🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

夏の盛りの神社参拝2021

市内のありふれた神社にお参りに行っただけのエントリーです。

タイトルに2021と入っているのは、去年も同工の記事を書いたからです。

www.watto.nagoya

 

市内とは言え、車輪とエンジンのついた機械を使わないとちょっと遠い距離にある。無沙汰を詫びご挨拶をするためのルーチン化だ。

西川神明社。

f:id:watto:20210805135249j:plain

 

神明社の門柱が鳥居の左側の茂みの陰にあるのだが、これまで写真を載せたことあったっけ?

f:id:watto:20210805135309j:plain

 

鳥居の右手奥にある庚申塚は一度載せたことがあるのを、なぜか覚えていたのだが。

f:id:watto:20210805135329j:plain

www.watto.nagoya

確認したら門柱も同じ記事中に乗せていました。

他人にはどうでもいいことですねすみません。

 

本社拝殿。

f:id:watto:20210805135421j:plain

 

久しぶりに来てみると、写真からはわかりにくいが灯篭が白くて新しいことに気づいた。

f:id:watto:20210805135447j:plain

裏に「平成十九年十二月吉祥日」と奉納の日付が刻印されていた。比較的新しいんだろうけど、新しいってほどでもないかな。スマホ写真を撮ったが奉納主のフルネームも書いてあったのでアップロードは差し控える。

 

摂社末社の秋葉神社。

f:id:watto:20210805135610j:plain

 

続いて間米八幡社。やはり徒歩ではちょっとキツい距離のためご無沙汰しがちである。

宮の杜背後のビル群は藤田医科大学。

f:id:watto:20210805140233j:plain

 

門柱。

f:id:watto:20210805140430j:plain

 

鳥居右奥の手水場の竜が、ずんぐりしていて着ぐるみの怪獣みたいだ。

f:id:watto:20210805140507j:plain

 

本社拝殿。

f:id:watto:20210805140552j:plain

 

左奥の摂社末社。六柱ある。

f:id:watto:20210805140658j:plain

 

お参りを済ませたあと、ちょっと気になることがあったので確認のため藤田医科大学へ。

あれ、タワーなくなってね?

f:id:watto:20210805141312j:plain

 

これも他人からしたらどうでもいいことだが、この濁池という農業用溜め池ごしに見た藤田医科大学キャンパスのビル群とアセンブリ・タワーという名称の塔が、ニュージーランドのヴァイアダクト湾から見たオークランド市街とスカイツリーに似てるんじゃないかと、ふざけて書いたことがあったのだ。

f:id:watto:20210805141326j:plain

 

3年ほど前の拙過去記事より…

www.watto.nagoya

 

似た角度の写真を再掲。2枚上の一番高いビルの奥あたりにあったはずだが? そう言えば一番高いビルも外装の色が変わっている??

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/watto/20180502/20180502112012.jpg

アセンブリ・タワーは検索しても出てくる情報量が少ないのは3年前と変わっていない。今回もヒットしたのは見覚えのある記事ばかりだった。

アセンブリ・タワーは検索して出てきた画像を見るとビルの屋上に乗せただけのような構造をしているので、ひょっとしたら工事の都合か何かで取り外されているのかも知れない。

スポンサーリンク