🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

今回の期間限定アイコンはまっくすさんのところからセブンイレブンたっぷり苺みるくくりぃむ生どら焼を

前回のエントリー は、4月14日の一日だけで4万3千pvを突破してしまいました (゚Д゚;;

どうなってんの? いや、ありがとうございました。

f:id:watto:20190415004031p:plain

記憶にある限りでは多分うちの一日の pv としては max 値のはずで、ときどき悪目立ちするけど実は弱小ブログである弊ブログとしては、通常の1ヶ月分のpvを大きく上回る数字だったりします。

 

久しぶりに「はてな」トップに掲載していただいたのみならず…

f:id:watto:20190415004038p:plain

 

スマートニュース さんと「Googleおすすめの記事」さんにもリンクしていただいたことが大きかったようです。各所にお礼申し上げます。ありがとうございます。

f:id:watto:20190415004035p:plain


ただし、いただいたブックマークコメントの傾向としては、「バズった」というより「炎上」という気配を濃厚に感じました。「あんなの家系〔いえけい〕じゃねぇ」とか、「そもそも家系というのは」とか、「家系と二郎系を一緒にするな!」というのもあったなぁ (^_^;

関東地区外の住人としては、「家系はメシと一緒に食うもんだ」というローカルルール(?)は、例えば「二郎系の小盛はよその店の大盛」というのと一緒で、知らんがなとしか言いようがないのですが…そゆえばかつて関西の天下一品で「こってりスープ」ではなく「あっさりスープ」を頼んだと書いたところ、「まさかのあっさり」というブコメをいくつも貰ったことを思い出しました。知らんがな。

www.watto.nagoya

炎上狙いとまでは行かずとも、突っ込みどころのある記事を上げたほうがブコメが賑わうという現象は、しばしば体験するところではあります。

スポンサーリンク

 

 

さて今回は maxつながりというわけではないですが、 まっくす(id:maxa55)さんのこちらの記事への言及失礼します。

www.cvssweets.com

一部、引用をお許しください。

なーんですかこれは!

写真ではどら焼きと言うよりもキノコのように見えます☆

このクリームの厚みは見たことがありません!!!

ステキ♡

 どう見てもキノコですよね、やっぱり。

 

つわけで、まっくす さんのところからは約二年ぶり二回目となりますが、シャレで期間限定アイコンとして装着したいと思います。

www.watto.nagoya

まっくす さんのブログと相互読者登録させてもらったのは、このネタがきっかけだったんでしたよね。当時はブコメからのIDコールも通知されました。まっくす さんにしてみれば、何なんだこいつらはと驚かれたことでしょう (^_^;

 

   *      *      *

 

そゆえばこのところアイコン元ネタの実食はあんまりやってなかったので、近所のセブンイレブンに行ってみた。

あっさり見つかった。

f:id:watto:20190414225321j:plain

 

フタを開けたところ。苺とミルクの二層クリームが崩れないように、フィルムが巻いてあった。

f:id:watto:20190414225405j:plain

どうやって食せと言うんだコレ? 少なくともオーソドックスなどら焼きのように、かぶり付くわけにはいかなさそうだ。

 

フォークを使ってみることにした。

f:id:watto:20190414225400j:plain

どら焼きの生地はパンケーキ風で、フォークで簡単に千切れた。写真からわかるように、生地を千切っても二層クリームはさして潰れていない。これでよかったのだろう。

 

苺クリームはイチゴの香りが強く漂い、小さなツブ(イチゴのタネ)も少し混じっている。酸味が強い。ミルククリームともども甘さは抑え気味だ。

とは言えクリームの分量が多いせいか、トータルとしては甘味が多く感じた。どら焼き生地にも甘味はあったし。割合としては甘味を抑えていても、量と掛け算すると結果は大きくなるということか? とすると甘味はさらに控えたほうがよかったということか?

これは好みの問題であって、これくらいが丁度いい、あるいは物足りないという人がいるかも知れないが。

 

期間限定アイコンネタの過去記事を辿れるよう、前回記事へのリンクを貼っておかなくちゃ。帽子は食えないよな。

www.watto.nagoya

スポンサーリンク