🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

久しぶりに関東地方へ旅した(その1:君津市災害ボランティア)

リアルタイムでツイッターにスマホ写真を流していたので、まとめたらブログネタのエントリーにもならないか、試してみる。
現在は西船橋駅前の格安ホテルから。wi-fi あるので。そういえば私はブログの更新はパソコン使用で、スマホから更新したことはなかった。


関東遠征を思い立ったきっかけは、前回のエントリーで述べた通り 阿豆らいち さんの個展 を見に行くためだが、せっかくなので前日に千葉県の災害ボランティアセンターにも行っておこうと考えた。


全社協のHPを見て、行き先は君津市にした。県外のボランティアを受け入れているのが君津市と館山市だけだったため、近い方の君津市に安易に決めた。報道によると館山市のほうが被害は深刻だったかも知れないが。
https://www.saigaivc.com/chiba-tokyo/


Yahoo!路線図によると、名古屋駅6:49a.m.発の「のぞみ200号」に乗ると、10時半頃には君津駅に着けるようだった。
f:id:watto:20190929211244j:plain


東京駅地下ホームから総武線快速君津行きに乗り換え。
f:id:watto:20190929211454j:plain


車窓から撮った五井駅というところの写真。小湊鉄道との接続駅で、SLに牽かせるトロッコ列車が停まっていた。f:id:watto:20190929220537j:plain
このあたりから雨が激しくなり、またこのあたりから車窓の風景に被災の爪跡が見立つようになった。


君津駅。なぜか牛が出迎えてくれた。
f:id:watto:20190929220634j:plain


君津市社会福祉協議会の災害ボランティアセンター。マップを頼りに駅から徒歩でたどり着けた。
f:id:watto:20190929221605j:plain
1F受付でA4用紙に住所氏名電話番号などを書き込んだ。
住所は正直に愛知県からと書いたが、別段なにも言われなかった。チームを組んだ他のボランティアさんから後で聞いたところによると、これまで大阪、京都、そして同じ愛知から駆けつけたボランティアさんがいたとの由。


その後、職員さんから簡単なオリエンテーションを受けた。派遣先での写真や動画の撮影は禁止、など。
そんなで作業中の写真は今回もありません。


やったことは、午前中は時間調整も兼ねて、土嚢作りをほんの30分ほど。
土嚢を作った現場の写真なら怒られまいということで。
f:id:watto:20190929222510j:plain


午後からが本格的な作業で、前日までのボランティアさんたちがチェーンソーでバラした倒木を、軽トラックに積んで市のゴミ処分場に運ぶという仕事だった。
市のゴミ処分場は午後4時には閉まるので、ほんの2往復ほどしかできなかった。それでもクタクタになったけど。
ゴミ処分場の写真だったら怒られまいということで。
f:id:watto:20190929223033j:plain
これはいつものつまんない天丼芸だけど、被災した現場にカメラを向けるという行為が、被災者の方々の心を大変に傷つけるということは、わかってはいるつもり。ここには書けないけど、被災地の住民さんたちが心身ともに大変に疲れていることが察せられるエピソードは、今回もあった。


君津駅に着いたら、ホームに停車中の逗子行き快速というのがちょうど発車直前だった。
f:id:watto:20190929224420j:plain
関東の在住でない悲しさ、逗子がどこにあるか、とっさに思い出せなかった。
結論としては、これに乗ればよかった。


格安ホテルは西船橋駅前にとっておいたのだが、西船橋駅には快速が停まらずひとつ手前の船橋駅で各駅停車に乗り換える必要があり、しかも船橋駅は快速のホームと各停のホームが別だった。初見殺し?
すぐにわかったからいいけど、と強がってみる。
f:id:watto:20190929230017j:plain


ホテルはもともとカプセルホテルで…
f:id:watto:20190929230746j:plain


追加料金を払うとウォークインクローゼットのような個室にしてくれる。
f:id:watto:20190929230548j:plain
ロッカーも wi-fi もコンセントもテレビもあるので、これで十分だと思った。


…と、いうような情報をツイッターに流していたためか、船橋在住のはてなブロガーさんに位置を把捉されてしまい、ホテルを急襲されてしまった!
https://mobile.twitter.com/nekohanahime/status/1178268673812729859


千葉のお土産をいただきました。あああああ、ありがとうございます。f:id:watto:20190929231431j:plain
えええええ、でもなんで???
あんまりびっくりすると、脳が一時的に反応しなくてびっくりすることすらできないことを、久しぶりに体験した…


スマホからブログを更新すると、ブログカードが貼れないようなので、今回のエントリーは後日パソコンからリライトします。貼れるのかも知れないけど、私は貼り方がわからない。


追記:パソコンからエントリーを作成すると「見たまま記法」になりコピー&ペーストでブログカードが貼れるけど、スマホから作成すると「はてな記法」になり貼れないようです。よってこのままにします。

スポンサーリンク