🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

実家庭の咲き残りのサザンカが雪化粧していた

今季最強寒波襲来とのことで、影響の激しかった地域にお住まいの方にお見舞いを申し上げます。

たびたび書いているように週に一度か二週に一度、実家の様子を見に行っている。今回の寒波到来は実家にいるときに迎えた。

県境をまたぐとはいえ実家も現住所も温暖な太平洋側の平地にあるため、スノータイヤもチェーンも持ってない。帰れなくなったらどうしようと思ったが、幸い日中の気温は0℃を下回らなかったので道路は普通に通れた。

 

しかし道路の上に雪は残らなくても、庭の草木の上にはいくらか残っていた。うちの地方では積雪があるのは珍しいため雪を見るたびにスマホ写真を撮ってエントリーに上げているが、現住所はいつもサッシごしに見た隣の駐車場という同じようなものばかりになってしまっている。せっかく実家にいるときに雪を見たのだからと、スマホを持って何枚か撮った。

 

これが今回のベストアングルかな。咲き残りのサザンカの上に積もった雪。

 

思えばこのサザンカが咲いたときにエントリーにしたのは、去年の12月中旬だった。

サザンカの花の寿命は、あんがい長い。

www.watto.nagoya

 

花の寿命が長いと言えば、去年は初夏に咲き始めたガクアジサイが12月に至るまで花をつけたことを、何度かにわたってブログネタにしたのだった。

そのガクアジサイは、去年の暮れに呼んだシルバー人材センターの庭師さんの手によって伐採されてしまった。だがアジサイは多年草だそうで、根っこが残してあるから、ひょっとしたら今年も芽吹いてくれるかも知れない。

下の写真中央の、茶色い株がそれである。

 

去年のクリスマス寒波のときの過去記事に、ほとんど同じことを書いていた。ま、いいや。

www.watto.nagoya

 

雪が多めに残っているところの写真を、もう一枚貼ろう。今まで撮ったことのなさそうなアングルを探したという以上の意味はない。むき出しの地べたの上は、だいたい溶けてしまっていて、葉っぱや草の上にしか残っていなかった。それでも2枚目ブログカードの去年の12月の様子に比べると、少し多く積もったかな。

スポンサーリンク