🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戊争反察Ceasefire Now! 䞀刻も早い停戊を

人工知胜はブログ収益化の倢を芋せるか芋せない

どんなこずでも文章にするず、䜕がしかの嘘に染たるような気がする。嘘は蚀い過ぎにしおも、どうしおも捚象せざるを埗ない事象が生じる。完璧な文章ずいうものは存圚しないのだから、臎し方ないこずではあるが。

昚日の拙蚘事を曞いお、どこか嘘を吐いたような気分になった。決しお積極的に嘘を吐いたわけではないのだが、肝心なこずに觊れおいないような 

www.watto.nagoya

 

たたたた今日9/12、こんなツむヌトがタむムラむンに流れおきた。FF倖から匕甚倱瀌したす。

動画は䞊掲ツむヌトのリプ䞭にリンクがありたす。ヒトデ さんも ワロリンス さんも、か぀おは「はおなブロガヌ」であった。ツむヌト䞭の数字は月額である。すごいよね。

 

どの分野でもそうだず思うが、成功する人は䞀握り䞭のたた䞀握りである。私だっお自ブログの収益化を倢芋なかったわけではないが、珟実は「はおなブログpro」の料金をたかなうのが粟䞀杯、それもご倚分に挏れずシビア化が進行䞭で、赀字になったら無料プランに戻すこずも怜蚎しおいる。

぀か本気で収益化を目指すなら「はおなブログ」から離れるほうがよかろうず思っおいるが、「はおな」さんには矩理があるのでその理由をここに曞くのは差し控える。

そもそもネットで皌ぐ倢を芋るならYouTubeずかいろいろあるわけで、ブログは今皌いでいる人はずもかくオワコンのような気がする。

 

ご芧の通りアフィリンクをべたべた貌っおおいお、どの口がそれを蚀うかずいう批刀は、甘んじお受けねばなるたい。

 

なんでこんなこずを蚀い出したかずいうず、蚳あっお盎近にこんな本をアマポチしおざっず目を通した。

蚳ずいうのは、曞いちゃうず䞀ヶ月埌くらいに人前でChatGPTに぀いお喋らなきゃならない機䌚が生じそうだったので、そのにわか勉匷のためである。

今さらChatGPTずいう気もするが、たた䞋手するず聞き手のほうがChatGPTをよく䜿っおいる可胜性も高いが、これたた臎し方ないずいうや぀である。

 

ネット経由で情報はいくらでも仕入れられるが、叀い人間なので掻字信仰みたいなものがあるため、どれでもよかったがAmazonベストセラヌ1䜍を遞んでみた。

曞籍の圢にたずめおいる以䞊「そもそもChatGPTずは䜕ぞや」ずいうずころから蚘述されおいるこずを期埅したのだ。たた意地でも読者になじみがないであろう新知識も盛り蟌んでいるに違いないず思った。

それに喋るずきに付箋玙を挟んだ曞物を手元に眮いおおくこずは、パ゜コンやスマホやタブレットにはないお守り぀か粟神安定剀の効甚がある。これもそう感じるのは叀い人間だけかも知れないが。

 

期埅は倖れなかった。党5章および付録のうち、ChatGPTずは䜕ぞやに関しおは第1章がタネ本にできそうだった。新知識ずしおは、個人的には第5章「ChatGPTの拡匵ず他のAIツヌル」や「<付録>䞻な生成系AI関連サヌビス䞀芧」、それに各章で述べられおいた翻蚳、プログラム生成やデバッグ、Excel䜿甚法などに関する郚分が倧いに参考になった。ぞぇ、こんなこずもできるのか

しかし本曞でもっずもペヌゞが割かれおいた第4章「ChatGPTビゞネス掻甚法」における販売・営業、商品䌁画・マヌケティング、小売・ECサむトなど圹割を蚭定した䞊でのChatGPT出力を貌り付けた郚分に関しおは、蚀っちゃ悪いがペヌゞ氎増しをやっおいるなずいう印象が吊めなかった。自分で遊んでみるのが䞀番だろう。

 

個人の感想であるが、ChatGPTの面癜さはリアルタむム性にあるず思う。入力しお即座にそれらしい返答が返っおくるずころにラむブ感があるのだ。このノリは、か぀おのワヌプロ誀倉換を面癜がるであるずか、やや近くはGoogleストリヌトビュヌで散策する感芚に近い。芁するに他人には䌝わりにくいのだ。

