🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

新型コロナワクチン6回目にしてたぶん最後の接種をした

新型コロナワクチンの無料接種券が、ほぼ半年前の去年の9月に届いていた。

新型コロナワクチン6回目の通知が届いた

 

だが5回目までの副反応がけっこう重くて接種当日と翌日丸2日はポンコツと化したので、忙しさを内心の口実に先延ばししていた。

しかしワクチンの無料接種が受けられる3月末が近づき、しゃあない受けとこうかと重い腰を上げた。誰も好き好んで病気にかかる奴はいないが、新型コロナにはできれば感染したくない。

 

自治体のHPを確認すると、集団接種会場による接種は終わっていたが、かかりつけ医のところで接種してくれるようだった。高血圧の降圧剤を貰っているところである。

電話して2日空けられる希望の曜日を伝えたら、3月9日に来てくれと言われた。ちなみにその次は3月22日とすこし先かつギリギリになってしまうとのことだった。あくまで私の希望の曜日に限ってだが。

 

そんなで昨日(3/9)、予約した時間に接種を受けに行ってきた。6回目だから慣れたものである。問診票に当日の体温を書き込み、チェックを入れ、持参するだけだった。

待合室で待っていると、診察室から先に接種を受けた人が出てきた。

かかりつけ医に「接種者、多いんですか?」と聞いてみた。

「駆け込みの人が増えている。2月はガラガラだった」との返答だった。

 

接種券に接種済証を貼ってもらった。過去にこれが役に立ったことないけど。

 

副反応が出るまでには若干のタイムラグがある。昼食がまだなので済ませてしまおうと思った。その食事中に、先週車検を頼んだディーラーから「車検証が届いた」という電話が着信した。

受け取りに行った。運転にも支障は出なかった。タイミングいいんだか悪いんだか。

www.watto.nagoya

 

これまでの経験通り、夜中に布団に入った頃が副反応のピークだった。悪寒が来るのを予想していたので、一旦しまった電気アンカを出したりして備えた。

 

だが心なしか、4回目5回目より副反応の程度は軽かったような気がする。眼精疲労とか、腰とか、クリック&タップで多用する右手人差し指第1関節()など元々悪いところが痛む現象は、出るには出たが軽微で済んだし。

間隔が空いたからかな? 私は3~5回目はモデルナ製を接種し、今回は1~2回目と同じファイザー製だったから、ファイザー製のほうがモデルナ製より副反応軽いのか?

有料になったら多分もう接種しないから、これが参考になることはなさそうだけど。

 

そうそう眠れるものじゃないだろうと、これもこれまでの知恵でYouTubeの朗読チャンネルを流しっぱした。幼い子どもが親からおとぎ話を聞かせてもらうとスムースに入眠する現象は、成人にも適用可能のようだ。

5回目接種のときは『銀河鉄道の夜』を聞いたが、今回は大長編のコレをセレクトした。

www.youtube.com

寝たり起きたりしながら聞くともなしに聞いた。朝になったら全22話(22分割)のうち12話まで再生終了していた。

 

ということで現在接種2日目だが、まだ通常運転とは言い難い状態なので、今日はこのエントリーを書く以外丸一日予定を空けてタラタラするつもりである。

スポンサーリンク