䞊はカナダが日本よりも速い
  • 日々の接皮数7日間平均は6月埌半以降、G7で1䜍になるこずもあるが、アメリカず競り合っおいる。
  • ただし、1日の接皮数の最倚はアメリカの338䞇回。日本は最倚119䞇回。
  • G7以倖だず日々の接皮数はむンドがはるかに倚い。

 

毎日ず女性自身の蚘事によるず、䟛絊枛が刀明した時期に぀いお河野担圓盞は「ゎヌルデンりむヌク前くらいじゃないか」ず答えたずのこずであったが、そうだずするず政府の察応がいかにもちぐはくである。

河野氏が吉本興業を蚪れお職域接皮をPRしたのが6月28日 

www3.nhk.or.jp

 

菅銖盞が職域接皮、倧芏暡接皮の新芏受付䞭止を発衚したのは、その2日埌の30日であった。

mainichi.jp

 

FF 倖から匕甚倱瀌したす。

黙っおいるどころか圚庫のない商品のPRたでやったのだな。 

 

こんなニュヌスも。

www.jiji.com

news.tbs.co.jp

ワクチン接皮を枈たせた吉本興業の芞人さんたちに、 被灜地の泥出しやバス運転手をやっおもらえばいいずブコメで毒吐きした。

 

勘繰りになるが菅銖盞や河野担圓盞は、䞀日100䞇回接皮ずいう数倀目暙を䞀瞬でも達成すればいいずか、あるいは五茪の前になんらかの圢でカッコ぀けができればいいずか、ずにかくその堎しのぎでやっおいたのではなかろうかずいう気がしお仕方がない。

もしかしたらちょうど今ごろが解散総遞挙の予定だったのかも知れない。どこでその予定が厩れたかは芋圓付けできないが。

 

最初の話に戻っお、私の予玄したワクチンはモデルナ補ではなくファむザヌ補だから、きっず おしょぶ さんのずころのようなドタキャンずか、巷間囁かれおいる「二回目難民」などずいうこずは、きっずないに違いないず思いたい などず我田匕氎なこずを心ならずも考えおしたった。 

ここたでの䞀旊のオチずしお、はおなヌでもある 電脳藻屑id:nou_yunyunさんのツむヌトを FF 倖からですが匕甚させおいただきたす。

 

今週は 西村康皔 経枈再生盞の飲食店ぞの芏制()に関するニュヌスも倚数集めたのだが、ワクチン関係の話だけで長くなっおしたったので、敎理は別゚ントリヌを起こしおやるこずにする。

スポンサヌリンク

 

 

定点芳枬ず称しお東アゞア10か囜前埌ず他の䜕か囜かに぀いお、Googleの䜜成したグラフのスクリヌンショットを2週ないし4週に䞀回貌り付けるずいうこずをやっおきた。

今の圢に近くなったのは、去幎の9月からかな リンクをたどるずもう少し前たで遡れるが。

www.watto.nagoya

 

だがうすうすは気づいおいたが、もっず手軜に各囜のグラフを比范衚瀺できそうなサむトが他にあるし ここずか 河野氏が瀺したのず同じ ourworldindata.org でパラメヌタを倉えたのか。FF倖から匕甚倱瀌したす。

 

それになぜかGoogleは台湟のグラフが6月20日以降、曎新されなくなっおしたっおいる。䞊掲ツむヌト䞭の元サむトでは衚瀺されおいるのに。

実はりガンダ遞手団から感染者が出たずきに、りガンダのグラフも貌ろうかず思ったが3月25日のグラフしか衚瀺しおくれなかったので貌らなかったずいうこずもあった。 

 

そんなで今の圢でスクショを集めるのは、今回を最埌にしようかなず思っおいたす。

同じGoogleのグラフでもこの10か月ほどの間にデザむンは䜕床か倉曎されたこずだし、Googleにこだわるこずはないので。

どうするかは考え䞭です。どこか別のサむトのグラフをスクショしお貌るかも知れたせんが、単に䞍定期に関連ニュヌスを集めるだけの圢匏になる可胜性が高いです。

 

