🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

液体中の微粒子成分が沈殿することを標準語で何と言う?

目次

スポンサーリンク

 

 

乳酸菌飲料のこと

昨日(11/28)付の拙記事 で、抗生物質服用終了後に久しぶりに乳酸菌飲料を飲んだことを書いた。

ヤクルトに似ているなどと書いたが、検索すると日清食品グループの日清ヨークの主力商品のようで、つまりこれはピルクル400という商品であってヤクルトのパチモン扱いするのは失礼であったに違いない。

キラーコンテンツは本家の約半額に近い低価格だったけどな、とまだ比べてる。

前回のエントリーに書いた通り、たいへん美味しく懐かしくいただいた。ただちょっと気になったのは、飲み終わったあと容器の底にクリーム色の沈殿物が環状に残ったことだ。

開封する前に容器を軽く振ってやれば解決することだけど、つい毎回忘れてしまう。空容器をプラごみ入れに捨てる前に、沈殿物が溶けるまでゆすぐのが少しだけ面倒だ。

本家はこんなことになったっけ?(だから比較するのやめろっつーの>自分

 

ところでこの、液体中の微粒子成分が沈殿することを何と言っただろう? 我が出身地である岐阜県南部では「とぼる」「ともる」のような言い方をしたような記憶があるのだが、どう考えても方言っぽい。

検索したところ「沈殿する」の意味で「とぼる」を使う地方として、愛知県の三河地方や三重県を名指しするサイトが上位にヒットした。

「ともる」はなかなか見つからなかったが、意外なことに奈良県広陵町の「ふるさとの言葉 - 広陵町(pdf)」P29、No195に「とごる」とともにリストアップされていた。

沈殿するの意では「とごる」のほうが「とぼる」「ともる」より検索ヒット件数が多く、使われている範囲も広いようだった。

 

その他の言い方をわりと広く集めていたのは「ねとらぼ」さんのこのページかな。検索結果をそれほどたくさん閲覧したわけじゃないけど。

nlab.itmedia.co.jp

話題はズレるけど上掲P2の「ほせ」は、岐阜県南部でも通じたぞ。あのへんの言葉は尾張弁にきわめて近いはずで(岐阜市まで北上するとちょっと違う)尾張弁と三河弁は微妙に違うと言われるけど、なんだか三河弁との共通点のほうが目につくな。

 

トマトジュースのこと

話を戻して「沈殿する」を意味するヤマトコトバの標準語が見当たらないのは、なんとなく惜しいというか不自由な気がする。使う機会多そうなのに。

自ブログを検索するともう10年くらい昔のことだったが、キャンベルのトマトスープというのを食したことがあった。

www.watto.nagoya

トマトジュースを温めたものと変わらないじゃないかというのが、偽らざる感想であった。私は常々「違いのわからない男」を自称しているので鵜呑みにしないように。

そんなで寒いシーズンには、市販のトマトジュースをレンジで温めて飲むことが多くなった。朝食のトーストと合わせるのにうってつけなのだ。カップスープより塩分少なそうだし。

それを切らした。

近所のなんでも安いショッピングセンターに補充に行こうと思った。いつもは深い意味なく違う店で買っているのだが、トマトジュースくらいどこにもあるだろうと。

大手メーカーの製品とプライベートブランド製品では、後者のほうが何十円か安い。違いのわからない男なので(しつこい)いつも後者を買っている。

ところがなんでも安いはずのショッピングセンターには、PB製品に相当するものが置いてなかった。

安いものがあるにはあったが、海外大手メーカーの名を冠したものだった。

これでいいかとペットボトルを手に取ってみたら、中身が *とぼって* いるではないか! 上の方1割ほどが澄んでいて、下の方に不透明の成分が沈殿していたのだ。

トマトジュースって *とぼって* ないよね、普通。

よく見ると「トマト80%」と書いてあった。トマトジュースではなくトマト飲料だな。成分表を読むと、残りの成分はパイナップル起源の混合物だそうだ。

冷たく冷やして清涼飲料水として飲むにはよさそうだが、温めてスープとして飲むには適当じゃなさそうな気がしたので、買わなかった。飲んでないので判断は間違っているかも知れない。

来年暖かくなった頃に、まだ店頭に置いてあってまだ覚えていたら、買ってみよう。

 

ハンバーガーとインスタント味噌汁のこと

*とぼる* と言えば味噌汁であろう。

プライベートブランドのトマトジュースをよく買う店というのは、ドラッグストアのチェーン店である。

そのチェーン店のうち特定の一店舗のみは、なぜか自店製の弁当、お好み焼き、タコ焼き、ハンバーガーなどを店頭に並べている。チェーン店は他に何軒もあるが、そういうことをやっているのは他にもあるかもだが私の知る限りそこだけなのだ。なんでだろう?

その自店製品というのがどれも安いので、少し遠いが通りがかるたびによく購入している。照り焼きバーガー、白身魚フライのタルタルソースバーガー、海老カツバーガーいずれも198円(税別)とか。ただし味付けが濃厚で甘口のものばっかりなので、コーヒーには合わせづらい。

ふと思いついてインスタント味噌汁と合わせてみた。これが意外とよく合った。

マクドナルドとか他社製のハンバーガーでも試してみようと思いつつ、まだやってない。

インスタント味噌汁はよくかき混ぜないと *とぼる* けど、よくかき混ぜても時間が経つと *とぼる* けど、*とぼる* 関係ねぇ。日常の記録ということで。

スポンサーリンク