🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

お礼参り

速報的に。参拝ネタばかりが続くけど仕方がない。

自分がやりたいから勝手にやってる近所の神社への代参の件、退院決定の報告ツイートがあったので、お礼参りをしてきた。

今は在宅仕事をやってるが、職場の昼休みほどの時間でも往復できる短い距離だから、不要不急の外出だなんて責めないでください(誰に頼む?

 

いつもの作法でツイートをスマホに表示させてポケットにしまい、お参りした。

f:id:watto:20200430114059j:plain

 

前回の拙記事には「これからどうするかは、ちょっと時間をいただいて考える」なんてことを書いてしまったが、結局なにもしなかった。恥じ入るばかりである。

www.watto.nagoya

 

道すがら、よその民家の庭先でツツジが満開になっていた。

いけないかも知れないが公道から見える場所ってことで、失礼して撮らせてもらった。

f:id:watto:20200430114736j:plain

f:id:watto:20200430114814j:plain

 

しばしばお参りに行っているこちらの神社にも、お参りした。ついでみたいで悪い気もしたが、「○○参らば△△もかけよ ○○だけでは片参り」という俗謡があるように、神道ではそういうのはアリのはずだ。

f:id:watto:20200430115129j:plain

 

実は ヌル さんのお母さまの手術と ヌル さんの障害年金支給決定の後、お参りには行ったのだが、エントリーには上げてなかったので、この機会にということで。近所だからお参りは何度でもするのである。

www.watto.nagoya

 

これは国道沿いのツツジの植え込み。気づいたらどこも満開になっていた。

f:id:watto:20200430120316j:plain

f:id:watto:20200430120333j:plain

 

木花だけでなく草花も。歩道沿いの花壇に植えられていたパンジー。

今回は花だらけにしちゃえ! 一つのエントリーにするには分量が少なかったんだよ言わせんな。

f:id:watto:20200430120621j:plain

f:id:watto:20200430120720j:plain

スポンサーリンク