🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戊争反察Ceasefire Now! 䞀刻も早い停戊を

ニュヌゞヌランド短期語孊留孊7日目=垰途完結

3月27日付の日目の蚘事 に、ホストマザヌは猫を䞉匹、ホストマザヌのパヌトナヌさんは犬を䞀頭飌っおいる旚を曞いた。その写真をただ貌っおなかった。䟋によっお、あたりいい写真が撮れなかったからだ。

ホストマザヌの猫を撮った写真のうち、比范的写りのよかったものを䞀枚だけ貌る。

f:id:watto:20180320145819j:plain

䞊段の灰色のがボス栌。䞋段の黒猫は♂♀のきょうだい。みんな保護猫だそうだ。

スマホカメラやコンデゞで黒猫を撮るず、真っ黒になっおしたうのが悲しい。偶然うたく写っおいたのは、これだけだった。

 

みんな初察面からずおも懐いおくれた。

䞀床なんか、ホストファミリヌ宅であおがわれた郚屋の扉を開けベッドで仰向けに寝おいるず、黒猫のうち䞀匹が入っおきお、あちこち嗅ぎたわったすえに、私の胞の䞊に乗っお銙箱組んで目を閉じおしたった 本圓に眠っおいたかどうかはわからない。

仕方がないから、その姿勢のたたしばらく本を読んでいた。スヌツケヌスにしたっお日本に持っお垰るぞいけたせん

 

ホストマザヌが黒猫が子猫だった頃の写真をくれたので貌る。

f:id:watto:20180403172528j:plain

かわいい ぀か、小さな呜を粗末にする奎は蚱せない

 

こちらがパヌトナヌさんの愛犬。ボクサヌだそうだ。

f:id:watto:20180403172523j:plain

 

やはり仔犬の頃の写真をもらった。品評䌚で賞をずったこずがあるそうだ。

f:id:watto:20180403172623j:plain

この子は、倕食埌に゜ファヌでTVを芳ながらく぀ろいでいるず、膝の䞊に乗っおきお、顔を舐めるではないか よその犬に顔を舐められたのは 10幎ぶり2床目。

飌い䞻さんから愛されおるんだろうなぁ、ず、しみじみず思った。

 

倕食ず蚀えば、2日目たでのメニュヌは 3月28日付3日目の蚘事 に曞いたので、3日目以降のメニュヌをメモ。

3日目は、牛肉をブラりン゜ヌスで煮蟌んだものに、野菜のスティックをフラむにしたもの添え。野菜はパプリカずスむヌトポテトかなず思ったが、違ったようだ。英語名を教えおもらったが、ピンず来なかった。残念ながら忘れおしたった。

4日目は、オムレツずスむヌトポテトのマッシュポテト。マッシュポテトはサツマむモを䜿ったものだった。こういうのもアリなんだず思った。

5日目は、チキンの骚぀き姿焌き。小さかったので雛鳥だず思う。ゞャガむモのマッシュポテトが添えおあった。

6日目最終日は、金曜日だったからか、フィッシュアンドチップス。魚は癜身で魚の名前を教えおくれたが、たたしおもピンず来ないたた忘れおしたった。チップスのほうは、よくあるフレンチフラむだった。

肉料理ずむモの組み合わせには、蚘憶違いがあるかも知れない。

欧米食文化では、日本のごはんに盞圓するものはパンではなくむモだずいう知識はあった確か林望氏の゚ッセむ経由。それを実䜓隓した印象。いや先に、ホストマザヌの料理を称賛するべきだった いずれもたいぞん矎味でした、お䞖蟞抜きで。ごちそうさたでした

いずれもあずでお茶ずお菓子が出た。お茶はいろんなティヌバッグが甚意しおあっお、奜きなものを遞ぶこずができた。お菓子はティムタムが倚かった。ハヌゲンダッツが出たこずもあった。

 

滞圚䞭、䞍自由を感じたこずは、ほずんどなかった。ホストファミリヌには感謝以倖にない。

スポンサヌリンク

 

 

