🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

一宮市萬葉公園カワヅザクラ2月29日の開花状況

一宮市萬葉公園の、カワヅザクラの開花状況である。昨日付拙記事に載せた百梅園と同じ日(2/29)に撮ったスマホ写真だが、自分用の記録として。ソメイヨシノだったら毎年開花状況がニュースになるけど、その他の大半の花はなかなか確認する方法がなく、自分の目で見るのがいっとう早い。

ただし毎年、季節が進むスピードがものすごい勢いで早くなっているようで、過去の記録があまり参考にならないことが、いろんな意味で不安ではある。

 

ここのカワヅザクラも少し早いかなと思ったら、ほぼ満開だった。

開花したばかりと見えて、歩道に花弁はほとんど落ちていなかったが、来週まで持つかな?

 

昼間の百梅園は実家から身内を伴っていったが、ここは実家から自宅へ戻る途上、単独で立ち寄った。

夕刻であり天気も良くなかったから、スマホカメラの写りがよくなかった。ピンボケした写真の方が多かったので、写りがよかったものだけを載せている。

夜間撮影機能を使っていれば、少しはマシだったかな?

 

梅園まで移動した。中咲き梅とカワヅザクラの開花時期は、だいたい一緒ということか?

 

萬葉公園は、いくつかの社寺の境内を連ねたような構造になっている。

西方寺というお寺の本堂を、ツバキ越しに拝んだ。

 

やはり敷地を共用している八剣社。拝殿前舞台にネコがいて、逃げようともせずっとこっちを見ていた。

弊ブログはアフィリエイト広告を利用しています