🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

NHKネットラジオ「らじる★らじる」経由で『ラジオ英会話』聴取を何年かぶりで再開

何年か通っていた大手英会話スクールは辞めてしまった。実生活のトラブル(解決済)のため習い事どころでなかったことが直接の原因だが、年度ごとの更新のたびに割高感を感じていたのも確かだ。

わりとよく聴いていた ESL-Podcast も、有料化をきっかけに辞めてしまった。カネのことばっかり言ってるな。

 

だが近年webの自動翻訳が驚くほど便利になったりすると、逆に「英語の勉強を続けなければ」との思いも強くなった。皮肉なものだ。

無料で、しかも手軽に続けられるとなるとNHKラジオ第2の『ラジオ英会話』が思い浮かんだ。学生時代から会社員時代にかけて、私の人生で最も長く継続した英語の勉強が、この番組を聴くことだったんじゃないかと思う。

朝の放送を目覚まし代わりにタイマーで流したりして、確実に10年以上は聴いた。カム・カム・エヴリバディ♪←いくらなんでもそこまで古くないよ

 

しかし高圧電線が近くを通っている現住所に越してきてから、電波状態がよくなくて聴取を再開できずにいた。TV信号はアパート管理会社がケーブルTVを提供してくれていることは、弊ブログにたびたび書いている。ラジオ電波に関しては、なぜかNHK第1だけはまあ聴ける程度に入信するが、第2含む他の局はどこもS/N比低い。またダイヤルを切り替えると、再チューニングが面倒くさい。拾い直すのに時間がかかるのだ。

 

それが、ひょんなことからネットラジオ「らじる★らじる」を使えばいいと気づいた。遅ればせながら、というやつだ。

もうちょっと具体的に書くと、大相撲九月場所の終盤の展開が気になって、パソコンをいじりながらラジオ中継が聴けないかと試したら、快適だったのだ。角界の抱える諸問題については思うところいろいろあるが、なんやかんや言って優勝争いはやはり気になる。話が逸れた。

スマホからもアクセスしたら、ブラウザーに表示されたメッセージでアプリのインストールを勧められた。

インストした。

 

語学番組も聴けるだろうと思ったら聴けた。上掲スクリーンショットの「キーワードを入力」欄に「英会話」と入力するだけだった。

「聞き逃し」機能を使って過去一週間分の番組が聴けるではないか!

しかも好きな時間に!

ネット番組だから当然っちゃ当然だけど、古い人間なんですみません(なぜ謝る?

 

同時に表示されている『英会話タイムトライアル』は、まだ聴いたことがない。他にも『ビジネス英語』『ニュースで学ぶ「現代英語」』などの番組もあるが、それぞれの特徴や難易度がどう違うかは、よく知らない。

名前を挙げた中では『ビジネス英語』が一番古く、会社員時代に少し聞いたことがあったけど。『英会話』より難易度高かった。

 

いきなりハードルを上げると続かないので、まずは『英会話』聴取の習慣化を試みている。今、聴き始めて3週間目かな。

昔取った杵柄というやつで、テキストなしでも耳からだけで何を言っているか、ほぼわかった。

ただし発見はあるもので、「約束を破る」は直訳調の "break one's promise" でいいことは知っていたが、"go back on one's word" という言い回しがあることは知らなかった。

ejje.weblio.jp

弊ブログはアフィリエイト広告を利用しています