🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

実家の秋の庭花

ときどきネタにする実家の庭花のスマホ写真です。古い家なんで身分不相応に広い庭がある。田舎のことで *負*動産やら *争族* やらを想像すると今から頭が痛いことも、定期的に言い訳している。前回はこちら。

www.watto.nagoya

 

今回は気づいたらキンモクセイが盛りだったので、スマホ写真を撮ろうと思い立った。

右下はドウダンツツジである。

f:id:watto:20211104104950j:plain

 

キンモクセイに接近。背が高いので香りはあまり感じなかった。風向きによっては強く匂うこともあったのだが。

f:id:watto:20211104104647j:plain

身内によると2週間ほど前から咲いていて、今年は例年になく花がよくついているそうだ。ただしなんでも一度咲いて今のは二度咲きだそうだ。そんなことってあるの??

 

キンモクセイの右下に見えるドウダンツツジは、まだ紅葉の盛りには少し早いとのことだった。

f:id:watto:20211104104701j:plain

 

そういえば紅葉の盛りのスマホ写真は、過去に何度か弊ブログに載せたことがあった。

これは3年前。

www.watto.nagoya

 

これは6年前。

www.watto.nagoya

 

今年の4月 には、同じ木が春につけた花の写真も撮っていたのだった。一枚再掲。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/watto/20210415/20210415155419.jpg

 

自ブログを検索すると、キンモクセイは5年前に一度撮って載せていた。

www.watto.nagoya

 

木花ではなく草花としては、こんなのが咲き誇っていた。

f:id:watto:20211104105022j:plain

f:id:watto:20211104105044j:plain

 

何という花だろうと思ってGoogleレンズを起動した。メキシカンブッシュセージか…

f:id:watto:20211104104548j:plain
f:id:watto:20211104104557j:plain

と思ったら上掲 2018年12月2日付拙記事 中にも、同じ株の写真を貼っていたではないか!

身内から「メキシカンセージ」と教わったと書いていた。すっかり忘れていた。

「メキシカンブッシュセージ」と「メキシカンセージ」は、検索すると同じらしい。

 

過去記事にしていない花はないか? 一束だけ咲いていたこの花のことを、身内は季節外れのアジサイと言っていた。

f:id:watto:20211104104717j:plain

 

確認のため Googleレンズ を使ってみた。アジサイのほかにマツリカ(ジャスミン)が候補に表示されたが…

f:id:watto:20211104104826j:plain
f:id:watto:20211104104839j:plain

マツリカは画像検索すると束になっては咲かないようだし、葉っぱの形も違う。

確認のため検索すると、アジサイは秋咲きもするようだ。

ジャスミンの花の匂いを嗅いでみたくはあるのだが。

スポンサーリンク