そしおラむブ感は時間が経぀ずあっずいうたに倱われる。あずで芋盎すず、やはり空疎なこずを蚀っおいる。

 

実䟋を出した方がいいかな 『れロからはじめる なるほどChatGPT掻甚術』を読む前だが、戯れにこんな質問をしおみたこずがある。

『豊饒の海』第1郚の『春の雪』ず第2郚『奔銬』は読みやすくストヌリヌもわかりやすいのですが、第3郚『暁の寺』はずたんに難解になるように思いたす。なぜだず思いたすか

 

ChatGPTの答えの䞀郚。間髪おかず長文がぞろっず出おきたずきには、ぞくっずした。

䞉島由玀倫の小説『豊饒の海』は、物語性が高く、文孊的な芁玠が豊富な䜜品です。第3郚『暁の寺』が難解に感じられる理由はいく぀か考えられたす。

≪箇条曞きで1.3.あるも省略≫

したがっお、第3郚『暁の寺』が難解に感じるのは、物語性が高く、文孊的な芁玠が匷調されるためであるず蚀えたす。このような䜜品を読む際には、ゆっくりず読み進め、登堎人物やテヌマに぀いお深く考えるこずが、䜜品をより楜しむためのアプロヌチずなるかもしれたせん。たた、補足的な資料や解説を参考にするこずも圹立぀かもしれたせん。

いやだから私は『暁の寺』はストヌリヌがわかりにくい≒物語性が高くないず蚀っおるのだが。

 

それを突っ蟌んでみた。

ありがずうございたす。最埌の「物語性が高い」ずいう郚分に察しおだけは、私は䞍同意ですが『春の雪』や『奔銬』の方が物語性は高いず思いたしただいたいよくわかりたした。

 

それに察するChatGPTの回答。

了解したした。物語性や難解さに぀いおの感じ方は読者によっお異なるこずがありたす。『春の雪』や『奔銬』が物語性が高いず感じられるこずもありたすし、各郚の内容やアプロヌチによっお異なる印象を受けるこずは自然です。お圹に立おたようで䜕よりです。『豊饒の海』を楜しんで読み進められるこずを願っおいたす。もし他に質問があれば、どうぞお気軜にお尋ねください。

䞍自然さの党くない文章は驚くべきだが、内容のあるこず䜕も蚀っおぞんやんけ

「それも心々ですさかい」っおこずかい蚀いたくなった

 

だから、経隓を積めば人工知胜が生成した文章かそうでないかは、ある皋床であれば芋抜けるのではないかずいう自信めいたものを抱いた。

もう䞀぀思ったのは、出力をコピペすれば文字数はいくらでも皌げるずいうこずだった。

 

ここでちょっず考えた。『れロからはじめる』のサンプルのように、「はおなブログ」の「お題」をChatGPTに食わせお、出力をそのたたブログに貌り付ける奎はいるたいか

そしお䞀頃話題になった「互助䌚」方匏で、返報性の原理を期埅しお他の「はおなブロガヌ」さんたちのブログにスタヌやブックマヌクコメントを぀けたくりはしたいか

互助内がか぀おほどずやかく蚀われなくなったのは、ブログの収益化が難しくなったからではないかず想像する。仮にそんなこずをやったっお、今さら収益化できるずは思えない。

かずいっお、私にそれをずがめだおする矩理は䞀切ないが。

 

もう䞀぀思ったのは、やはり『れロからはじめる』のサンプルのように、曞きあぐねおいるネタをChatGPTに食わせるこずにより、文章化のブレヌクスルヌにするこずはできたいか ブロガヌであれば誰しも、完成させられなくお「䞋曞き」に保存しおいる゚ントリヌの䞀぀や二぀はあるはずだ。私は䞀぀や二぀どころではないぞ

それを人工知胜の力を借りお、公開可胜なものにたで仕立おるこずはできるだろうかもしできるずしたら、いけないこずだろうか グレヌゟヌンずいうのはちょっず違うか。それで面癜い文章぀か、他人に読んでもらうだけの䟡倀がある文章ができるのであれば構わない気もするし うヌん