🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

なんとなくいい日だった

今期の仕事のうち、大きめのモノが一つ終わった。細かいところを残しているので、まだ仕事のキリがついたとまでは言えないが、それでも自ブログ過去記事を検索するとだいぶ早めである。

www.watto.nagoya

 

そろそろ髪を切らなきゃいけない頃だった。最寄りショッピングセンターに入っていた1000円カット店は、なぜか撤退してしまったので、車で十分とちょっとの別のショッピングセンターの店に行くか、1000円台後半の別の店に行くかになってしまった。後者でも安いことは安いんだけど。

車で十分ちょっとのショッピングセンターに行った。日曜日だから混んでるかなと思ったが、待ち客は4人ほどだった。予約表に名前を書き込むシステムなので、そうして、買い物で時間を潰すことにした。

 

このショッピングセンターには100均ショップも入っている。書いちゃうと Seria だ。セリアで買った洗濯可能のマスクの、特定の銘柄を愛用している。いや偏愛している。使い捨ての不織布に比べて、息が楽だからだ。しかし確か買って半年以上、ゴムが緩くなってきた。同じもの3枚持っていたうち1枚は、ゴムが顔に当たる布面との接着部分からとれてしまった。

洗い替えを回すには最低3枚必要だ。買い足せないかとセリアをあちこち回った。

なぜか、このショッピングセンターのテナントにしか置いてなかった。正確にはSサイズとかピンクとかは他のセリアにも置いてあったが、サイズはLかせめてMが欲しいし、「ピンクの呪い」にかかっているとは思いたくないが還暦を過ぎたジジイがピンクをかけるのはためらいがあるのでピンク以外を選びたい。それを「ピンクの呪い」と言うのか?

1ヶ月ほど前、ここで希望に合う店頭在庫が2枚あったので2枚買い足した。

 

しかし買い足し2枚では、心細く感じた。その後も、ここ以外のセリアに入る機会があるたびにマスク売り場を見に行ったが、希望の商品が手に入らなかった。

「以前買っちゃったから、もうないだろう」と思いつつもダメ元で見に行ったら、置いてあるじゃないか! 観測範囲で、なんでここにだけ置いてあるんだろう? ありがたいことではあるが。

Mサイズでピンク以外の店頭在庫を、買えるだけ買った。これでちょっと安心できた。他の銘柄を買えばいいという至極もっともな突っ込みは、黙殺する。

その後1000円カット店に戻った。前の客4人のうち1人が、ちょうど帰るところだった。残り3人の客も、思ったより早くはけた。特に最後の2人は、立て続けに終わった。

 

ということで短く書けば…

  • 仕事のキリがつきつつある
  • 買い足したかったマスクが買い足せた
  • 日曜日にもかかわらず1000円カット店が利用できた

の3点に尽きるのだが、それでもなんとなくいい日だったと思えた。それが精神衛生上いいことのような気がしたので、ブログ記事に仕立ててみた。

スポンサーリンク