🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

画像ありの小ネタ集

小ネタ集をやるときは、強引に共通点を探すことにしている。

今回は「画像あり」としてみた。だいたいいつも画像あるけど、いいじゃないか(追記:「画像メインの」とか「画像比較の」とかする手もあったけど、そういうことはいつも後から思いつくので)。

前回はこちら。

www.watto.nagoya

目次

スポンサーリンク

 

 

ガジュマルの成長記録

2月16日付拙記事 でプレゼントしていただいたと書いたガジュマルです。

同記事より画像を再掲。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/watto/20220212/20220212152055.jpg

 

約3ヶ月後の5月9日に取ったスマホ写真です。なんとか枯らさず育ってます。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/watto/20220509/20220509170338.jpg

送っていただいた方にはツイッターのDMでお知らせ済みですが、この機会にブログにも貼ります。

 

岐阜県神戸町宮町通り

5月20日付はてなホッテントリに入ったトゥギャッター記事です。

togetter.com

 

これも拙過去記事の再掲だが、岐阜県神戸町の宮町通りという道路に突如出現する掘割だか水溜まりだかも「絶対動かしちゃいけないモノ」なのだろうか?

2021年5月15日付拙記事中 にエンベッドしたストリートビューを再掲。初見のとき何が起きたのかよく理解できなかった。

 

Googleマップの航空写真も貼ってみる。ご興味のある方は、それぞれ拡大画面を表示して動かしてみていただければと。

 

 

ところで話は変わりますが 5月19日付拙記事 にストビュを埋め込んだところ、「貼れるんだ」「わかりやすい」という意味のブックマークコメントをいただきました。ありがとうございます。

パソコン操作でしたら簡単なので、手順を紹介します。ストビュのほうは、画面左上のドットが3つ縦に並んだ(縦3点リーダー)メニューボタンをクリックすると「画面を共有または埋め込む」という項目が表示されるので…

 

それをクリックして表示される別ウィンドウから「地図を埋め込む」を選択するとHTMLコードが表示されます。

「HTMLをコピー」で取得したコードを、「はてなブログ」編集画面の「HTML編集」タグを開いて貼り付けるだけです。

衛星写真の方は、画面左上の横棒三本のメニューボタン(ハンバーガーボタン)をクリックすると、表示される項目が多いのでちょっとだけ面倒ですがやはり「地図を共有または埋め込む」という項目があります。それ以降の操作は同じです。

 

ドンペンと…

キャラクター紹介|ドンペンとドンコ ドンキの公式キャラクター|驚安の殿堂 ドン・キホーテ よりお借りしました

 

オバケのQ太郎って、似てね?

オバケのQ太郎(1) (てんとう虫コミックス) よりお借りしました

 

すみません、こゆこと好きで、たまにやるんです。これとか…

www.watto.nagoya

 

あと 綾波レイ とブラウザ Thunderbird のアイコンが似てるというネタも昔アップした記憶があるけど、見つからないから消しちゃったかな?

スポンサーリンク