🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

新型コロナ中等症の原則自宅療養への対案としての大規模仮設病床をめぐって

私的なまとめです。念のためあらかじめ申しておきますが、私は医療に関してシロウトですので、読んでいただく方には専門家の発信する情報にあたって判断されますよう。

 

新型コロナウイルスの「第5波」は、これまでの第1~第4波とは異質なもののように感じている。新規感染者数がこれまでより多いのみならず、私のSNS観測範囲で自らが感染したor家族・知人が感染したという書き込みが明らかに増えてきたからだ。

 

感染者数激増を受けて、まず東京都が、続いて政府が、中等症患者への自宅療養を可とする政策を打ち出した。

多数の報道がなされているが一件だけ、タイトルは激しいが経緯のまとめとしてもよくまとまっていると思ったのでブログカードを貼る。

www.newsweekjapan.jp

 

「中等症」という言葉に関しては、米ジョージタウン大助教の 安川康介 医師による図解がツイッターでバズり、大手メディアにまで取り上げられたのだった。

digital.asahi.com

 

ツイッターの私のTLに海外の大規模仮設病床の画像が多数流れるようになったのは、政府への対案としてだろうと推測している。

一部を引用失礼します。

FFさんであり「はてな」の相互さんでもある b:id:questiontime さん。

 

FF さんではないが 町山智浩 氏。画像検索すると左はイラン、右はわからなかった。 

 

このツイートへのリプとして、各国の画像が集まっていた。一番上は 町山 さんのセルフリプだが。

まだあると思うが、きりがないのでこのへんで。

 

私は「どっちもどっち」「自称中立」を避け旗幟を鮮明にしたいと心がけている。新型コロナ中等症患者に関しては自宅療養より大規模仮設病床の設営の方が宜しきを得ているのではないかと考える。

根拠として「抗体カクテル療法」というのが軽~中等症患者に効果が認められたというニュースが念頭にあったからだ。

日経の記事が詳しかっただろうか。

www.nikkei.com

記事によると "「カシリビマブ」「イムデビマブ」と呼ぶ2種類の抗体を1回点滴する" とのことで、点滴には在宅往診より大規模仮設病棟のほうが適しているだろうという素人判断である。

なお投与は発症から時間が経つほど効果が下がるという記事も読んだ記憶があるが、サルベージできなかった。仮に自宅で放置はないだろうとの楽観論を採用しても、タイムラグは仮設病棟より自宅の方が大きかろう。

スポンサーリンク

 

 

政策への反対の声が上がると、必ず政策の擁護も出てくる。今回ネットで目立ったのは、タレントの 橋下徹 氏だった。

 

橋下 氏に対しては 町田 氏自らも反論しているが、JT M.D., Ph.D. 氏の反論が痛烈だった。

2つ上のツイートに "「医者になってから言え」は「政治家になってから言え」の意趣返しか。" というブコメを投入したら、多くのはてなスターを頂きました。ありがとうございました。

 

中等症に酸素吸入は必要だったっけ? と 安川 医師の図解を再確認。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/watto/20210807/20210807130731.jpg

https://twitter.com/kosuke_yasukawa/status/1420215166013263872 より

軽症が「酸素は要らない」で中等症が「人工呼吸器は要らない」ってことは、中等症だと酸素は要るということだろうか…

と考えていたら、朝日新聞デジタルの記事に明快な図解があったのだった。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/watto/20210807/20210807130726.jpg

https://digital.asahi.com/articles/photo/AS20210805001027.html より

中等症IIで「酸素投与が必要」と明記してあったのだ。患者一人あたり10kg の酸素ボンベを抱えて医療従事者に往診しろというのは、いくらなんでも現実離れしていないか?

 

いずれにせよ正確なところは専門家の判断に従ってください、と言いつつこの記事を貼ってオチにしようと思っていたのだが…

b.hatena.ne.jp

今のどこが面白かったかというと()政府が専門家の意見を聞いてねーじゃねーか、ってことです、念のため。

 

オチは短くなければ面白くないことはわかってるつもりだが…尾身 氏発言は 尾身 氏発言で、場外乱闘が発生していたのだった。

hochi.news

ツイートの紹介以外にほとんど内容のない記事だが、報知のほかにデイリーとかそんな記事を書くメディアが少なくないこともまた問題だと思う。

 

改めて、このツイートを引用してオチにしよう。数百人から引用RTでチクリとされているのは 橋下 氏が仮設病床を批判したツイートのことでしょう。

スポンサーリンク