🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

市内坂畑公園で青空の下満開のソメイヨシノを撮った

今シーズンのソメイヨシノは、すでに何度かスマホ写真をアップした。今後も何度か撮る予定がある。

しかし今季は天候に恵まれず、これまで載せた写真はどれも曇天の下のもので、雨粒が落ちていたこともあった。

今日は久しぶりに青空が広がった。

よその軒先のソメイヨシノが、ちょうど満開だった。

サクラが満開で、空が青くて、仕事がオフという条件が揃う機会が、この先あるとは限らない。この際またスマホ写真を撮っておこうと思った。

だが、よそんちの写真を勝手に撮ったら、どういう支障が出るかわからない。

拙宅から近くてソメイヨシノがたくさんある所というと、前回拙記事でネタにした大蔵池公園の他に、隣市になるが大府みどり公園というところが思いついた。

隣市ではあるが、拙宅からの直線距離は大蔵池公園とあまり変わらないはず。しかし無料駐車場があるとはいえ、日曜日で、サクラが満開で、埋まっていないわけがない。

じゃあ徒歩で行くしかないと歩き始めたところ、経路上の坂畑公園というところにも何本か植えられているのが目に入った。

ネットミームで言うところの「ドリルが欲しいのか、穴が欲しいのか」というやつである。検索すると、元ネタは米国の経済学者の言葉らしい。

ここでいいや!

 

築山の上に、あずまや。あずまや見かけるたびに撮ってるな。

 

そうそう、こういうのでいいんだよ。

こちらのネットミームの元ネタは『孤独のグルメ』だな。

 

公園門標なかったっけ? 探してみたけど見当たらなかった。見落としただけかも知れない。

これは「竣工記念」の石碑。以前も載せたことあったはず。

石碑の左側にも、別のあずまや(ええっちゅうの>自分

 

追記:

公園門標はありました。2019年3月21日付拙過去記事 に写真も貼ってました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/watto/20190321/20190321194859.jpg

追記おわり

 

石碑の反対側にあった、別の木。

 

花を接写するにしても、見上げるのではなく、ちょっと背伸びをして見下げるくらいの角度で撮ったら、影が少なく撮れるかな?

弊ブログはアフィリエイト広告を利用しています