🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

神戸町ばら公園と大野町バラ公園の春バラはいずれも盛りには早かったが花を付けている株もあった

はてなブログの「お題」機能は、なぜか使ったことがない。深い意味はなく、習慣はなんでもたまに変えたほうがいいと思っているので、たしか今週のお題は「好きな公園」だと思ったから使ってみようかなと考えたが、実際に書く段になるとすでに変わっていた。ご縁がないと、そんなもんだ。

 

身内からの要請で、神戸町ばら公園と大野町バラ公園に行った。いずれも実家から車で40分~1時間弱とそんなに近くはないが、近年よく訪れるようになり過去に何度か自ブログのネタにしたところである。

春バラにはちょっと早いかなと思ったが、今年は季節の移ろいが早い気がするし、もし早すぎてもまた来ればいいってことで、出かけてみた。

 

結論を先に書くと、確かに盛りにはちょっと早かった。だが品種の多いバラのこと、中にはすでに大輪の花を咲かせている株も決して少なくはなかった。

見ごろはGW後半からGW開けくらいだろうか。

 

目次

スポンサーリンク

 

 

神戸町ばら公園

前日の 大垣市浅中公園 はスポーツ施設が使用中でなく駐車場はガラガラだったが、この日の神戸町ばら公園は併設の野球場で試合が行われていたので駐車場はかなり埋まっていた。

それでもスペースは十分空いていたし、なんなら1台停められればいいのだ。

 

ただし肝心の花壇は、ごらんの通りだった。

 

説明板の文字起こしは 過去記事 でやっているので、今回は省略。

 

それでも花を付けている株があった。バラはサクラやツツジと違って、一斉に花を咲かせるタイプではないようだ。

 

スマホカメラのズーム機能を使ってみた。×4でめいっぱい拡大してみた。

 

黄色い花も。つつましやかで、これはこれで味があるようにも思える。

 

隣の野球場から声援が漏れてきた。中学校の野球部が試合をやっているようだった。

前日に 浅中公園 でトラックを垣間見たときほどドキっとしなかったのは、慣れたからか野球経験がないからか…?

 

公園中央の噴水。

 

この周囲の株が接写しやすかった。

 

自ブログ過去記事 を参照すると「ばらサミット」と銘打って日本各地の株が植えられているコーナーのようだった。

 

藤棚があった!

 

藤棚の向こう側にはツツジも植えられていた! フジとツツジは、まさに花盛りである!

 

さらにその向こうはショウブ池である。ただしショウブの花盛りは、まだ先のはず。

 

ショウブ池のとなり、駐車場のへりの木々はソメイヨシノである。こちらは葉桜だが。つまり「ばら公園」と銘打ちながら、各種の花々がぜいたくに植えられている公園なのである。

 

大野町バラ公園

神戸町ばら公園から大野町バラ公園までは車で15分程なので、ハシゴしてきた。

駐車場から敷地を垣間見たときには、開花状況は神戸町とどっこいどっこいかなと思ったが、後述する通り敷地内に足を踏み入れると、咲いている花の数はここ大野町のほうが多めのようだった。

 

駐車場で苗の即売がスタートしていた。事前にHPを確認したときには5月1日からと書いてあったような。

 

駐車場手前の公道に面して「バラまつり5月14日から」という看板が何枚か立っていたが、なぜか公園のそばには見当たらなかったので写真が撮れなかった。

 

公園を引いて撮ると、開花状況こんな感じだったが…

 

接近すると鮮やかな花をつけていた株もあったので、そういうものを選択的に接写していく。

 

今回の訪問でちょっと嬉しい変化として、花壇のフチに品種名を記したカードが貼ってあるのを見つけた。

「フリュイテ」

去年の訪問時の記事 に、ここは一部を除いて説明書きがないと書いていた。

品種名が表示されていたって覚えきれないとは思うのだが、それでも名前は教えてもらえないより教えてもらったほうが少し嬉しいかも。

 

ただし一番とっつきにあった赤バラらしい赤バラは、カードに気づかなかったのかカードと花の対応がごっちゃになったのかで、品種名がわからなくなった。

たぶん今シーズン中に再訪するだろうから、そのときに探してみよう。

また品種名の前と後ろの記号が何を意味するのかも、どこかに説明書きがないか探してみよう。今回は気づかなかった。

 

以下、カードと実物が対応づけられるようスマホ写真を撮ったつもり。

「アブラカダブラ」

 

「エンジェルフェイス」

 

ときどき頭を上げて周囲を見回している。

 

「ラジオ」

 

「マーガレットメリル」

 

「アンネのバラ」

あのアンネかな?

追記:

そのようです。

ja.wikipedia.org

追記おわり

 

「エル」

ラブのエル~♪

 

「ゴールドバニー」

 

「エンブレム」

 

「シャルルドゴール」

 

シャルルドゴールの背後には、バラのアーチがあった。

 

赤いバラは「カクテル」というようだ。

去年のエントリー に「カクテル種かな」と書いていたけど、正解だったらしい。

 

アーチはいくつかあった。駐車場に向かって引き返しているところ。

 

「ゴールデン・シャワーズ」

 

北入口から出た。ここからでも駐車場は遠くない。

 

道の駅「パレットピアおおの」

大野町バラ公園から道の駅「パレットピアおおの」までは、車で5分ほどである。身内が道の駅やSA大好きなので、ここに来るたびに寄っている。それで期せずして定点観測みたいになっている。

 

このビニール傘、去年 もあったな。

公園にいたときには辛うじて持っていた天気が崩れ、ここに来た頃から雨が降り始めたから、ちょうどよかった(よくない

 

とっつきのパン屋さん。

 

今回は「こどもの日」の企画が、そこかしこで目についた。

 

「九州うまか市」去年 もあった。もはや企画じゃなくてアンテナショップじゃないか。

 

武者飾りとちまき、柏餅のコーナー。

 

「柿とバラのまち大野町」

柿の即売所 をネタにしたこともあったが、確認したら隣の自治体だった。

 

農産物あれこれ。

 

ただし今回は何も買わずに出た。

駐車場に併設のEV充電スタンドが使用中だった。

スポンサーリンク