🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

夏の盛りの神社参拝2022

スクーターを、そろそろ処分しようかどうしようか迷っている。

自ブログを検索したら約10年前に買ったものだ。げ、もうそんなになるのか!

www.watto.nagoya

理由は、あまり乗らないことだ。そろそろ自賠保険の更新時期にさしかかろうとしているのだが、コスパ的に保険料が惜しい。

ちょい乗りするのに便利かなと思って保有しているが、ちょっとした距離であれば極力歩くようにしているし、ちょっとした距離でなければ車を使ってしまう。ハイブリッド車なので燃費は2ストのバイクよりいいくらいだし、何よりカーナビが使える。面倒なのは駐車場を探さなければならないことくらいだが、二輪だってそうそう乗り捨てていいものではない。

だが処分をためらわせる理由は、いたってエンジンの調子がいいことだ。オイル漏れなど何度か修理はしたけど。

深刻なトラブルが発生しないうちに手放すのが吉という気もするけど、しばらくうだうだ優柔不断に悩んでみることにしよう。

 

スクーターにうってつけの用途といえば、あくまで私の場合だが、市内の徒歩ではキツいちょっと遠めの神社にお参りに行くということがある。徒歩で行けるところは、近くまで行ったときサッとお参りしているのだが、距離のあるところはだいたい夏の盛り、夏の終わり、それに google:幸先詣 ということで年末にお参りに行っている。あとサクラの時季にもよく行くが、明らかにニュアンスが違うな。

去年の夏の盛りのお参り記事は、こちら。

www.watto.nagoya

 

去年と同様、西川神明社というところから。この日は鳥居のしめ縄が新しかった。

 

スクーター全景も撮っとこ。鳥居前に停めさせてもらった。

 

手水場。いつ来ても水がないような。

 

本社拝殿。空が夏色だった。あぢかった。

 

摂社末社の秋葉神社。

 

本社と摂社末社が1枚に収まるように撮ってみた。

 

社殿を背にすると、こんな石碑が目に入った。

「外玉垣一式 令和御大典奉祝事業記念碑」と刻印してある。こんなのあったっけ?

つかたまにお参りに来ると、広からぬ神社の境内でこれまで目に留まらなかったアイテムが何かしら新たに目につくことがあると、拙過去記事に何度か書いていた。

スポンサーリンク

 

 

続いて間米八幡社。拙宅から方角が近いだけで直線距離はけっこう離れているが、習慣的にセットでお参りしている。

背後の藤田医科大キャンパスを撮ってしまうのも、習慣みたくなっている。

 

ここでも失礼して鳥居前に停めさせてもらい…

 

本社拝殿と摂社末社、そして夏色の空。あぢかった。

 

本社拝殿。

 

摂社末社。6柱ある。

お百度参りとか面倒なことをしようと考えなければ、お参りほど楽なことはない、と言いつつスクーターを処分してしまったら、来年からはどうしようかな?

ということでブログタイトルには謳わなかったが、今回の影の主役は明らかにスクーターであった。

スポンサーリンク