🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

ノイチゴの一種が自生しているのかと思ったら花だった

栽培種が野生化したのであろう、路傍に鮮やかな花が咲いているのを見かけることが珍しくなくなった。

だが今回は、一瞬ぎょっとしたので短いがエントリーに仕立ててみる。

 

ガードレールの脇に、どう見ても自生としか思えない花がいっぱい咲いていた。

ピンクの花に交じった真っ赤なものが、最初ノイチゴのような果実に見えた。

とっさに内心「食えるかな?」と思った。

スマホを持つ手の影が写ってしまっているな。

 

ちょい接写。よく見ると赤いのも花だった。源平咲きというのだろうか?

食わないけど、食わなくてよかった。

これもスマホと手の影が写ってしまった。撮り方ヘタクソでごめんなさい。とっさだったので。

 

Googleレンズを起動した。google:センニチコウ と言うらしい。思った通り元は園芸種のようだ。

スクリーンショットは貼らないが、念のためピンクの花にもフォーカスしてみた。やはりセンニチコウという検索結果が表示された。

スポンサーリンク