🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

初冬の庭花

実家で身内から「撮ってくれ」と言われたので、スマホカメラで撮った。デジタルギアのことがわかる人ではないので、画質に文句を言われる可能性がないことだけは気が楽だ。

ドウダンツツジだと言っていた。「庭花」とタイトルしちゃったけど、花じゃないな。

f:id:watto:20181202205352j:plain

そういえば以前もアップしたことがあったのだった。

www.watto.nagoya

角度を変えて、もう一枚。家屋の一部が写りこんでいるが、実家の庭はコンクリートブロック塀で囲まれているので、この写真から身バレすることはあるまい。

f:id:watto:20181202205347j:plain

 

サザンカ。こんなのあったっけ? 身内は、花をつけたのは初めてだとか言っていた。だとしても、いつ植えたんだろう?

ツボミがいっぱいついているので、見ごろは少し先のようだ。

f:id:watto:20181202205341j:plain

 

メキシカンセージと言っていた。これもいつ植えたか不明。

f:id:watto:20181202205330j:plain

 

手入れが悪いので、栽培花だか雑草だかよくわからない。

年に一、二度、シルバー人材センターに頼んで剪定をしてもらう程度だそうだ。

f:id:watto:20181202205335j:plain

スポンサーリンク