垰囜のフラむトは午前9時台発。3時間の䜙裕をずるためには、ホストファミリヌ宅を6時台に出発しなければならなかった。幞い送迎業者は、予定通りの時間にピックアップに来おくれた。䞀連の蚘事で䜕床も繰り返すこずになるが、NZはただサマヌタむムなので、道路は真っ暗だった。

埀路ず同様、空枯では自動チェックむン機にパスポヌトの顔写真のペヌゞをスキャンさせお、荷物タグずチケットを発刞、スヌツケヌスはラゲッゞドロップに預けた。

出囜カヌドをどこで入手するか知らなかったので、ちょっず心配だったが、出囜ゲヌトの手前に長机が眮いおあっお、ずらりず䞊んでいた。䜕の心配もいらなかったのだ。 

f:id:watto:20180324030012j:plain

 

手荷物怜査を抜けたずころ。

f:id:watto:20180324031411j:plain

 

お土産は重いから搭乗前ギリギリに買えばいいず思っおいた。

実際、もらったオヌクランド空枯の芋取り図によるず、搭乗ゲヌトの手前たで、売店はいくらでもあるようだった。

こんな感じで。

f:id:watto:20180324031745j:plain

 

䞊の写真の右隣の店。

f:id:watto:20180324031527j:plain

 

もうちょっず奥たったずころにある店舗で、マヌカハニヌの䞀番小さい瓶を買った。

こんなの。怜疫の関係䞊、ビニヌル袋は最終目的地たで砎いちゃいけないず蚀われた。

あず金属スプヌンは䜿っちゃいけないず蚀われた。

f:id:watto:20180328165258j:plain

 

バラ撒き甚の小物の入手には、少し困った。よくあるペンや鉛筆を売っおいるずころが芋぀からなかったのだ。結局、朚補のコヌスタヌを売っおいたので、十䜕枚か、たずめお買った。

こんなの。なんずなくNZっぜくお、よくないですか

f:id:watto:20180328165721j:plain

 

フヌドコヌトみたいなずころがあったので、ここで朝食にした。

f:id:watto:20180324045240j:plain

スシや dumpling (ギョりザ) など日本食らしきものも売っおいたが、NZ最埌の食事なのだからず、サンドむッチにタピオカミルク、それに゚スプレッ゜を遞んでみた。

これは倱敗だった。いずれもあたり矎味しくなかった。

 

駐機䞭のNZ航空機。これに乗ったんじゃないけど。

f:id:watto:20180324045821j:plain

 

昌間のフラむトだったので、あたり眠れなかった。仕方がないから映画を䜕本か芳た。

『モアナず䌝説の海』を芳お、内心ディズニヌ映画を字幕なしでいっぱい芳ようず決意したこずは 3月30日付の゚ントリヌ に曞いた通り。

他に『スタヌ・りォヌズ ゚ピ゜ヌド2 クロヌンの攻撃』を芳た。以前、地䞊波攟送で芳たはずなのだが、たぶん圚宅仕事をしながら芳おいたからだろう、内容を党然芚えおいなかった。ロヌトルマンガファンずしお『サむボヌグ009 地底垝囜ペミ線』を思い出したのは圓然のこずである。

その他、若き日のアナキンに件のドむツ人男性生埒を重ねおしたった。あい぀むケメンだったのだ。講垫の話によるずブラゞル人女性生埒ず仲がよかったずのこずで、なんかマンガのような蚭定。しかし、それ以䞊の深い事情を知るすべがないのが、フィクションず珟実の違うずころである。

改めお考えるず『スタヌ・りォヌズ』シリヌズにおいおは「未熟な若者」ずいうのが氞遠のテヌマだよね。゚ピ゜ヌド4のルヌク、゚ピ゜ヌド2のアナキン、そしお゚ピ゜ヌド7のカむロ・レン 

なお、圌ら以倖の生埒に぀いおも、少しは話をしおそれぞれの事情を垣間芋た気がしたのだが、ブログには曞ききれなかった。特に日本人男性生埒の事情は、本人が読むかも知れないから曞くこずができない。

スポンサヌリンク

 

 

成田着。

f:id:watto:20180403181035j:plain

 

NZ航空はANAず提携しおいるからか、ANAずゲヌトが近かった。

f:id:watto:20180324164449j:plain

 

長い通路。

f:id:watto:20180403181023j:plain

 

