🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

小ネタ集というかお返事集というか

いつも弊ブログに多くのコメントやブックマークコメントを寄せていただき、感謝しています。

今回は、いくつか恣意的にピックアップしてお返事させていただきたく。

   *      *      *

まずは5月8日付拙記事「コロナビールをプレゼントしていただきました」に セネシオ(b:id:cenecio)さんからいただいたブコメです。

コロナビールをプレゼントしていただきました - しいたげられたしいたけ

365日毎日飲むほどビール好きですけど、コロナはまだ飲んだことがないんです。お味はどうなのかな。今年はオクトーバーフェストが中止で、独逸人は敗戦以来のショックを体験していますね^^

2020/05/08 20:43

b.hatena.ne.jp

すみません、うかつにも肝心の味について、エントリー中で一言も説明していませんでした。

確かにビールの味ではあるのですが、日本のビールと比べると、ずっと淡い味わいでした。

何か物足りないなと思ったのですが、ひょっとしたらレモンのかけらなんぞを挟んだりして飲むものかも知れません。洋画でそういうシーンを見たことがあるような。

 

オクトーバーフェストというのは、昔ドイツ語を勉強していた時に教材に出てきた記憶があるのですが、詳しいことは知りません。それで思い出したのですが、5年ほど前に格安のパック旅行で中欧に行ったときに、レモンビールとか黒ビールとか、ビールと言ってもスペクトルが実に幅広いことを知りました。

   *      *      *

同じ拙エントリーのコメント欄に、ぴよちゃん(id:cycle_piyo)さんから次のコメントをいただきました。

今まで気にしたことなかったですがコロナ社ありますね、確かに。
電子回路、自動制御、情報の出版社では話題になりませんよね。
バイオ系の出版社だったら話題になったのでしょうか?

「古い話になってしまいましたが、オーム社もあまり話題にはならなかったようです。」というコメント返しをしたら、受けていただいたようです。

f:id:watto:20200515123527j:plain

 

裏表紙の方が、社名がよく読めるかな?

f:id:watto:20200515124246j:plain

なお、それに対する ぴよちゃん さんの再コメが、ちょっとぎくりとさせられるものでした。

スポンサーリンク

 

 

5月12日付拙エントリー「近所のショッピングセンター「ピアゴ」が「ドン・キホーテ」に模様替えした」にいただいた 硝酸カリウム(b:id:KariumNitrate)さんからのブコメを起点として、ツイッターに舞台を移して進行したスレッドからです。

スマホ写真を撮ってきました。元セリアの入っていた西側のブースです。なんと家電コーナーになっていました!

f:id:watto:20200515131616j:plain

 

やはり元セリアだった南側のブースです。こちらはゲームコーナーになっていました!

まるで大須みたいです(名古屋周辺住民にしか通じない比喩

f:id:watto:20200515131623j:plain

 

かつて洋品売り場だった2Fは、薬品・化粧品売り場、カー用品、文具、玩具売り場などになっていました。洋品コーナーも部分的には残っていたようですが。

免税店のような雰囲気でした…ってドンキは免税店でもあったっけ?

f:id:watto:20200515131804j:plain

   *      *      *

もう一件、硝酸カリウム さんからいただいたリプです。

さらにローカルな話を (^_^;

ホントに行ってみました。店内POPです。

f:id:watto:20200515125806j:plain

油そば
ピリ辛タレに極太麺!!!
JUNKな味わいでクセになる味
・ニンニク抜き
・辛さひかえめ
もできます.
EVIS いち押しの油そばをどうぞ

和風とんこつ
らーめん
10時間以上煮込んだとんこつに
あっさり魚介のWスープ!
濃厚なのにクドすぎないという
EVIS自慢の一杯です。
[全部のせ]にすると
  食べごたえ抜群!!

オススメの油そばを頼んでみました。

f:id:watto:20200515130354j:plain

太麺に、炒めたひき肉・青ネギ&玉ネギのみじん切りといった薬味を乗せ、それから麺の下には茹でたモヤシが敷いてありました。

味付けはかなり濃いめでした。店主さんによると、多くの油そばは醤油味だがここは味噌ベースとのことです。

麺はやや硬めで、確かにアミラーゼで分解するタイプではなく、のど越しを味わうタイプのようでした。

麺を食し終わったあとに薬味が多めに残っていたのでレンゲで食べていると、店主さんが「これと混ぜて食べてみてください」と茶碗に小盛りの白ごはんをサービスしてくれました!

言われた通り、残った薬味とまぜると、おお、確かにこれは美味い! 具だくさんのラー油ごはんのような感じです。

リピートするときは小ライスを一緒に頼むことにします。つか油そばというのは、そういう食べ物なんでしょうか?

なんだか「笑びす」の回し者みたいになってしまいました。

スポンサーリンク