🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

近所の神社にお参りがてらサクラを見てきた

先週だったか、愛知岐阜でもソメイヨシノの開花宣言があったはず…と思って検索したら愛知が3月17日、岐阜が16日でいずれも最速タイとのこと。

www.chunichi.co.jp

 

この週末くらいそろそろ見頃かなと思って、どこでもよかったけど市内の神社にご挨拶がてらお参りして、ブログネタにするためスマホ写真を撮って回ることにした。神社のそばにはなぜかよくサクラがある。

 

1社め、桜ヶ丘神明社。

f:id:watto:20210327145512j:plain

 

名に反して、丘の上にはサクラがない。よその民家の軒先にはあるけど。

丘を下ったところに大蔵池公園という大きな溜め池のほとりの公園があって、そこに四季の花が植えられている。

f:id:watto:20210327145526j:plain

 

大蔵池と高圧線鉄塔と花壇。花壇の草花も折々植え替わっているから、かなり人手が入っているのだろう。

f:id:watto:20210327145809j:plain

 

溜め池の堰堤の、この木が毎年いちばん開花が早いように思われる。

f:id:watto:20210327145909j:plain

週末で風もなく天気まあまあだったためか、家族連れが多かった。

ベビーカーに新生児を乗せた家族もいた。

幼いお子さんにサクラを見せようという日本人の情熱はすごいと、この季節が来るたびに思うけど、いくらなんでもまだわかんなくない? 私が心配することではないが。

 

接写。

f:id:watto:20210327145923j:plain

f:id:watto:20210327145936j:plain

スポンサーリンク

 

 

2社め。坂部神明社。経路の都合で本社と拝殿の右後ろから撮っている。

f:id:watto:20210327152427j:plain

 

むろんどこもちゃんとお参りしています。

ここは境内にサクラなかったよなと思いつつ、正面に回ったら小高いところに咲いていた。

f:id:watto:20210327152941j:plain

 

葉っぱが出ていたからソメイヨシノではなくヤマザクラだと思う。上下二分割で拡大。

f:id:watto:20210327152913j:plain

f:id:watto:20210327152918j:plain

スポンサーリンク

 

3社めの高鴨八幡宮を目指す。遊水池の向こうの形のいい丘の上にあるということで、ここも弊ブログでネタにすることが多い。

そして遊水池の土手の上に、桜並木があるのだ。

f:id:watto:20210327153627j:plain

 

写ってないがベビーカーに赤ちゃんを乗せた若い夫婦がいて、やはりスマホ写真をしきりと撮っていた。

土手の道路は狭いのに車がしばしば通りかかるから、よそごとながらヒヤヒヤした。天丼だけど私が心配することではない。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/watto/20210327/20210327153714.jpg

f:id:watto:20210327153913j:plain

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/watto/20210327/20210327154007.jpg

 

鳥居。実はここの宮の杜は、正面から見ると横幅が薄い。クマもんみたいに、という比喩を何度か使ったな。

f:id:watto:20210327154603j:plain

 

サクラの枝越しに鳥居を。

f:id:watto:20210327154634j:plain

 

境内にはサクラはなかったはずだと思っていたら、細い若木があった。

f:id:watto:20210327154844j:plain

 

幹や枝はまだ細く頼りなげだけど花はつけていたので、わざとらしいかなと思いつつ花弁越しに拝殿を撮ってみた。

f:id:watto:20210327154832j:plain

 

ここは裏口を出たところが…

f:id:watto:20210327155028j:plain

 

賑やかなのである。

f:id:watto:20210327155102j:plain

f:id:watto:20210327155122j:plain

スポンサーリンク