🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戊争反察Ceasefire Now! 䞀刻も早い停戊を

䞭川コロナシネマワヌルドで『岞蟺露䌎ルヌノルぞ行く』を芳た

半日ほど䞭途半端にスケゞュヌルが空いた。

私の䞻な仕事の話は、ブログやSNSでは䞀応䌏せおいる。䞀応ずいうのは、䞀郚の「はおな」盞互さんやツむッタヌのFFさんには挏らしおいるので。

事情をボカしお曞くず、次の業務で䜿うデヌタの入力締め切りが今日7/14の午前䞭だったので、それを埅぀必芁があった。締め切りずいっおもわりず緩く、倕方の5時ず解釈する奎がいたり、甚だしくは日付が倉わる盎前に入力する奎たでいる。それらも凊理しないわけにはいかないが、自分の手戻りを枛らすためにも長めに埅぀こずにしおいる。

 

そんなで久しぶりに映画を芳に行こうず思った。『岞蟺露䌎ルヌノルぞ行く』を遞んだのは、NHK総合TVの地䞊波ドラマで登堎人物になじみがあったこずず、最寄りのショッピングモヌル䜵蚭のシネマコンプレックスにおける䞊映時間がちょうどよかったずいうのが理由である。

公匏サむトはブログカヌドが衚瀺されなかったので、映画.comのリンクを貌る。あらかじめ蚀っおおきたすが、匊ブログの垞で私のレビュヌは詳现ではありたせん。

eiga.com

 

ずころが金曜日の䞊映プログラム切り替えで、同䜜はレむトショヌになっおしたった。いくらなんでも埅ち過ぎだ。

ネットで怜玢したら、拙宅からだず䞭川コロナシネマワヌルドずいうずころの䞊映時間が郜合よさそうだった。

䞭川コロナシネマワヌルドは入ったこずないが、堎所はわかる。぀か囜道1号線で名叀屋垂から出ようずしたら、嫌でも建物が目に入る。1床くらい行っおみるのも悪くないず思った。

これは䞊映終了埌、埒歩で歩道から撮ったスマホ写真だが、こんなずころ。

 

拙宅から車で1時間もかからず行けるだろうず思ったら、経由するR23が事故枋滞しおいたからギリギリの時間になっおしたった。間に合ったからいいけど。

R1から駐車堎に䞋りる坂のずころにあった、印象的な看板。やはり埒歩で撮っおたす。

 

無料立䜓駐車堎。1Fに停められた。

 

゚ントランスは「アパヌトかい」ず思うくらい地味だった。

 

総合アミュヌズメントずいうのか、いろんな斜蚭が揃っおいた。

これは「コロナの湯」。今さらながら、気の毒な名称の埌被りである。

 

ゲヌセン。右手前の向こうを向いおいるのはアンパンマンで磯野波平ではない蚀わなくおもわかる

 

フヌドコヌト。メニュヌを芋たが食指が動かなかったので、食事は別のずころで枈たせた。これも蚀わなくおいいこずだったかなすみたせん。

どこもあたり人圱がないな。倧きめの斜蚭はボヌリング堎ずパチンコスロットで、それらはそこそこ客が入っおいたが、無関係な他人の写り蟌みを恐れおスマホ写真は撮らなかった。

 

シネコンのチケット売り堎。写り蟌んでるやんけ このくらいなら特定されないず思うのでご容赊ください。

どうでもいいけどシネコンは斜蚭によっおチケット販売システムが埮劙に違うから、初芋にはちょっずだけ぀らい。有人カりンタヌに声を掛けたら「自販機で買っおください」ず蚀われた。

 

チケットもぎりを通過した埌の写真を1枚だけ。おお、『春に散る』が映画化されるんだった 予告線も䞊映されおいた

数ある予告線予告ポスタヌで、なんでこれに反応したかずいうず、䞻挔の䞀人である 䜐藀浩垂 さんの髪型が、抑え気味ずはいえ『あしたのゞョヌ』の矢吹䞈のそれを圷圿ずさせるものだったからだ 異論は認めない。

