🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

今年の特急花見を二件(岐阜県海津市輪中堤防・愛知県刈谷市洲原公園)

特急というのは、他の要件のついでに花見をしたという程の意味である。

一件目。岐阜県海津市の輪中堤防は、車の制限速度で走ってだいたい20分くらい途切れないサクラ並木になっている。部分的には見事なサクラのトンネルが形作られて、ちょっとした壮観である。

2年前に記事にしたことがある。

www.watto.nagoya

 

今回はドライブレコーダーに記録された動画を保存してみた。

約20分の行程から、たまたま同乗者との会話の音声が入っていないところを抜き出しただけなので、アップした場所がベストショットというわけではない。

画質が流れ気味で期待したほどにはきれいに撮れてなかったけど、趣向を変えてみたということで。


岐阜県海津市の輪中堤防の桜並木その1(信和株式会社前から県道219号との四辻まで)

0:17 頃。信和株式会社というところの白い社屋が写っているが、目印に使わせてもらっただけで縁もゆかりもあるわけではない。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/watto/20190405/20190405011729.jpg

 

0:45 頃。左手の堤防下に川面が写っているのは…

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/watto/20190405/20190405011725.jpg

 

0:53 頃。仏師川というらしい。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/watto/20190405/20190405011721.jpg

 

1:36 頃。県道219号線という道路との信号のない四つ辻で一旦停車し、このパートはエンド。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/watto/20190405/20190405011713.jpg

 

 


岐阜県海津市の輪中堤防の桜並木その2(株式会社カワイ前から安八郡輪之内町の四辻まで)

0:09 頃。株式会社カワイというところの白い社屋が写っているが、目印に使わせてもらっただけで…(以下略

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/watto/20190405/20190405011908.jpg

 

0:28 頃。四つ辻を渡るため、右下の方向へ一旦堤防を下りようとしている。

f:id:watto:20190405011903j:plain

 

0:36 頃。道の駅の看板が見えるが、行ったことはない。 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/watto/20190405/20190405011855.jpg

 

1:41 頃。今度は左の方に堤防を下りようとしている。

f:id:watto:20190405012211j:plain

「その2」の最後のほうで「これで終わっちゃったかな?」感が出ているが、実際にはまだ10分くらい続くのである。前述の通り、同乗者との会話を拾っちゃったのでアップできなかったというだけで。

スポンサーリンク

 

 

次は別の日に別の用件で愛知県の刈谷市に行った帰りに、洲原公園というところの駐車場に停められたのでいつものスマホで撮った写真。いつものことで画質よくないとはいえ、ドラレコ動画と比較すると静止画のほうが、まだ楽しめるかな?

洲原公園も以前に訪問した折のことを記事にしたことがある。ありゃりゃこれも2017年だったか。いいけど。 

www.watto.nagoya

 

今回は洲原神社からではなく、洲原公園の門標があるところの駐車場に空きがあったので、そちらから入った。ウイークデーだったから辛うじて空きがあったわけで、土日だったら苦労しただろうな。

顔消し失礼します。

f:id:watto:20190406124705j:plain

 

青空にサクラが映えていた。

f:id:watto:20190406121137j:plain

 

ちょい接写。

f:id:watto:20190406121132j:plain

 

ウィークデーだったのに露店が出ていた。学校はまだ春休みだったっけ?

f:id:watto:20190406121126j:plain

 

やや、かつては花壇の向こうにソメイヨシノと明らかに違う白っぽい木花があって、ソメイヨシノとほぼ同時期に咲いて、色調の違いで楽しませてくれていたのに、伐採されたのかなくなってしまっていた!残念!

f:id:watto:20190406124700j:plain

 

ここは洲原池の水面とサクラを楽しめるのがいいところだが、池のほとりには老木が多いのが、ちょっと痛々しくて。

f:id:watto:20190406121121j:plain

 

新たに丘の斜面を整地して若いサクラを植えているが、まだ十分に育っているとは言えず、花見客も池のほとりに集中している。

f:id:watto:20190406121023j:plain

 

丘の斜面にはサクラ以外の木花も植えられていた。ハナモモかな?

f:id:watto:20190406121017j:plain

 

丘を上ったところにある洲原神社。お参りしました。

境内が臨時駐車場になっているらしく、この日も何台か停まっていた。土日足りるかな?

f:id:watto:20190406121009j:plain

 

上の写真の拝殿右側の参道。洲原公園からここをすり抜けて往復した。

f:id:watto:20190406121003j:plain

 

公園整備の財源は宝くじらしい。私は宝くじを買ったことがないのに楽しませてもらって、ちょっと申し訳ない気分。

f:id:watto:20190406120958j:plain

スポンサーリンク