🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

スクリーンショットの小ネタ2題

約15年前の連続猛暑日

自ブログ過去記事に、約15年前2008年7月末の週間天気予報のスクリーンショットを残していたことを、ひょんなことから自己発掘した。ひょんなことというのが具体的にどういったことだったかは思い出せない。

www.watto.nagoya

 

画像を再掲。出典を残してなかったから引用のルール的には疑義ありだけど。

asahi.com か Yahoo! 天気予報のどっちかだったはず。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/watto/20080727/20080727005901.gif

コピペかExcelのフィルハンドルドラッグのように、同じ最高気温と最低気温がずらりと並んだことを面白がって保存した。

 

こんなふうに、同じ数字が並ぶことってあるものだろうかと、今日(7/30)時点のウェザーニュースアプリのスクショを撮ってみた。

 

この15年で天気予報の技術も向上しているのであろうう、10日先までの予報が表示できた。

スワイプした画面のスクショも貼る。

うむ、やはり最高と最低の予想気温に同じ数字が並ぶのは、滅多にないことだったに違いない(「そういうことじゃないでしょ」という突っ込み待ち

スポンサーリンク

 

 

最低賃金1002円は韓国より1円高い?

賃上げの実績アピールをしたいのか物価高騰への批判をかわしたいのか、今年は中央最低賃金審議会による議論の過程が頻繁に報道された。毎年こうだったっけ?

結果として、全国平均1002円、過去最大の賃上げ幅というニュースが各メディアで報じられた。

www.nikkei.com

 

1002円という数字を見て、思い出したことがあった。ツイッターのタイムラインに流れてきたサムネイル画像で、元記事のサルベージに成功したのでスクショを貼る。

最低賃金、1000円以上へ大詰め 中小企業は慎重 - 日本経済新聞 より

 

まさかいくらなんでもとは思ったが、韓国の最低賃金を1円だけ上回りたかったのだろうか、という疑念が湧いた。政府の諮問機関ともあろうところが、そんなしょうもない発想をするとも思えないが。しかし熾烈化が報じられる外国人労働力の奪い合いという観点からは、辛うじて合理性のようなものがあるのか?

 

もっともスクショ出典の記事の、表の直後には次のような文章があった。

韓国は19日、24年の最低賃金を前年比2.5%増の時給9860ウォン(約1080円)にすると決めた。

追いついたと思ったら、即座に突き放されたわけか。

追記:

大王岡 (b:id:daiouoka) さんからブコメでごもっともなご指摘を頂きました。通知お騒がせします。

スクリーンショットの小ネタ2題 - 💙💛しいたげられたしいたけ

1円の差なら為替レートのちょっとした動きで簡単に変わるだろうし、さすがにないと思います。

2023/07/30 22:19

b.hatena.ne.jp

確かにおっしゃる通りで、私の思い過ごしの可能性が高いです。失礼しました。

でも、ちょっとホッとしてる部分もあったりして (^_^;

スポンサーリンク