🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

宛名職人Mook版にカラーピッカーついていたのか!&読者の皆さまへの年賀状2024

かつて年賀状作成のため毎年Mookを購入していた。何年か前から買わなくなってしまったが、それでも気づいたら古いものが干支が一回りしていた。

 

干支関係ないデザインで年だけを上書きするというのは、去年からすでにやっていた。

www.watto.nagoya

だが今年は、宛名職人Mook版にもカラーピッカーがついていることに気づいた!

これの何がありがたいかというと、背景色白以外のデザインも再利用できるのだ。背景がパターン物だったりグラデーションしていたりすると難しいけど、それでも使えるデザインが増えるのはめでたい。

 

例えば、ということでサンプルの右側下から2段目をCD-Rから読み出してみた。

 

ツールパレットから「四角形ツール」を選択して十二年前の年を隠すのだが…

 

挿入した四角形を「矢印ツール」で選択すると、カラーパレット右端のスポイト型アイコンのカラーピッカーが利用可能になる。

 

「線」を(なし)にして背景色をクリックして拾うと、自然な感じで古い年が隠せた。

カラーピッカーを停止するには、アイコンをもう一度クリックする。

 

この状態で「文字ツール」を選択し、新しい年を上書きすれば完成だった。字体を似せるのにちょっと苦労したけど。

 

なお挿入した部品上で右クリックすると、ショートカットメニューから「最前面へ」「前面へ」「背面へ」「最背面へ」が選択できることもわかった。

以上、忘れちゃうんで来年以降の自分用にメモ。

 

完成させたデザインを、今年の読者の皆さまへの年賀状とさせていただきます。

謹賀新年
よい年になりますよう
お祈りいたします
本年もどうぞよろしく
お願い申し上げます
 二〇二四年 元旦