🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

Sowledgeの性教育トイレットペーパーと「もりのしいたけ農園」栽培キットをいただきました

「はてな」相互登録さんやツイッターのFFさんなどネッ友さんから、たまにプレゼントをいただくことがあります。前回はこちらでした。

www.watto.nagoya

今回は、はてなブロガーさんのプレゼント企画に応募したことがきっかけでした。ただし現在ブログは限定公開ですので、リンクを貼るのは遠慮します。

 

Sowledge〔ソウレッジ〕という団体が、子どもへの性犯罪をなくすためクラウドファンディングを募り性教育トイレットペーパーというのを開発して頒布しています。

プレゼントを企画したブロガーさんはクラファンへの出資者の一人で、完成したトイレットペーパーを抽選でプレゼントしていただけるとのことでしたので、応募したところ当選のメールをいただいたという次第です。

sowledge.stores.jp

 

その宅配便が、本日(1/23)到着しました。

おや、トイレットペーパーにしては重いぞ? それに「お手元に届きましたらすぐに栽培を始めてください」って何だ??

f:id:watto:20210123174254j:plain

 

開封。おおお、予想外のものまで入っている!

実は当選通知メールで事前に「ささやかながら、おまけを入れてます」とのご連絡をいただいていたのですが、サプライズでした。ありがとうございます!

f:id:watto:20210123145613j:plain

 

まずはトイレットペーパーを取り出しました。

f:id:watto:20210123150037j:plain

内容はまだチラ見しただけですが、かなりのボリュームがありそうです。多くの人の目に触れることが目的と思われるので、もし差しさわりがないようであればスキャンして少しずつ紹介しようかなと思っています。

 

またトイレットペーパーに印刷してある内容は、Sowledge さんのショッピングサイトから無料ダウンロード可能です。私もダウンロードしましたが、内容はまだ精読していません。時間をかけてトイレットペーパーの実物と見比べたいと思います。

sowledge.stores.jp

 

さて「もりのしいたけ農園」。すでに何人かの「はてなブロガー」さんが栽培し経過をブログに報告されたエントリーを読んでいますが、実物を見るのは初めてです。

f:id:watto:20210123150650j:plain


開封しました。

f:id:watto:20210123151418j:plain

 

なんだかもう発芽が始まってしまっているみたいでした。

f:id:watto:20210123151448j:plain

 

説明書およびパッケージの側面に、栽培手順が書いてありました。これはパッケージのほうです。

f:id:watto:20210123151936j:plain

 

これはボヤボヤしていられないと、手順書にある通り、まずは水道水で全体の表面を軽く濡らしました。

f:id:watto:20210123152241j:plain

しいたけの香りが強く漂いました。あれは原木の匂いだったのですね!?

 

そして付属品の栽培ビニール袋に入れ、袋の上部を洗濯バサミで止めました。

f:id:watto:20210123152620j:plain

あとは1日1度、表面を濡らしてやればよいようです。

生育の様子は、トイレットペーパーの内容紹介ともども、シリーズ記事にしようかなと思っています。

プレゼントしていただいた方に、今一度お礼申し上げます。ありがとうございました。

 追記:

送り主さんからコメントをいただきました。プレゼント企画のエントリーは公開ブログにも移動してあるとのことでしたので、失礼してリンクを貼らせていただきます。

nkobi1121.hatenablog.jp

スポンサーリンク