通路が分かれおいるが、入囜審査の手前で合流しおいるから意味がないような。

f:id:watto:20180403181018j:plain

 

再入囜審査。

f:id:watto:20180403181013j:plain

ちょっず嫌だなず思ったのは、指王をスキャンする装眮が蚭眮されおいたこずだ。倖囜人入囜者は指王のスキャンが矩務付けられおいる。これはよく知られおいる通り、9.11以降、米囜が倖囜人入囜者に察しお矩務付けたこずだ。䞖界で唯䞀、日本がそれに远埓した。

この指王をスキャンする装眮は、再入囜者向けゲヌトにも蚭眮されおいる。圚留特別蚱可を受けおいる倖囜籍者も再入囜者向けゲヌトを利甚するのだが、倖囜籍者は指王読取りを矩務付けられおいるのだ。

こんなものは、NZの入囜審査時には芋かけなかった。3幎前にペヌロッパに行ったずきにも、なかった。

こういうずころに、日本ずいう囜家の、倖囜籍者に察する悪意をチラリず感じる。私はそれに匷い抵抗感を芚える。ネットにはれノフォビアを隠そうずしない者が少なくないから、なおさらである。囜がネトりペず同じレベルになっおどうする

 

ANA囜内線のチェックむン窓口。トランゞットの堎合は利甚しなくおもよかった。

囜内線にも自動チェックむン機らしきものが蚭眮されおいる。パスポヌトはいらないはずだが、どうやっお䜿うんだろう

f:id:watto:20180403181227j:plain

 

囜内線ぞの搭乗ゲヌト。ここのテレビで、倧盞撲春堎所の鶎竜が優勝した堎面を芳た。匕き技を䜿ったずいうのでちょっず話題になったシヌンだ。

f:id:watto:20180403181220j:plain

 

搭乗にはバスを䜿った。バスを降りお、タラップを歩いお䞊った。

f:id:watto:20180324182348j:plain

海倖から日本ぞの芳光客は激増しおいるずいうが、トランゞットを利甚しおみるず、搭乗者は日本人が圧倒的に倚くお、ただただなんじゃないかずいう気がする。

倖囜人は、癜人ばかりが目に぀いた。むンド系、むスラム系、アフリカ系が、あたりに少ない。ここがオヌクランドず倧きく違うずころだず思った。日本人ず芋た目の䌌たアゞア系の旅行者は、それなりにいたのかも知れないが。

たたしおも嫌な想像だが、癜人やアゞア系以倖の倖囜人にずっおは、日本ずいう囜は、あたり居心地のよい囜ではないんじゃないか そんなこずはないず思いたいのだが 

もちろんこうしたアラは自囜だからこそ芋えるこずであっお、どの囜にも、その囜なりの嫌なずころはあるだろう。䟋えばNZの歎代銖盞は、党員が癜人である。そこにはなにがしかの軋蜢が、必ずやあったはずだ。

自囜の嫌なずころから目を逞らすのではなく、あえお声を䞊げ続けるこずこそが、迂遠であっおも結局は自囜をよりよくするこずに぀ながるはずだず信じる次第である。

 

䞭郚囜際空枯着。飛行機が飛んでいたのは、ものの20分ほどじゃなかっただろうか

f:id:watto:20180403181215j:plain

 

タヌンテヌブルにこんな奎らがいた。ツむッタヌに写真を流しおしたった。

f:id:watto:20180324200813j:plain

 

レンタル携垯電話を返华した窓口。3月25日付゚ントリヌ に先走っおツむヌトを茉せたのず同じずころだ。

f:id:watto:20180403181210j:plain

 

䞊の窓口は名鉄䞭郚囜際空枯駅のすぐ隣にある。

ここからさらに、名鉄空枯線の特急ず本線の急行を乗り換えなければならなかった。

自宅には日付が倉わる前に垰れたんだけど、䞀日䞭乗り換え乗り換えの連続で、さすがにうんざりした。

f:id:watto:20180403181205j:plain

ニュヌゞヌランド短期語孊留孊シリヌズは、これで完結です。お読みいただいた方に感謝したす。ありがずうございたした。

スポンサヌリンク

Â