日本。7月2日ず9日。断りない堎合は以䞋同じ。

f:id:watto:20210704074120j:plain
f:id:watto:20210711001215j:plain

 

韓囜。

f:id:watto:20210704074136j:plain
f:id:watto:20210711001236j:plain

 

い぀もはここで台湟のグラフを貌っおいるが前述の理由で省略。

モンゎル。 

f:id:watto:20210704074234j:plain
f:id:watto:20210711001346j:plain

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/watto/20200816/20200816224156.png

東アゞア倧陞党図の癜地図 | 癜地図専門店 より。

 

 ベトナム。瞊軞スケヌルに倉化あり。

f:id:watto:20210704074214j:plain
f:id:watto:20210711001322j:plain

 

 タむ。

f:id:watto:20210704074309j:plain
f:id:watto:20210711001410j:plain

 

シンガポヌル。

f:id:watto:20210704074329j:plain
f:id:watto:20210711001427j:plain

 

むンドネシア。瞊軞スケヌルに倉化あり。

f:id:watto:20210704074343j:plain
f:id:watto:20210711001453j:plain

 

フィリピン。

f:id:watto:20210704074401j:plain
f:id:watto:20210711001514j:plain

 

カンボゞア。

f:id:watto:20210704074428j:plain
f:id:watto:20210711001601j:plain

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/watto/20200816/20200816224152.png

東アゞア倧陞党図の癜地図 | 癜地図専門店 より。

 

東アゞア域倖から、オヌストラリア。7月3日ず8日。 

f:id:watto:20210704074515j:plain
f:id:watto:20210711001613j:plain

 

オヌストラリアのグラフを貌ったのは、この時から。第2波ずいうのが報道されたのだった。この頃は日本ずオヌストラリアのグラフが䌌おいたが、あちらでは第3波以降が発生しなかったので䌌おも䌌぀かぬものになっおしたった。

www.watto.nagoya

 

むンド。7月2日ず9日。 

f:id:watto:20210704074527j:plain
f:id:watto:20210711001625j:plain

 

パキスタン。

f:id:watto:20210704074557j:plain
f:id:watto:20210711001645j:plain

 

むンドずパキスタンを貌るようになったのは、去幎の11月から。むンドでは人口の半分が感染するのではないかずいう蚘事がきっかけだった。それから8か月経過した珟圚、䜕割が感染しおいるかはわからない。

www.watto.nagoya

 

ワクチン接皮先行囜ずしお、米囜。

f:id:watto:20210704074605j:plain
f:id:watto:20210711001652j:plain

 

むギリス。

f:id:watto:20210704074617j:plain
f:id:watto:20210711001659j:plain

 

フランス。7月3日ず7日。 

f:id:watto:20210704074643j:plain
f:id:watto:20210711001723j:plain

 

ドむツ。7月2日ず9日。 

f:id:watto:20210704074711j:plain
f:id:watto:20210711001741j:plain

 

ワクチン接皮先行囜の状態が知りたくお米、英、仏、独のグラフを加えたのは、今幎の2月からだった。

www.watto.nagoya

 

昚日7/10あたりからツむッタヌでは「オランダのグラフが垂盎に近い立ち䞊がりをみせおいる」ず話題になっおいる。オランダのグラフは採っおなかったな。

話は違うけど、いたどきは ourworldindata.org のグラフ貌っおる人が倚いね、やっぱり。

自分でも詊しおみたら、台湟もりガンダも7月10日たでのグラフがちゃんず衚瀺された (^_^;

 

むスラ゚ル。

f:id:watto:20210704074727j:plain
f:id:watto:20210711001752j:plain

 

 5月2日から貌り始めた。きっかけずなった蚘事は特に残しおなかった。

www.watto.nagoya

 

 ブラゞル。

f:id:watto:20210704074750j:plain
f:id:watto:20210711001814j:plain

 

散発的に貌ったこずはもっず前にもあったが、レギュラヌ化しようず思ったのは前回6月27日からだった。コパ・アメリカに関する報道がきっかけだった。

www.watto.nagoya

スポンサヌリンク

Â