🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

お百度参り五社め(78/100)

週末の半日ほどを費やして、近所の神社に勝手にやっているお百度参りのシリーズである。今日からしばらく猛暑日が続くと、気象庁が異例の臨時記者会見を行ったことがニュースになったほどであった。決して無理はすまい。

今回はトンネル工事をやっている近所の丘陵の、頂上近くにある「山の神神社」という祠にお参りしている。ここのトンネル工事を以前に見に行ったとき には、スマホの Google マップのスクリーンショットを撮ってアップしたのだった。

今回も、それをやってみようと思った。

 

スタート地点は前回までと同様、市街地側のトンネル入口と看板。

f:id:watto:20180714210833j:plain

 

マップのスクショ。トリミングと枠線の追加をおこなっている。

f:id:watto:20180714205944p:plain

 

今回も、トンネル入口に近づけるだけ近づいて、ネットの上にスマホをかざして写真を撮った。

工事の進捗の記録にならないかと思ったが、1週間では大差ないか。

f:id:watto:20180714210828j:plain

 

スクショ。マップにはトンネルと道路はまだ表示されない。当然ながら。

f:id:watto:20180714205941p:plain

 

セブンイレブンの表示が気になるので、振り向きざまに撮ってみた。

f:id:watto:20180714210823j:plain

 

トンネル右側の小径から丘に上り、まずは児童公園を目指す。

f:id:watto:20180714210818j:plain

 

公園の名はマップには表示されず、緑地としてのみ表示された。

f:id:watto:20180714205936p:plain

 

トンネルの真上から道路を見下ろすお気に入りのアングルは…

f:id:watto:20180714210720j:plain


マップ上では、こんな感じ。

f:id:watto:20180714205931p:plain

 

山の神神社。

f:id:watto:20180714210715j:plain

 

神前というやつかも。

f:id:watto:20180714205800p:plain

 

熱中症が怖い気候ではあるが、幸い参拝路は日陰が多めだった。

f:id:watto:20180714210710j:plain

ウエストポーチに入れたペットボトルの水をちびちび飲みながら、休み休みの参拝である。

 

百度石代わりの「飛出し注意」は…

f:id:watto:20180714210704j:plain

 

マップで見ると、このへん。

f:id:watto:20180714205756p:plain

あれれ、ちょっと誤差が出てるかな? 山の神神社前の坂を真っすぐ下りた突き当りのはずである。

今回の参拝路が短めなのは、突き当りが細い道なのに迂回路のため交通量が多く、経路を延ばしても危ないだけだと思ったからだ。

スポンサーリンク

 

 

市街地と反対側のトンネル入口も見に行った。

三連休だからか安全扉は閉まっていた。

f:id:watto:20180714210659j:plain

 

安全扉を背にして、伊勢湾岸道の高架を見たところ。高架の下は国道23号線である。

f:id:watto:20180714210339j:plain

 

マップには、こう表示される。

f:id:watto:20180714205752p:plain

 

安全扉の左手から、丘の上を目指して坂を上ることができる。坂の上には民家と畑があるのだ。

f:id:watto:20180714210333j:plain

 

「↑ 電線に注意 クレーン等使用の場合 連絡してください」

f:id:watto:20180714210328j:plain

季節柄、海水浴場みたいだなと、ちょっと思った。海水浴なんて、もう何十年行っていないかわからないが。

 

例によってネットの上にスマホをかざしてトンネル入口を撮ってみた。

f:id:watto:20180714210323j:plain

 

トンネル入口を撮ったあたりのマップ。

f:id:watto:20180714205749p:plain

 

丘に上れるだけ上って、トンネルの天井にかぶせられている土を撮ってみた。

f:id:watto:20180714210318j:plain

 

トンネルの天井を撮った位置のマップ。あんまり変わらないかな?

f:id:watto:20180714205745p:plain

 

今回は22回参拝した。合計78回。残りは次回でコンプリートできるだろうか。

スポンサーリンク