🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

ニコリ『超激辛数独1』76に関する5月14日付拙記事訂正と80(Level10+)4連井桁は難しい

すみません、拙過去記事にミスが見つかったので訂正します。

5月14日付拙記事に「ニコリ『超激辛数独1』76を4連井桁(ゼリーフィッシュ法)で解いた」と書いたのですが…

www.watto.nagoya

あとで見直したところ、4連井桁は成立していませんでした。間違って4連井桁が成立しているものだと考え候補を削除したところ、偶然たまたま最終形にたどり着いただけだったようです。まれにそういうことがあると、以前も書いたことがあります。

 

同日付拙記事より、画像を再掲します。「(DFGIefgi)行方向に9の井桁が成立する」と書いたのですが、E列にも9があるので4連井桁は成立しません。大変失礼しました!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/watto/20230514/20230514144819.png

なんでこんな間違いをしたのだろう? Ec9が入ると速断して、そこから逆にEgEi9を無視したのかな?? ナンセンスだけど、間違いは反省するとナンセンスなものだ。もっとしょうもないことだったかも知れない。

そうやって矛盾が出てくれば間違いに気づいたのだけど、間違ったままで最終形までたどり着いて間違いに気づかなかったケース、他にもありそう。

 

ともあれ9について正しく未確定マスに候補を入れると、下図のようになります。

上段中央3×3ブロックでは、9EcFcの二択までしか絞り込めません。

 

ということで、19のすべての数字について確定できるマスは確定し、確定できないマスには候補の数字をメモ書きした状態は、下図のようになるべきでした。

 

AeAfに2国同盟が成立しているので、A列と中段左側3×3ブロックの候補から16を除外することができます。

 

ここまで整理すると、Solutions P120 のヒント3行目の

(AFHefi)…6井桁

が適用可能になるのでした。大変失礼しましたagain!

 

さらに同ヒント4行目の

CiFiHi468予約

を適用…

 

本当はここからもう一段、ヒントにはないけど「CeCfCi248予約」を見つける必要がありましたが…

 

上図Cc1が確定したことを手がかりに、最終形を導くことができました。

5月14日付拙記事の再掲です。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/watto/20230514/20230514144828.png

超激辛数独1

 

その後チャレンジした問題では、P87 80(Level10+)が解けなくてヒントを見たら4連井桁だった。これもネタバレと言うのかな? 作者は たんぽぽ組 さん。

 

埋められるマスを埋め、埋められないマスには候補の数字のメモを書き尽くそうとしている段階でAbAeIcIeの列方向単純井桁(X-Wing)に気づいたので、BeCbHbHeの候補から3を除外した。

下図において3が飛車にらみするマスを灰色で、3が候補から消えるマスを薄い橙で、3が候補に残るマスを濃い橙で着色している。

 

次にBiCi12予約(2国同盟)がすぐわかったので、i行と下段左側3×3ブロックの候補から12を除いた。

 

これに続いてCbCi12予約(隠れ2国)が判明したのでCbの候補から2を除外した。

 

ここで手が止まった。何晩も寝かせたが、解決の糸口が見つからなかった。

 

仕方なくSolutions P121のヒントを見た。弊ブログではヒントを見る行為を「敗北」と表現している。

(BCEGabhi)…2井桁

4連井桁、オフィシャルでは初出か! オフィシャルって何だよ?

4の飛車にらみするマスを灰色で、4が候補に残るマスを濃い橙で、候補から消えるマスを薄い橙で着色している。

 

うーん、当たり前っちゃ当たり前だけど、4連井桁ともなると3連までと比べて体感難度が格段に増す気がする。

エントリーにはしなかったけど、隠れ4国同盟を見つけられなくて「負けた」すなわちヒントを見た問題もあった。このあたりが私の限界かも知れない。

 

ヒントを頼りに完成形を導く行為はいつもながら徒労感満載だが、やらざるを得ない。

Solutions P121と一致している。

 

数独エントリーはサムネイルがワンパターンになりがちなので、今回も本文と関係薄いがAmazon商品紹介を「ゼリーフィッシュ」で検索してヒットした商品を貼る。