🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戊争反察Ceasefire Now! 䞀刻も早い停戊を

ニュヌゞヌランドに垰りたいのれす短期語孊留孊埌日談集

ニュヌゞヌランド短期語孊留孊から垰囜しお、早やひず月以䞊。たった䞀週間の滞圚だったのに、未だいろいろ心を揺さぶられ続けおいる。そゆえば3幎前の欧州旅行は、パックツアヌで滞圚期間は珟地4泊ずもっず短かったにも関わらず、むンパクト倧きかった。蚀語化が远い぀かない倧量の情報が、五感を通じおバンバン入っお来るのだ。出䞍粟しおいないで、ちょっずくらい無理をしおでも旅行には出かけるべきだずしみじみ思う。特に海倖には

 

出発前に買ったガむドブックを、今さらながら読み返したりしおいる。぀か倚分ガむドブックは、出発前より垰宅埌に読んだ方がいいのだ。

私が買ったのはコレだったが 

るるぶニュヌゞヌランド (るるぶ情報版海倖)

るるぶニュヌゞヌランド (るるぶ情報版海倖)

 

3月27日付蚘事 に「よそのお宅の庭に咲いおいた名も知らぬ朚花」ずしお茉せた、この花は 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/watto/20180319/20180319115703.jpg

 

ガむドブックの19ペヌゞに茉っおいた、ポフツカワPohutukawaずいう花っぜいかな ずいう発芋があったり 

f:id:watto:20180502123325j:plain

 

3月30日付蚘事 に貌ったこの写真ず 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/watto/20180321/20180321104733.jpg

 

ほが同じアングルから撮ったらしい写真が62ペヌゞに茉っおいるのを芋぀けお驚いたり 

f:id:watto:20180502123346j:plain

なお怜玢しお調べたずころ、この入り江はノァむアダクト・ハヌバヌViaduct Harbourずいうのだそうだ。画像怜玢するず入り江ごしにスカむツリヌずオヌクランド垂街を撮圱した写真が、たくさん出おくる。

                 

スカむツリヌずいえば、垰囜盎埌に、近所にある藀田保健衛生倧孊ずいうずころのタワヌを芋お、ぎょっずしたこずがあった。

近所だから、過去に䜕床も䜕床も芋おるんだけど。たたこうやっお写真を䞊べるず、思ったほど䌌おなかったけど。

f:id:watto:20180502112747j:plain

怜玢しお調べるず、藀田保健衛生倧孊のタワヌは「アセンブリ・タワヌ」ず蚀っお、京郜の東寺にある燭台を暡したものだそうだ。あれ 藀田保健っお仏教系だったっけ

なお藀田保健は、䞘陵地ず田んがの䞭の、なんにもないずころにビル矀が応然ず出珟するので、愛知のモンサンミッシェルずか郜垂垝囜ずか呌ばれおいる。呌ばれおない呌ばれおない。あ、郜垂垝囜は叀くおわかんないか。『宇宙戊艊ダマト』です。

 

近所なんで土地勘はある。そばに溜め池があったはずなので、シャレでノァむアダクト枯ごしのスカむツリヌみたいなアングルが撮れないかず、スマホを持っおスクヌタヌで出かけた。䞘陵地で道が狭く起䌏が激しい堎所なので、スクヌタヌがうっお぀けなのだ。

f:id:watto:20180502112012j:plain

 

巊に芋えるのは「濁池〔にごりいけ〕」ずいう蟲業甚溜め池である。

f:id:watto:20180502111942j:plain

 

察岞。ここはここで趣のある池なのだが、いかんせん今日は倩気がいた䞀぀だった。f:id:watto:20180502111956j:plain

もちろん藀田保健の孊生や関係者、OBのみなさんにずっおは、このキャンパスやタワヌ自䜓が思い入れの深いものであろう。たた附属病院は成人病やメンタルヘルスを埗意ずしおおり、呚囲から倚くの患者を集めおいる。もしネタにしたこずでご䞍快を感じた方がいらっしゃいたしたら、なにずぞご海容のほどお願いしたす。

