🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

【小ネタ集】「わたしがブログを書く理由」は何度となく書いている通り自分用備忘メモである

「はてなブログ」のお題で書いたことは、記憶違いがなければ過去に2度ほどしかないが、今回は深い意味なく乗っかってみる。

ただし「文学フリマ東京37」には応募しない。参加する「はてなブロガー」さんがいるので内心応援はするが、東京はやはり遠いからだ。

blog.hatena.ne.jp

 

わたしがブログを書く理由」は、何度となく書いている通り自分用備忘メモである。

このお題で、1件で1エントリーにするほどでもない小ネタ集を書いてみる。

いつも小ネタ集をやるときは無理くり薄い共通点をひねり出していたが、今回そういうのは見当たらなかったからお題を利用したという説もある。

目次

スポンサーリンク

 

 

新型コロナワクチン6回目の通知が届いた

5回目以前の記録は、この拙過去記事から芋づる式にたどれるはず。

www.watto.nagoya

 

ああああ、また届いちまったよ!

 

勝手に恒例、実物がなきゃ撮れない裏の写真。カメラじゃなくスキャナで撮ったけど。


過去に何度も書いている通り、私は反ワクチンではない。ワクチンのみならず新薬の開発に携わってきた先人たちのとてつもない苦労の記録を読むと「尊敬措く能わざる」の感を強く抱くからだ。またちょい訳あって、新型コロナの感染は極力避けたいと思っている。言っちゃうと高齢の身内に感染させたくないのだ。好き好んで罹りたいと思ってる奴はいないだろうけど。

 

だがワクチンのあの副反応の強烈さは、尻込みさせるのに十分な威力を持つ。当日と翌日の2日間は、確実にポンコツと化す。想像だけど陰謀論めいた反ワク論者が思いのほか多い理由の一つに、副反応に苦しめられた経験があるのではなかろうか?

 

そんなでまだ開封もしていない。5類に移行したためこれ以降のワクチンは有料になるというSNS投稿を見かけたが、ソース未確認である。だとしたらなおさら打っとかなきゃとは思うが、2日潰れてもいいスケジュールを設定するのが億劫なことも加わり、注射を嫌がる小学生並み感覚でずるずると先延ばししている。

 

フジパン秋の本仕込キャンペーンが始まった

応募券を何枚か集めるとミッフィーのエコバッグが必ず貰えるというもので、毎年集めている。去年以前のキャンペーンは、この記事から芋づる式にたどれるはず。

www.watto.nagoya

 

今年もそれが始まり、すでに何枚か集めている。

 

これも裏面を。宛名面だからこっちが表なのか。企業情報は個人情報保護法の対象にならないから目隠しは要らないはず。

毎年記録していると細かな違いに気づくもので、エコバッグのデザインが毎年微妙に違ったりする。それから集める枚数が毎年なぜか違う。過去3年は21枚→24枚→20枚と来て、今年は22枚になった。24枚だった2021年は集まるのがキャンペーン期間ぎりぎりになった記憶があるけど、22枚だったらまあなんとかなるだろう。

 

ちなみに貰ったエコバッグは、なんやかんやで貰い手がついたので過去何年かは他人にあげてしまっていたが、今年は今使っているエコバッグ(2枚ある)のスペアとして自分用にするかも知れない。何年も使っているので、どちらもちょっとヘタってきた。

 

台風13号の進路予想図を保存しようとしたが…

台風13号の被害を受けられた地域にお住いの皆さんに、心からのお見舞いを申し上げます。

不謹慎と思いつつ、また著作権法上の疑義を自覚しつつ、台風が接近するたびに予想進路図を保存するという妙な習慣がある。これまでの記事はここから芋づる式に…

www.watto.nagoya

 

本州直撃コースが予想された台風13号に関しても、何枚か保存した。

台風情報 - Yahoo!天気・災害 より。次図も同じ。

 

だが上陸直前に温帯低気圧に変わったとのことで、枚数集まらなかった。

これが最後に保存できた画像。Yahoo!台風情報は温帯低気圧に変わると、即座に「現在台風は発生していません」表示に変わるのだ。

 

しかし温帯低気圧に変わっても線状降水帯の被害を受けた地域があるとのこと。台風というやつは、まことにやっかいで油断ならない。

www.nhk.or.jp

 

書いてみると「画像あり」「過去記事が芋づる式にたどれる」と共通点見つからないことはなかったな。ま、いいや。

スポンサーリンク