🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

上半期の仕事のキリがだいたいついたのとあとは脈略のない小ネタ集

本日、上半期の仕事のキリがだいたいついた。毎年自分用にメモを残している。去年の記事はこちら。ここから芋づる式に過去記事がたどれる。

www.watto.nagoya

これだけではあまりに内容がないので、今回は脈略なく小ネタの在庫をかき集めてみる。

 

映画のネット予約が取れないって何なのそれ?

とある独立系低予算映画の話題が、ネット上ではやたらと多い。映画はあんまり観る方ではないが、仕事のキリがついたタイミングだし「ネタバレを食らうのは嫌だ」というよくわからない動機で、観に行くことを検討している。ちなみに前回劇場で観た映画は『この世界の片隅に』だったが、なぜか記事を残していなかった(追記:記憶違いで『聲の形』のほうが後だったようです)。

新聞で調べたところ、名古屋だと上映館は、シネマコンプレックスのミッドランドスクエアシネマというところと、独立系の上映館であるシネマスコーレというところだった。

ミッドランドスクエアシネマの方は、ネット予約が可能だった。明日の上映分は、すでに残席僅少だった。映画のネット予約って、やったことないんだよな。なんでも経験だから、この機会にやってみるかと思いつつ、仕事先の担当者にメールを何件か送らなきゃいけないという手間が残っていたから、先にそちらを片付けた。

それで一時間くらい経ってから予約サイトに再アクセスしたら、残席はすでに埋まっていた! そんなことってあるの?

シネマスコーレのほうは、ちょっと探した限りではネット予約サイトは見当たらなかった。どうしようかな? 映画のことだからいずれは空くというか、観る方法はいくらでもあると思うけど、これもなんとなく今の時代の雰囲気みたいなものだなと思って、書き残しておきたくなった。

 

 

よく貼る画像を二件

汗っかきなので大量のソフトドリンクを消費する。また安売りが大好きである。

よく行くショッピングセンターの食料品フロアで、「桃のあまざけ」というのを、通常価格の半額くらいで売っているのを見かけた。「現品限り」とのことだったので、たぶん売れなかったから在庫処分だったろう。こりゃ撮るっきゃない、ということで、いつものスマホカメラで撮ってしまった。

しかし一枚だけ撮ってもブログに貼る機会はなかったのでお蔵入りさせていたが、この際貼ってしまおう。

f:id:watto:20180822235403j:plain

ちなみに一本だけ買って飲んでみた。桃のジュースの香りが強烈にした。かわりに甘酒の風味はぜんぜんしなかった。

 

あと大好きな台風進路予想図を、いつものごとく Yahoo! 台風情報 から。今年はこれで何件目だ? 進路予想図が好きなのであって、台風が好きなんじゃないからね。進路予想図が好きというのも、十分変わっているのか。

f:id:watto:20180822235400j:plain

https://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/typhoon/ 「日本付近」より

スポンサーリンク