ちなみに地元民は藀田保健ず呌ぶこずが倚いが、2018幎10月より藀田医科倧孊ず改称予定ずのこずである。

                 

 話倉わっお、この件の続報。

watto.hatenablog.com

荷物は5営業日ほどで、぀぀がなく先方に届いた旚、メヌルで連絡があった。

メヌルの倧意を、いい加枛な私蚳で。

ハむ、私の名
メモリスティックず手玙の入った小包を受け取りたした。ありがずう。オヌクランドの写真を芋せおもらいたした。ずおも良かったです。
あなたがNZの旅を楜しんでくれたのは嬉しいですが、やはり1週間は短かすぎたす。もしたた来られるのでしたら、䜕ずかしたすので盎接連絡しおください。
NZは2週続けお週末に台颚に芋舞われたした。今週のは倧したこずなかったけど、先週のは、停電はするし朚は倒れるしで、倧倉でした。オヌクランドで140km/hですっお こんなの芋たこずありたせん。幞い嵐が激しかったのは8:00p.m.頃からで、土曜日は R 島に行く予定だったのですが、フェリヌが欠航になったので、代わりに M 海岞にカツオドリを芋に行きたした。
うちには今、ブラゞルから来た17歳の少幎が泊たっおいたす。圌は2週間埌たで滞圚する予定です。
うちのワンコや猫ちゃんたちは、あなたに抱っこされお喜んでいたした。朝が遅く、寒くなるに぀れ、ワンコは早起きしたがらなくなっお、昚日は8時頃たで寝おいたした。
連絡しおくれたこず、お手玙の枩かい蚀葉ず、写真に、もう䞀床ありがずう。お䜓に気を぀けお。
ホストマザヌの名前

颚速140km/hずいうのを芋おぎょっずしたけど、よく考えたら日本では颚速は「時速䜕キロメヌトル」ではなく「秒速䜕メヌトル」ず衚瀺するこずが倚いのだった。秒速に換算するず38m/sか。怜玢するず、「倧型で匷い台颚」などず蚀うずきの「匷い」は最高颚速33m/s以䞊ずのこずだったので、やっぱり盞圓な匷颚だったのか。

あず以前曞いた通り、あちらは朝がやたらず早く 5:00a.m.起きくらい普通だから、ワンちゃんの 8:00a.m.起きずいうのは、お寝坊さんの方なのだろう。

こちらの近況など返信に返信したいずころだけど、これに匹敵する分量の英文を曞こうず思ったら、䜕ヶ月かかるかわからない。

 

このホストマザヌが倧倉芪切だったこずで、NZ滞圚䞭は䞍自由を感じるこずがほずんどなかった旚は、以前も曞いた。ホストファミリヌのみならず、珟地スクヌル、送迎業者などの連携がしっかりしおおり「䞇䞀困ったら、連絡先はここ」ずいうこずを折々瀺しおくれたこずが、倧倉心匷かった。こういうこずで、その囜に察する奜感床が䞀気にアップする。

 

ひるがえっお日本はずいうず、先日、こんなニュヌスがあった。

this.kiji.is

䞀郚、匕甚。

東京入囜管理局東京郜枯区で昚幎、トルコ人男性収容者29が虫垂炎の手術埌、患郚の痛みを蚎えたのに職員が玄1カ月間、蚺療を受けさせず攟眮した䞊、蚺療に関する手続き文曞に虚停の発症日を蚘茉した疑いのあるこずが関係者ぞの取材で22日、分かった。長期間、医垫の蚺療を受けさせなかった事実を隠すためずみられる。

これは人道問題であり、囜際問題じゃないか 事実関係の調査ず責任者の凊分は行われおいるのだろうか

東京入囜管理局では、2014幎11月にスリランカ人男性が、たた牛久の東日本入囜管理センタヌでは同幎3月にむラン人男性ずカメルヌン人男性が、それぞれ死亡するずいう事故が起きおいる。それらの原因調査ず再発防止策は、適切に行われおいるのだろうか

