🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

大野町道の駅「パレットピアおおの」と秋バラ咲き残りの大野町バラ公園

こここのところ本当に多い実家経由の遠出ネタです。遠出といっても今回の行き先は車で40分ほどだったから、遠いというほどではないが。

身内曰くなんでもローカルTV番組で、大野町の道の駅から程遠からぬところで紅葉が見頃と言っていたそうだ。それがきっかけで道の駅に行きたいと言われた。

なぜか道の駅や高速道路のSAが好きな人ではあるのだが、紅葉はどうなった?

とはいえ断る理由はないので、行ってみた。

 

「道の駅パレットピアおおの」というのが正式名称らしい。

f:id:watto:20201210114241j:plain

このへんは平地のだだっ広いところで、紅葉というのがどのへんにあるのか見当がつかない。どうでもいいことだけど。 

 

前庭に丸い芝生の広場があったが、建物自体は四角形だった。

f:id:watto:20201210114254j:plain

 

入口左側にあったフードコート。

f:id:watto:20201210114342j:plain

 

右側に地元農産物や土産物の売り場があった。

f:id:watto:20201210114351j:plain

 

往年の人気タレントの名前に似ているが、たぶん美濃物(もん)屋という意味だろう。

f:id:watto:20201210114521j:plain

 

地元名産品である富有柿のキズ物が一袋90円~とか、確かにお買い得と思われる商品も見かけた。

f:id:watto:20201210115148j:plain

身内がなにやら張り切って、いろいろ買い込んでいた。

スポンサーリンク

 

 

駐車場の植え込みに、秋バラがまだ多く咲き残っていた。バラもまた大野町の名産品を謳われている。

f:id:watto:20201210121759j:plain

今年の6月に訪れた大野町バラ公園は、道の駅から車で5分程だった。それで、行ってみることを提案した。

 

その折の拙エントリー。身内はここを訪れたことをすっかり忘れているようだったので、少し心配になった。

www.watto.nagoya

 

公園前の駐車場につけたときにはさすがに思い出してくれたので、ほっとしたのだが。

f:id:watto:20201210122425j:plain

 

植え込みが葉を落としていたので、春に訪れた時とはずいぶんと印象が違った。

f:id:watto:20201210122440j:plain

率直に言って「こんなに狭かったっけ?」と思った。茂みで視界が阻まれ敷地全体が見えないと、広いように感じるらしい、多分。

 

入口から向かって左側の花壇。更地になっていた!

f:id:watto:20201210122912j:plain

 

向かって右。秋バラの咲き残りが一部にまだあった。

f:id:watto:20201210122854j:plain

いつも盛りを外して来ているからだろう、同行者から見頃はいつか? と訊かれたが、私も知らない。また検索するか。

 

接近。花びらを散らしている株が多かった。

f:id:watto:20201210122502j:plain

 

咲き残っているものを選んでスマホカメラに収めた。上の写真の右のほうに写っている一輪を接写。

f:id:watto:20201210122516j:plain

 

蔓バラのドームに近づいてみた。

f:id:watto:20201210122541j:plain

 

こんな説明板、あったっけ?

f:id:watto:20201210122547j:plain

 

あとで検索したところによると、蔓バラがドームを作るのは夏の間だけらしい。

f:id:watto:20201210122657j:plain

 

白バラ。

f:id:watto:20201210122605j:plain

 

黄バラ。

f:id:watto:20201210122615j:plain

f:id:watto:20201210122619j:plain

 

バラ園といいつつ、敷地内にはこんな木も何本かあった。TVに映ったのはここじゃないと思うけど。って、しつこいね我ながら。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/watto/20201210/20201210122952.jpg

スポンサーリンク