『春に散る』は「もし矢吹䞈が生きおいお老境に差し掛かっおいたら」だずいう説は、新聞連茉時から䞻匵しおいた私説である。今の若い人は『あしたのゞョヌ』知らないだろうけど、知らなくおも楜しめる、知っおいたらよけいに楜しめるずいう䜜りになっおいたらいいなず垌望的予想。

ラストシヌンはきっずあのポヌズだ、ずいう倧胆予想も぀け加えおおこう。

 

『岞蟺露䌎』どうなった

予告の通り、この゚ントリヌでのレビュヌは雑なものに留める。぀か、たたにやるアフォリズム颚で。もし私の内郚で発酵したら、別゚ントリヌを仕立おるかも知れない。

 

ヘブンズドア
必殺技が通じないのか

 

「黒い絵」の䜜者名モリス・ルグランずいうのは、聞いたこずあるなず思った。あずで考えたら䞻人公の名前が 露䌎 で盞棒の名前が いずみきょうか だった。

www.cinematoday.jp

 

映画に出おきた「䞖界で最も黒い鳥」は、ネットで話題になったこずを芚えおいた。あず「䞖界で最も黒い染料」ずいうのもネットで話題になったはずだが、こちらは映画では蚀及がなかった。

gigazine.net

gigazine.net

 

なかなか舞台がルヌノルに移動しないず思っおいたら、ルヌノルに舞台を移しおからのゎヌゞャスさは芋ものだった。モナ・リザは出おくる、ニケは出おくる 

あずでりィキペを芋たら「BDバンド・デシネプロゞェクト」ずいうルヌノル偎の䌁画だったのか

岞蟺露䌎 ルヌノルぞ行く - Wikipedia

 

岞蟺露䌎モノ初の劇堎映画ずいうこずで、決めれリフ「だが断る」出おくるかなず思ったら出なかったTV版では原䜜ず異なるシチュ゚ヌションで出おきた

 

超垞珟象ず珟実の人間の悪意の2重写しずいうのは、JOJOワヌルドでは定番。ただし珟実の人間の方が雑魚キャラに芋えるのは、いたしかたない。

 

ラスボス()には通甚しなかったヘブンズドアだが、雑魚キャラ盞手には圓然通甚した。だが技をかけたはいいが邪魔が入ったため盞手を倱神させるにずどたり、内容たでは読たなかった。もし読んでいたら、真盞は序盀で解明されおいたわけか。少なくずも珟実の人間が関わる郚分は。

 

本䜜䞭でヘブンズドアの最倧の効力は、物語の党容が解明される堎面で発揮された。だがラスボスに通じなかったのず同じ理由で、技をかけた盞手にも通じないのではないのかず突っ蟌みたくなった。盞手が協力しおくれたのだろう読たせおくれたのだろうず解釈するこずは可胜だが。

 

怪談的な恐怖が、真盞を知るに至っお別の感情に倉わるずいう創䜜は、できるこずなら自分でもやっおみたいもんだ。手前味噌な話ですが、けっこういい線行っおたんじゃないかず思うのは、この件。

www.watto.nagoya

だけどこの物語は実䜓隓者である からす さんのもので、私はネット経由でいっちょ噛みしただけだしなぁ 

しかし劄想はそれからさらに膚らんで、これだけでは尺が足りないから䜕の尺だよからす さんをモデルにした䞻人公を想定しお、真盞が刀明するきっかけは䞻人公自身が激甚灜害に遭遇し、本人は無事だったが倧切な初めお仕立おた巫女装束が氎没したこずで 

やっぱり他人の私がやっちゃいけないよね。

 

若き日の䞻人公が、奈々瀬ずいうゲストキャラをモデルに描いたマンガが䜜䞭に登堎する。その絵柄が、明らかに䞻人公のモデルである 荒朚飛呂圊 氏自身のタッチず、たるで違っおいた。原䜜マンガは未読で芳たので、そちらはどんな絵柄だったのだろうず猛烈に芋たくなった。

あずで怜玢したらAmazon他で詊し読みができた。