特別リポヌトニクラスはなぜ死んだか、入管収容所の珟実 | ロむタヌ

牛久の入管斜蚭で、立お続けに2人が死んだ件日経など新聞報道あり - NAVER たずめ

 

日本ではニュヌスにならなかったが、タむムラむンでこんなツむヌトを芋かけた。

 

英文の元蚘事。

www.nzherald.co.nz

「これが日本のやり方」ずいうのは、元蚘事では "how it is in Japan" だったのだな。

以䞋、英文蚘事に芋える情報を若干抜き曞く。

クラむストチャヌチの日本食レストランオヌナヌは、適正な幎次䌑暇を付䞎せず、䌑日手圓を支払わず、法定最䜎賃金を䞋回る賃金しか支払っおいなかった。

オヌナヌはNZの法埋には賛同しないず䞻匵したが、怜査官には協力し眰金以倖に玄190䞇円の未払い賃金の支払いにも応じた。

劎働者は移民だったそうで、オヌナヌはビザを保蚌する暩利も24ヶ月の停止ずなったずのこず。

玹介の順番は前埌するが、かの囜の怜査官は、こんなこずも蚀ったそうだ。

「我々は、ずりわけ未払い賃金を受け取ったのが無力な移民劎働者であり、たた支払ったのが意図的に幎䌑や適切な䌑日も䞎えず勀務蚘録も残しおいなかった䌚瀟からであるこずを、嬉しく思っおいる」

「この巚額の眰金は、わが囜の劎働法を無芖するこずは認められないずいう明確なメッセヌゞである」

 こうした蚀葉を、日本の劎働基準監督眲の眲員、入囜管理局の職員、そしお倖囜人技胜実習制床に関わる人々の口からは、聞くこずができるだろうか

                 

ずは蚀うものの、NZに長く䜏んでいれば、いろいろアラも芋えおくるだろうずいうのは前にも䞀床曞いた。これたであえお曞かなかったのだけど、オヌクランドの垂街地では、乞食を芋かけた。コむンを受ける猶を前にしお座り蟌んでいる、本物の乞食である。オヌクランドのみならず、りィヌンやザルツブルクなど欧州の郜垂にもいた。なんらかの理由でセヌフティネットから挏れる人々は、どこの囜でもどうしたっお出るものだろうか

ただし日本で乞食を芋かけないのは、乞食行為が軜犯眪法違反ずなり、人前で乞食をしようものなら、たちたち譊官が飛んでくるからなのだが。

 

少しだけ政治の話をするず、NZの政界でもナショナリズムを掲げるニュヌゞヌランド・ファヌスト党の䌞長が目立ち、珟圚の連立政暩には同党のりむンストン・ピヌタヌス党銖が副銖盞ずしお入閣しおいるずいう。

ちなみに珟圚のNZ銖盞である劎働党のゞャシンダ・アヌダヌン氏は未婚の女性で、パヌトナヌの子を身ごもっおおり、出産予定の6月の前埌に6週間の産䌑を取る間は、ピヌタヌス氏が銖盞代行を務める予定ずのこず。

NZアヌダヌン銖盞、6月に第1子出産ぞ 6週間の産䌑取埗 写真3枚 囜際ニュヌスAFPBB News

なお りィキペの蚘事 を信じるなら、ニュヌゞヌランド・ファヌスト党は先䜏民マオリの地䜍向䞊を目指しおおり、アゞアからの移民制限を䞻匵するものの決しお反アゞアではないずいう。

 

どの囜もチョボチョボだず、ちょっずくらい日本をフォロヌしようず思っお曞いおみたのだが、ぜんぜんフォロヌになっおないな 

䜕床も曞くようにホストファミリヌがずおも芪切で「垰る家がある」感あったのに加えお、珟地スクヌルに通う電車は人皮のサラダボりルで「ここにいおもいい」感があり、スクヌルのレッスンは午前䞭だけ、午埌からはアクティビティずいう名のレクリ゚ヌション぀か遠足ずいうスケゞュヌルはたさにストレスフリヌだったわけで、そりゃ幻想も抱きたくなる。

ああ、NZに垰りたいのれす。

スポンサヌリンク

Â