🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

小ネタを2題

眼精疲労にブルーベリー錠?

時々ひどい眼精疲労に悩まされる。ブログを検索すると、前回は6月にエントリーにしていた。ふざけて「目がつる」とか「目をくじく」とか書いたが、主観的にはそのくらいシャレではない感じ。顔面全体の痛みと頭痛のダブルパンチ。目を開けていられない。
前回のソレに懲りて、何か予防として手を打っておけることはないかと考えたが何も思いつかず、せめてもの抵抗のつもりで、ドラッグストアの店頭にいくらでも並んでいる健康食品のブルーベリー錠を買って飲むことにした。アントシアニンとかルテインとかの成分が謳ってあるやつだ。
同じような商品がいっぱい並んでいるので、いつものポリシーで値段の一番の安いものをだけど。
8月の中旬過ぎまで、VDT作業で目を酷使する仕事があった。8月の下旬から9月の第一週まで2週間ほど、VDTではないが別件でやはりかなり目を使った。
気がついたら、あれから激しい眼精疲労には襲われていない。
他に特別なことは何もやってないから、ブルーベリー錠が効いた可能性が高い。市販の薬や健康食品で事足りるのならありがたいつか楽なものだ。生活習慣を変えなきゃならないとかになると、大変だけど。

スポンサーリンク

 

洗濯機の槽洗浄をする

「はてな」で、こんな記事がホッテントリ入りしてた。
【閲覧注意】酸素系漂白剤で13年物の洗濯槽を洗ったらワカメが大量発生 - Togetter
洗濯槽の正しい洗い方
後から「知ってた」と言うのはカッコ悪いけど、これホントに知ってた。ホントに洗濯物にワカメがつくんだよね。
で、以前に一度、洗濯槽の洗浄をやったことがあるんだけど、自分のブログのエントリーにしていなかったから、いつやったか覚えていない。
これを機に、また槽洗浄をやることにした。今度はエントリーに残して。
うちの洗濯機には「槽洗浄」というメニューがある。ただし一旦始めると、半日くらい終わらない。放っておけばいいだけだが。
ドラッグストアで洗浄剤を買ってきてぶち込み、運転開始。
前回洗浄したときは、ネットにそこそこワカメが溜まったけど、今回は全然採れなかった。採れなきゃいけないわけじゃないからいいけど。
自分用の記録としてエントリーにします。

スポンサーリンク