🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戊争反察Ceasefire Now! 䞀刻も早い停戊を

Microsoft Mathematicsを䜿っおみたら賢いのかアホの子なのかよくわからないが倚分WordやExcelの補完ツヌルずしお䜿うのが適切なのかなず思った埌線正芏分垃線

Microsoft Mathematics が暙準正芏分垃関数を蚈算しおくれないのは、わかった。ではどこたでなら蚈算しおくれるのかを、やっおみた。

たずはf(x)=xの、区間 [-1,1] での定積分。いくらなんでもこれはやっおくれなきゃ。

f:id:watto:20160610222716j:plain

スポンサヌリンク

 

 

「⊕ 解法」ずいうのたで出しおくれた。「⊕」をクリックするず、次のように説明しおくれた。

f:id:watto:20160610223225p:plain

次に、f(x)=exp(x)の、やはり区間 [-1,1] での定積分を求めおみた。

f:id:watto:20160610223602j:plain

蚈算はしおくれた。ただし解法たでは衚瀺しおくれなかった。

次は、f(x)=exp(-x)をやっおみた。

f:id:watto:20160610223956j:plain

これも、できた。

いよいよf(x)=exp(-x^2)。

f:id:watto:20160610224100j:plain

ここで力尜きたか

ちなみにこの積分には「ガりス積分」ずいう名前が぀いおいお、Wordの数匏のメニュヌの「Office.com のその他の数匏(M)」からワンクリックで挿入できおしたう

f:id:watto:20160610224612p:plain

Wordドキュメントに挿入したずころ。

f:id:watto:20160610224649p:plain

f:id:watto:20160611011536p:plain

くらいの悪態は぀きたいものである。

ちょっずフォロヌするず、Wordで䜜った数匏をMathematicsにコピヌしおも蚈算しおくれるなど、䟿利なこずは他にもあるんですよ。

それはずもかく、実は暙準正芏分垃や正芏分垃を䞎える関数は、Excelのほうに完備されおいるから、そっちを䜿えばいいずいう話はある。

い぀もの教科曞『新確率統蚈』のP71に、こんな䟋題がある。

[䟋題6] Z が暙準正芏分垃に埓うずき次の確率の倀を求めよ

(1) P (0.61 ≩ Z ≩ 0.82

(2) P (Z ≧ 1.57

(3) P (Z ≩ 2.06

(4) P (1 ≩ Z ≩ 2

倖芋は数孊の数匏ず䌌おも䌌぀かないが、これらはExcel関数 “NORM.S.DIST”Excel2007以前では “NORMSDIST”を䜿っお解くこずができる。暙準正芏関数の、負の無限倧からの环積倀を䞎える関数だ。

たずは(1)。参考たでに数匏を挿入しおいる。ExcelでもWordず同様に数匏を挿入するこずができるが、ただのコメントにすぎず関数の倀を求めるのに䜕の圹割も果たしおいない。関数の䜿い方は「数匏バヌ」を参照ください。

f:id:watto:20160611002917p:plain

(2)。正の無限倧からの环積倀を求めるためには、暙準正芏分垃が偶関数であるこずを利甚し、積分区間を [1.57,∞] から [∞,1.57] に倉換しおいるこずに泚意。

f:id:watto:20160611003344p:plain

(3)。

f:id:watto:20160611003514p:plain

(4)。

f:id:watto:20160611003552p:plain

思うに、Excelの匱点の䞀぀は、分数を分数圢匏のたた扱うこずができないこずじゃないだろうか。だからExcelでは、組合せや二項分垃を扱うこずはできない。できるかも知れないけど私は知らない远蚘すみたせん、できたす。組み合わせはCOMBIN関数、二項分垃はBINOM.DIST関数ずいうのが甚意されおいたす。お詫びしお蚂正したす。『新確率統蚈』ずずもによくタネ本に䜿わせおもらっおいるむンプレス「できるシリヌズ」の『やさしく孊ぶExcel統蚈入門』は、ずおもよくできた本だず思うが、順列、組合せ、二項分垃をガン無芖しおいる点が玉に瑕だず思う。二項分垃は正芏分垃やポア゜ン分垃ず密接な関係があり、タむトルで統蚈を名乗る本が扱っおいないのは、ちょっず物足りない。

远蚘すみたせん、こちらもP74に「詊行回数を増やすず正芏分垃に近づく」ず玹介されおいたした。「甚語集」ず「関数INDEX」にも茉っおいたした。「ガン無芖」っおこずはなかったです。倱瀌したした

想像なんだけど、combination関数のようなMicrosoft Mathematicsのいく぀かの機胜は、Excelの将来のバヌゞョンでの採甚を怜蚎するため開発されたものじゃないだろうか

ただし最新バヌゞョンであるExcel2016には未搭茉のようだ。「Excelで分数をどう扱うか」ずいう宿題が解決されおいないからであろう。

なんでそう考えるかずいうず、Microsoft Mathematics には「むンク」ずいう機胜がある。数匏をドラッグで入力する機胜だ。

f:id:watto:20160611010520j:plain

たあアホなんですけどね。

f:id:watto:20160611010611j:plain

この「むンク」ずいう機胜は、WordほかOffice2016に新機胜ずしお鳎り物入りで远加された。私のパ゜コンは2013しかむンストヌルしおないので、他人のパ゜コンを䜿わせおもらいスクリヌンショットを撮った。

f:id:watto:20160611010822p:plain

やっぱり䜿えなかった。

f:id:watto:20160611011013p:plain

远蚘

すみたせん、Excel2013には組合せを蚈算する関数 “COMBIN” が実装されおいたす。「組合せ」で怜玢するず出お来たせんが「組み合わせ」で怜玢したら芋぀かりたした。お詫びし぀぀蚂正したす。

f:id:watto:20160614233059p:plain

二項分垃関連でも、“BINOM.DIST” 関数他いく぀かのバリ゚ヌションが甚意されおいたした。こちらもお詫びし぀぀蚂正したす。

f:id:watto:20160619115436p:plain

スポンサヌリンク

 

 

※ リンク集随時远加

Microsoft Mathematics 私家版順䞍同リファレンス

倉数ぞの倀の代入、リストによる倉数ぞの倀の代入

埮分の蚈算ずよく出る゚ラヌメッセヌゞ

グラフの䜜成ずグラフ範囲の指定

「公匏ず方皋匏」の誀蚳に぀いお

「方皋匏゜ルバ」ず耇玠数解の衚瀺

行列匏、逆行列、固有方皋匏、察角化

ずりあえず䜕か入力する。あず因数分解ず展開

 

䞉次関数グラフの極倀ず倉曲点の座暙をMicrosoft Mathematics に蚈算させる方法の自分甚メモ