🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

実家の夏の庭花および相互に脈略のない小ネタをいくつか

小ネタ集を書き始めると小ネタ集しか書けなくなる傾向があり、実質3エントリー連続の小ネタ集である。それでも 前回前々回 は統一テーマらしきものが見られなくなかったが(前回は猛暑と健康、前々回はパチモンと言って悪ければ類似商品)、今回は完全にごたまぜである。

目次

スポンサーリンク

 

 

今年のアガパンサスとノウゼンカズラ

ほぼ一年前にネタにした実家の庭花の、今年の様子である。

www.watto.nagoya

 

アガパンサスの株が増えていた!

ひとりでに増えたのかと思ったら、身内に訊いたところ株分けをしたと言っていた。

株分けとは具体的にどういうことかと尋ねたら、なんでも生えているところを踏み分けしたらしい。それ以上の情報は得られなかった。

 

ノウゼンカズラは去年より育って花の数が増えていた。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/watto/20220630/20220630111000.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/watto/20220630/20220630111010.jpg

 

一部でガクアジサイとコラボっていた。

アジサイは多年草の草花、ノウゼンカズラはつる性の木花のはずだが、どうやって隣りあって咲いていたかまでは、よく観察しなかった。

 

アガパンサスにしろノウゼンカズラにしろ自生したのかなと思っていたが、身内に訊いたところ、いずれもご近所さんから株分けしてもらったものとのことだった。

田舎のことで分不相応に広い庭と言いながら、枝葉の茂る夏場はどんどん狭くなるな。好きにしてくれればいいけど。

 

木花ついでにサルスベリは、花をつけ始めていたが見頃には少し早かった。

 

過去記事を検索すると、見頃は来月中~下旬かな。

www.watto.nagoya

 

UFOの廉価版はUFOペロリ?

何日か前にペヤングの廉価版ペヨングをネタにした。

www.watto.nagoya

連携機能でツイッターに流したツイートからのスレッドで、UFOに廉価ブランドがあったらUSOと言うんじゃないかとか、しょうもない話をした。

 

そうしたらその直後によく行くドラッグストアで、こんなブランドを見つけた。

こんなのあったの? 知らんかった!

 

今月上旬に大手ハンバーガーチェーンが「ペロリだよ」というキャンペーンをやっていたのをネタにしたことがあったから、ペロリというのが流行っているのかと思って検索してみた。

www.watto.nagoya

 

4~5年前の記事がヒットしたので、私が知らないだけみたいだった。

「女性でもペロリと食べられる」ことからのネーミングのようだ。

100円ショップでも扱えそうな価格帯という意図もあるんじゃないかと想像する。ペヤング同様、UFOもカップ麺としてはややお高めである。

ブログネタにならないかと購入した。カップ焼きそばのストックばかりが増えるが、個人的にカップ麺で一番好きなのが焼きそばの類だから、ローリングストックとして消費するのに苦にはなるまい。

 

テレビを消して節電?

例年より早くやって来た酷暑による電力逼迫を受けて、エアコンを控えめにするなど節電が呼びかけられている。

それに対してネットの皮肉屋たちは「エアコンを消すよりテレビを消したほうが節電効果は高い」「エアコンを止めると命に係わるがテレビを消しても死なない」といった言舌にいそしんでいるようである。

後者に異議はないとしても、前者はあからさまに怪しくないか?

数日のタイムラグを置いて、大手メディアから個人ブログまで、さまざまな検証記事が出回るようになった。結論は一様に「エアコンの方がテレビより消費電力が大きい」ということだった。

一件だけ、はてなブロガーまるく堂(id:marukudo)さん検証記事のブログカードを貼ります。IDコールお騒がせします。

marukudo.hatenablog.com

 

拙宅で使用しているエアコンと液晶テレビの取扱説明書も確認してみた。

エアコンが消費電力520W(冷房時)、テレビが40Wだった。

エネルギーに換算するには使用時間を掛けて単位をWhにしなければならないが、それでもひっくり返ることはあるまい。

 

だが環境オタクを自認している私のこと、省エネや節電への協力はやぶさかでない。

しかし拙宅においてはすでにギリギリまで節電しているつもりなので、これ以上どこが削れるというのだろう?

やはりテレビか!?

うちでテレビをつけるのは、午後10時以降の報道番組(具体的にはWBSとニュース23だが)と、週末の旅番組(具体的にはブラタモリとか)に限られる。あとたまに地上波ロードショー(具体的には金ロー…もういいって

安価なテレビを購入したのでメインスイッチがなく、電源OFF時でも待機電力を使用していることを示すLEDランプが点灯しっぱなしだ。

ORIONというメーカー名の下あたりの、赤いLEDである。

 

見ない時は電源コンセントを抜いたら、待機電力の節約にならないだろうか?

LEDが消灯している。

 

前述のテレビの取説を調べたところ、待機電力0.3Wと書いてあった。

520Wのクーラーを使いながら0.3Wの待機電力を節約して意味があるのかという気もするけど、テレビを見る前にコンセントを差し込みテレビを消すときコンセントも抜くという動作がもし苦にならず習慣化できるようであれば、続けてみようと思う。

スポンサーリンク