🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

実家近くの休耕地でイルミネーションフェアというのをやっていた

実家と往復するときは、ふだんは車を使う。だが今回は塗装を直していたため、電車を使った。夜中に資源ごみ回収所でこすってキズをつけてしまったんですよ! ああ、みっともない。

それはともかく、実家近くの駅で降りると、何やらやっているではないか!

時刻的にはそんなに遅い時間ではなかったが、秋の日はすでにとっぷり暮れていた。

ダメモトでいつものスマホで撮ってみた。案外マシに写っていたので、何枚か貼ってみる。

f:id:watto:20181028224937j:plain

 

上の写真の右側に切れているアンパンマンに向けて撮ってみた。

f:id:watto:20181028224932j:plain

 

このあたりは神社周辺の農地のはずだ。

神社の駐車場では、バンドが生演奏をやっていた。中島みゆきの「糸」だった。

f:id:watto:20181028224926j:plain

 

露店つかフードコートつか、食べ物売り場もあった!

f:id:watto:20181028224920j:plain

 

ちびまる子ちゃん?

f:id:watto:20181028224806j:plain

 

神社の表通りには、こんな役物がずらりと並んでいた。

f:id:watto:20181028224802j:plain

 

駅から一番近かったのがコレ。

「2018 え・ふね 宙へ 光の絆」と書いてある。表札みたいなものだろう。

f:id:watto:20181028224757j:plain

スポンサーリンク

 

 

次の日の日中、会場周辺を撮り直してみた。

これがイベントのポスター。

町内の掲示板のガラス越しなので、いろんなものが写りこんでよく見えないが、これしか見つけられなかったのだ。

f:id:watto:20181028224749j:plain

「宙〔そら〕へ絆の光 え・ふねイルミネーションフェア」と書いてある。さっきの役物と、読む順番が違うじゃないか。いいけど。

ちなみに「え・ふね」というのは、この周辺の地名の、頭文字つか最初の字の読みを集めたものである。

「第8回」とのことだから、7年も前からやっているのか。1、2度は見かけた記憶があるのだが、と地元なのに水臭いことを言ってみる。

田舎のことなので、下手に関わって仕事を押し付けらてもかなわんし。 

 

電車。余計なものを撮らなくてよろしい>自分

最近読者になってくださった方へ。このブログ主は軽度のテツを患ってます。

f:id:watto:20181028224704j:plain

 

上から5枚目のちびまる子ちゃんは、この通りに掲げられていた。

明るいところで見たら、蓮〔はちす〕の台〔うてな〕に座っているじゃないか!

f:id:watto:20181028224659j:plain

 

6枚目の写真に写っている他の役物。昼間だと、ずいぶん見た目が違うもんだ。

f:id:watto:20181028224653j:plain

 

前述の通り、神社周辺の休耕地を利用している。

正面鳥居前の役物。夜間は写してなかったっけ? 写りが悪かったから消去したかも知れない。

f:id:watto:20181028224648j:plain

 

1枚目のハート。鳥居の右側にある駐車場の、いちばん奥にあった。集中線が作りこんであった。

f:id:watto:20181028224644j:plain

 

2枚めのアンパンマンを昼間見ると、こんな感じだった。夜間に比べてクジラが目立つ。

f:id:watto:20181028224510j:plain

 

3枚目のバンドが演奏していた場所。なんだか「祭りのあと」って感じだなぁ。日程はこの日の晩にもう一日残していたのだけど。

f:id:watto:20181028224505j:plain

 

4枚目の食べ物売り場のテント。撮った角度が違うけど。

f:id:watto:20181028224501j:plain

 

テントをちょっと引いて撮ってみた。もう一晩営業する予定のはず。

f:id:watto:20181028224454j:plain

 

神社。ちゃんとお参りしました。

f:id:watto:20181028224444j:plain

 

神社の右隣つか右奥には、地蔵堂がある。ときどき書いているけど、東海地方は明治期の神仏分離が比較的ゆるかったらしく、神仏の共存があちこちに残っている。白いハートはイベント用だろう。google:猪の目 ってことはあるまい。

f:id:watto:20181028224337j:plain

 

地蔵堂のさらに右隣。1枚目のピンクのハートの内部に見える舞台みたいなところは、水田の中にしつらえてあったのだ! よく漏電しないものだ。

f:id:watto:20181028224333j:plain

 

駅に戻る道には、おそらく光のドームになるところが作られていた。夜中に撮っておけばよかったと、そういうことは後になって気づくもの。

しかしグリーンハウスみたい。

f:id:watto:20181028224327j:plain

 

休耕地に敷き詰められたLEDも接写してみた。上の写真といい、なんつーか農作業をしているみたい。地元民にとって設営はお手のものだったろう。

f:id:watto:20181028224320j:plain

 

7枚目つか夜間に撮影した最後の写真は、昼間に撮るとこんな感じだった。

この役物が、駅からは一番近い。

f:id:watto:20181028224313j:plain

スポンサーリンク