🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

ニコリ『超激辛数独5』9(Level9+)Level9の1問目から始めて正解だった

自己満足的数独(ナンプレ)のプレイ記録である。前回5月20日付拙過去記事にてニコリさん『超激辛数独4』を終え、『超激辛数独5』に突入した。

www.watto.nagoya

 

1問目から始めると難易度Level10+からLevel9に戻ることになるが、1問目から始めるかLevel9~Level10すっ飛ばしてLevel10+の問題から始めるか迷っていると、前々回5月19日付拙過去記事には書いた。

www.watto.nagoya

 

けっきょく時間をかけて、また今度もひそかに解答ヒントを見ないで完走することを目指して、1問目から解いていくことにした。

これ正解だったと思う。Level9は全91問中5問目で終わり6問目からLevel9+に突入したが、体感的に難度もっと高くLevel10+に匹敵するんじゃないかと思われる問題に出くわしたからだ。他にも難度高いと感じた問題いくつかあった。さすがは『超激辛』シリーズ、舐めちゃいけない。

 

今回ネタにするのは、その体感Level10+じゃないかと思ったP16 9(Level9+)。作者 あかず さん。初期値を背景色黄色で示す。

弊ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 

 

初等解法で埋められるマスは埋め、埋められないマスには入る数字の候補をメモ書きし尽くした状態が、次のスクリーンショットである。

 

CCdCg47 2国同盟と、GGfGg25 2国同盟は、すぐに見つかった。

 

この結果を受けてbCbGb18 2国同盟が見つかった。

この結果、上段右側3×3ブロック中で5が候補に残るマスはHcだけになったので、このマスに5が確定した。

またこの結果を受けて、いくつかのマスから候補の数字が削除できた。

だがまだ多重選択の連鎖的解消には至らなかった。

 

何巡目かの井桁と予約の再チェックを行った。

(AEFahi)1の列方向3連井桁ないし(CGHbcd)に行方向3連井桁が見つかり、HaChの候補から1を除外することができた。しかし進展には結びつかなかった。

他の数字については、井桁は見つからなかった。

 

中央3×3ブロックの4にローカル呼称「2の2の3」解法が適用可能であることも見つけた。中段中央3×3ブロックと下段中央3×3ブロックで候補に4があるのはE列とF列だけなので、上段中央3×3ブロックのE列とF列の候補から4を除くことができるというものだが、除けた候補はFb中の4だけで、この成果もこれだけだった。

 

FFhFi16隠れ2国同盟が見つかり、両マスから16以外の候補が除けた。またIIeIf 7のニコリさん呼称「いずれにしても理論」によりIhの候補から7が除けた。

長くなったが1の井桁、4の「2の2の3」、16の隠れ2国は、けっきょく決定打ではなかった。クリティカルだったのは最後の7いずれにしても理論で、これによりh行に38 2国同盟が発覚し、Gh6が確定した。

この6をきっかけに、多重選択の連続的解消が始まった。

 

得られた最終形のスクショを示す。巻末Solutions P104と一致している。

同ページHintには

BfCf68予約
GfGg25予約
CdCg47予約
CbGb18予約
1CbCcChIh38予約

と書いてあった。

1行目は2枚目(7枚上)のスクショに反映済み、2行目&3行目は3枚目(6枚上)のスクショに対応している。4行目は4枚目(5枚上)のスクショに対応している。

5行目前半の「1CbCc」というのはCbCcいずれにしても理論によりC列の他のマスの候補から1が除かれるという意味であろうが、わがスクショでは4枚目から5枚目の整理の過程で反映済みである。ただし後半の38予約(2国同盟)を導くにはこれだけでは不足で、7枚目(2枚上)の注釈に書いた7のいずれにしても理論も必要だと思われる。

だから、もし私がヒントを書くとしたら、最終行は

1CbCc7IeIfChIh38予約

としたいところである。

 

しかし、なんでこのしぶとい問題がLevel10+ではなくLevel9+なのだろう? 結果として2国同盟と隠れ2国同盟しか使わなかったからだろうか?

超激辛数独5