🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

空目系小ネタ2件

台風たこ焼き

台風14号が上陸目前である。進路に当たる地域にお住まいの方は、くれぐれもご用心ください。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/watto/20210917/20210917115930.jpg

https://weathernews.jp/s/topics/202109/170095/ より

 

ところで昨日(9/16)立ち寄ったスーパーつかドラッグストアで、こんな商品を見かけたので買ってしまった。

「台風たこ焼き」? なんだそりゃ?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/watto/20210916/20210916193305.jpg

これは空目というか「wikipedia:ぎなた読み」というやつである。しかし正しい「とろ~り+屋台風+たこ焼き」という区切りより「とろ~り屋+台風たこ焼き」のほうが自然な気がするよね? しません?(誰に訊く?

 

なおウィキペの「ぎなた読み」関連項目から「wikipedia:モンデグリーン」というのを知って、つい読みふけってしまった。"mondegreen" を weblio で検索すると「空耳・ぎなた読み」という和訳が出てくる。

 

ちなみにウィキペには、こんな項目もあった。

ja.wikipedia.org

スポンサーリンク

 

 

#中村格氏の警察庁長官就任に抗議します

トレンド入りもしたツイッターのハッシュタグである。

そんなはずがあるわけないのだが、このタグを「中村哲氏」と空目して少しくギクリとすることしばしばだった。

 

中村格 氏に関しては、リテラ の記事に事実関係がまとめられていたのでブログカードを貼る。ハッシュタグ自体の趣旨には、私も同意である。

lite-ra.com

 

上掲記事中の「中村氏は一切の説明をせずに逃げた」という記述に関しては、ツイッターに動画が貼られていた。FF 外ですがリンク失礼します。

 

中村哲 氏に関しては、私なんかに多弁を費やす資格があるとは思えないが、権力への迎合や出世主義から最も遠かった人とだけは書いておきたい。

スポンサーリンク