🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

平和公園くらしの森@名古屋市千種区を仕事の空き時間に散策したが目ぼしいものはなかった

散策ネタの連投になります。前回10月28日付拙記事 は裁判傍聴のついでだったが、今回は出先での仕事の合間にぽっかりできた空き時間の穴埋めである。たまにそういうことがある。仕事の内容自体はブログに書かないことにしているのは、何日か前にも書いた通り。

 

きっかけは千種区役所のそばだったか、こんな看板を見たことだった。

ちょうど庇の影になって読みづらいが、「平和公園一万歩コース 案内図」と書いてあった。

平和公園というのは名古屋市屈指の広さを持つ公園だが、大部分は墓地という認識つか先入観があったため、近隣の市の住人としてはあえて足を向けようという気は起こしたことがなかった。

だが墓地以外の空間もそれなりに広いようだったので、せっかく近くまで来たのだからちょっとだけ中を覗いてみようと考えた。

弊ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 

 

街路樹の紅葉が始まっていた。もし公園内も紅葉が多ければめっけものと期待したが、先に書いてしまうとその期待は外れた。

 

バス停。あとで検索して調べたら新池町〔しんいけちょう〕というそうだ。

 

さらにちょっと歩くと、なにやら施設が見えてきた。

これもあとで検索したところ「平和公園くらしの森 里山の家」というとのこと。

 

マップを接写。このあたりを「くらしの森」と言うらしい。この後歩くのに、このスマホ写真を頼りにした。

 

通りと反対側に、広々としたサッシがあった。公園を眺めるためだろうか。

「どなたでもご自由にご利用できます」の看板が嬉しい。

 

内部も覗いた。奥にトイレがあったので、あとで使わせてもらった。

 

通りから見て里山の池の左奥にあった、なんだかよくわからない建物。倉庫か何かかな?

 

二つの丘陵地に挟まれた谷間のような低地の西から東に、散策路がまっすぐ伸びていた。散策路と呼ぶのが正しいかどうかはわからないが、本稿では以下散策路で通す。

散策路の右側(南側)。マップによるとたぶん大坂池だと思うが、周囲に草が茂っていてよく見えなかった。

 

立て札を接写した。いつもであれば文字起こしを試みるところだが、レイアウトが複雑でOCRにかけてみようという気になれなかった。外来種の持ち込みを戒める内容である。

 

散策路の北側。マップによると「オタマジャクシ池」という名前がついているようだが、ただの水溜まりにしか見えなかった。

 

立て札。ザリガニが名指しで目の敵にされていたが、ザリガニに限らず持て余した生き物を持ち込む近隣住人が多いのだろうと想像する。

 

散策路を西から東に歩くと、左側(北側)に炭焼き小屋が見えた。

小さくて見えないが、拡大すると中央の石柱には「東巖窯」と刻まれていた。

 

散策路は谷川に沿っている。炭焼き小屋の反対側に掛かっていた橋。これを渡ったところがマップにいう「つどいの丘」だろうか? 目ぼしいものは何もないけど、と今回のブログタイトルを回収しておこう。

 

もうちょっと東に進むと、左手(北側)に「芝生広場」が見えてきた。

面積は広いが、やはり目ぼしいものは何もない。

 

芝生広場の奥まったところにある「大崖」。確かに山の地肌がちらりと見えた。だがそれだけ。

しかしこういう広いスペースを、雑草伸び放題にならないよう手入れすることこそが大変だというのはわかるけど。

 

トレッキングコースと散策路の分岐点。

 

トレッキングコースの方が舗装がいいが、帰れなくなりそうだからそっちには行かなかった。

 

さらに歩くと、狭いながらも棚田が見えてきた。

 

稲架掛け〔はさかけ〕があった。わが出身地では何と呼んでいたっけ? 覚えていない。田舎だったのに。

 

説明板。稲作の体験ができるようだった。

 

その先を進むと、散策路の左右から丘が迫ってきた。

 

カキの木かな? 実をいっぱいつけた木があった。

時間も心配になったし、このへんで引き返すことにした。

 

帰途は、なんとなく稲架掛けの真横を通り抜けた。

 

南方の丘の切れ目から見えたタワーマンション。人里離れた場所のように見えても、ここはやはり名古屋のど真ん中なのだな。

 

里山の家のそばにあった駐車場の、周囲の植え込みの先端が一部真っ赤に紅葉していた。

散策路ぞいには、あんまり鮮やかな紅葉、黄葉は見られなかったじゃないか!

とまぁ文句ばかりつけていたが、街の真ん中にこれだけ広大な公園があるのは、なんとも羨ましい。

あえて写らないようにしたけど、近隣の住民さんたちだろうか来訪者の人影はそこかしこに見られた。

季節が変わると装いも変わるだろうし、訪れるたび必ずなにかしら発見がありそうだ。

 

話と関係ないからアップしようかすまいか迷ったが、千種区役所のスマホ写真もアップしよう。

里山の家から歩いて10分もかからぬ距離にあった。

 

さらにほんの数分歩いたところにあった千種スポーツセンター。区役所の写真ともども光線の角度がよかったから撮っただけという説がある。

光線の角度と言えば、通りを隔てた向かい(南側)に千種図書館があったが、そういう理由で撮らなかった。

通りをもう少し歩くと地下鉄の星ヶ丘駅がある。

弊ブログはアフィリエイト広告を利用しています