🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

使えないゆえにいつまでも持っているクリアホルダーについて

一週間ほど前のことである。近所のコンビニに行ったら、レジの隣に大量のクリアホルダーが積んであって、「タダで持って行ってください」と張り紙があった。

クリアホルダーは貰い物を再利用し自分では買わない、という妙なポリシーを持っていて、それを二十年以上にわたって墨守している。クリアホルダーくらい100円ショップに行けばいくらでも手に入るのに、まあ定型から外れている奴はどっかこんなもんだ。

ストックは十分数があったはずだと思ったが、余裕を増やすべく貰って帰った。

 

アニメ『覇穹 封神演義』とのコラボだった。

太公望。クリアホルダーはスキャナのA4よりわずかにサイズが大きいので、端が切れている。

f:id:watto:20180904122530j:plain

 

楊戩。藤崎竜のキャラは靴でかいな、改めて。あ、今回も敬称略で失礼します。以下同じ。

f:id:watto:20180904122534j:plain

 

妲己。それぞれが手に持っているミニストップの商品は、たぶん特定可能なのだろうけど私にはできない。

f:id:watto:20180904122537j:plain

それなりに人気ありそうな気がするのだが、高速インター付近の長距離ドライバーが多い客層とは合わなかったんだろうか? でも次に行ったときにはなくなっていた。はけたのか、処分したのか。

だがそう言う私自身、持って帰ろうとした時点から「使わね~だろうな」という予感がした。おっさんが持っていて見栄えするデザインではないという以上に、中味の見えない不透明なクリアホルダーは使いづらいのだ。部分的に広告が入っているのはいい。透明な部分さえあればいいのだが。

スポンサーリンク

 

 

後日(今日だ!)、クリアホルダーのストックの枚数を確認してみた。やはり貰って帰らなくても、十分な枚数はあったのだった。また透明部分の多いモノほど何度も使って傷だらけであり、透明部分のないモノは新品同様であることに気づいた。

こちらもネタということで、いくつかスキャンした。

 

EZwebの浜崎あゆみ。いつのだ? 他人から貰ったものだと思う。

f:id:watto:20180904122540j:plain

確認のため検索したら、同じデザインのノートがラクマに出品されていた。このクリアホルダーも値段がつかないか? ほとんど未使用で、しかもなぜか二枚もあるぞ!

item.fril.jp

家電量販店で貰ったタカアンドトシ。これは何年前のものでも値段はつかないだろう。

f:id:watto:20180904122543j:plain

 

DAYS JAPAN という写真雑誌を、ジャーナリスト支援のつもりで購読している。そこから読者サービスということで貰ったチェルノブイリの母子。社会的意義はわかるが使えない。

f:id:watto:20180904122546j:plain

 

同じくDAYS JAPANから貰ったオコジョ。撮影したカメラマンの執念を感じる。白い部分は下が多少透けて見えるので、ぎりぎり実用に耐えるかも知れない。

f:id:watto:20180904122550j:plain

 

他にも得体の知れないものがゴロゴロ出てきて、まあ面白かった。

あらゆる意味でぜってー使わないであろう「消費税軽減税率制度のポイント」というの貼って、今回のオチにしよう。

f:id:watto:20180904122553j:plain

追記:

このエントリーを書いた少し後にけっきょく全部廃棄した。

スポンサーリンク