🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

新型コロナワクチン4回目接種通知が届いた

ときどき書いている通り、うちの自治体はこの手の仕事をきちんとやってくれる。感謝せねばなるまい。

 

裏面。実物がなきゃ撮れないってことで、弊ブログは裏側の写真をよく載せる。フラットベッドスキャナでスキャンしたんだけど。

 

ワクチン接種も4回目となれば、だいたい要領を覚えているな。と言いつつ3回目の自ブログ記事を見返すと、即日予約したと書いたことは忘れていた。

www.watto.nagoya

 

封筒の内容をざっと確認したら、接種できるのは前回接種から5ヶ月経過してからと書いてあった。現時点ではまだ満5ヶ月経過してないから、するとしても少し先にならざるを得ない。

www.watto.nagoya

 

何より3回目の接種後はキツめの副反応に悩まされたのだった。今はメインの仕事の繁忙期だから、端境期にあたる8月下旬頃までは先延ばししたい。

希望に合わせてネット予約するだけだけど。

www.watto.nagoya

 

今回もファイザー社製とモデルナ社製が選べるようだった。うちの自治体の場合、協力医療機関つまり町医者による個別接種がファイザーで、集団接種会場はモデルナになるそうだ。

回数が増えるにつれ、ファイザーとモデルナの組み合わせの数も増える。どっちを選べばいいのやら、自分で決めなきゃならないのか。組み合わせの長短の情報はないのかと、郵送されてきた資料をざっと眺めたが、それらしい記述はなかった。

前回はなぜか予約サイトから集団接種会場しか選べず、私の場合ファイザー・ファイザー・モデルナとなったのだった。

なんとなく今回もモデルナになりそうな気がする。すなわちファイザー×2、モデルナ×2。深い理由はない。

スポンサーリンク