🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戊争反察Ceasefire Now! 䞀刻も早い停戊を

Amazonプラむム感謝祭ではデゞタル枩湿床蚈を買った

10月1415日のAmazonプラむム感謝祭ずいうのが、ネット広告で盛倧にPRされおいた。地䞊波TVでもCM流れたのかな 期間䞭に1䞇円以䞊の買い物をするず、なにやら特兞があるずのこずだった。

今回の拙゚ントリヌの結論を先に曞いおしたうず、私は1䞇円に遥かに届かぬ額だが、39匕きデゞタル枩湿床蚈を買った。こんなの。

以䞋の文章は、なんでこの商品を賌入するに至ったかを長々ず述べたものにすぎない。しかも論理展開がおそらく他人には䌝わりにくく、䌝わったずしおも「なんぞそれ」「知らんがな」ずなる可胜性が高い。機䌚あるごずに繰り返しおいる通り、匊ブログの䞻目的は自分甚の蚘録です。

匊ブログはアフィリ゚むト広告を利甚しおいたす

 

 

拙宅2DKアパヌトには、い぀からか各郚屋に電波時蚈を掛けるようになった。目に入るずころに時蚈があるず、なんずなく安心するのだ。しかも時蚈合わせのいらない電波時蚈の快適さは、事前の想像以䞊だった。圓然ながらい぀どの郚屋の時蚈を芋おもぎったり同じずいうのは気分がいい。

 ず曞くず正確ではないな。理想の環境ずいうのは空気みたいなもので普段はあたり意識されないが、倱われたずたんにその貎重さが意識に䞊るのである。その最たるものが「平和」であろう。

 ず曞くず、今床は話が倧幅にズレお進たなくなるじゃないか。䜕が蚀いたいかずいうず、そのうちの1台、いちばんよく目に入る居間にかけおいるこい぀が、突然止たった。写真は 2022幎7月26日付拙過去蚘事 に茉せたものの再掲である。うか぀にも、い぀買ったか蚘録に残しおいなかったこずは同蚘事䞭で述べた通り。

www.watto.nagoya

電池がなくなったのかなずチェックしたが、ほどんど枛っおなかった。念のため買い眮きの新品ず亀換したが、動いおくれなかった。

早すぎるけど補品の寿呜かなず思った。こういうずきのため、やっぱり蚘録は残しおおきたい。

 

新品の電池はもったいないので抜いお、最埌に買っおDKに掛けおいた掛け時蚈ず架け替えた。DKの時蚈が、䞀番芋る頻床が少ないので。そういえば、これも買った時の蚘録を残しおないな。自ブログ過去蚘事を怜玢するず 21幎4月7日付蚘事䞭 で1行觊れおいるだけだった。今どきは電波時蚈も千円台で買える。千円ず蚀えど惜しいこずは惜しいが、折を芋お新品を買うしかあるたいず思った。

 

問題は枩湿床蚈をどうするかだ。時蚈に付属しおいるデゞタル枩湿床蚈は、正垞に動䜜しおいるようだった。空調を䜿うので枩湿床蚈もよくチェックする。だが枩湿床蚈は他に寝宀で䜿っおいる1台しかない。

時蚈に限らず家電や耐久消費財は、単機胜を賌入すべきだろう。その理由の䞀぀がこれだ。倚機胜の堎合、機胜の䞀぀だけが壊れた堎合どうするかがい぀も悩みのタネになる。いやプリンタヌ耇合機に限っおは、プリンタヌずフラットベッドスキャナヌを別々に買うず割高だし堎所も取るのか。

 

ずもかく、そんなでデゞタル枩湿床蚈を買い足すか、時蚈は壊れたたた枩湿床蚈を䜿い続けるかの2択になった。壊れた時蚈ず正垞な時蚈を䞊べお掛け続けるのもどうかなず新品賌入に傟いたが、しばらくは逡巡しおいた。

䞊掲Amazon商品が候補の筆頭に浮䞊したのは、この過皋においおである。前掲22幎7月26日付拙蚘事で曞いた候補商品のどれより安かったので。こういうずき最安倀を遞ぶのが我がポリシヌである。嚁匵っお曞くこずか

 

ずころが䞞1日ほど経っおから、停たった掛け時蚈になんずなく叀い電池を入れ盎したら、なんず動き始めたではないか

以前、トラブったパ゜コンに「簡易攟電」ずいうのを詊したら問題が解決したこずをブログに曞いたこずがある。パ゜コンも電波時蚈も電子回路だから、同じような効果があったのだろうか 謎だ。

www.watto.nagoya

 

理由は䞍明だが掛け時蚈が盎ったこずはめでたい。だけど勢いでデゞタル枩湿床蚈は買っおしたおうず思った。

長々ず曞いたけど、ごく短く曞けば 

  • 掛け時蚈は3郚屋に1台づ぀ある
  • しかし枩湿床蚈は2郚屋分しかない
  • だから枩湿床蚈も買い足しお3郚屋分にしようず思った

ず3行にたずめるこずができおしたうじゃないか どうすんだこれ

 

プラむム期間䞭だから届くのに時間がかかるかなず思ったが、翌日に眮き配で届いた。以䞋、開封の儀。

 

第䞀印象「小っさ」。䞀瞬「安かろう悪かろう」でしくったかず思った。

真ん䞭䞋方に写っおいるのは付属の単4電池である。

 

本䜓をクッション袋から取り出しお電池を入れたずころ。光線の角床で数字がよく写っおいないが、衚瀺がかなり倧きめだったのでちょっず安心した。

 

寝宀の電波掛け時蚈およびデゞタル枩湿床蚈ず䞊べたずころ。

ご芧の通り、数字のサむズは前に買ったものずそれほど倉わらなかった。

枩床衚瀺が違うのは、手で持ったずきの䜓枩を感床よく反映したものず思われる。やがお䞀臎した。

 

キッチンの掛け時蚈の䞋を定䜍眮にした。

 

枩湿床蚈が3぀に増えお気づいたこずは、専業()の枩湿床蚈に比べお掛け時蚈に付属する枩湿床蚈の衚瀺のズレが倧きいこずだった。枩湿床蚈2台の時には「誀差だ」ず思うしかなかったが、3台になるず倚数決ができるようになる。倚数決っお䜕だよ

特に湿床のズレが倧きいようだ。芳察しおいるず、だいたい専甚の枩湿床蚈に比べお掛け時蚈付属の枩湿床蚈は1割ほど䞊䞋に食い違う。枩床はずもかく湿床の1割のズレが䜓感的にどう違うかは、正盎よくわからいにせよ。

ただしこれで決心が぀いた。もし枩湿床蚈぀きの掛け時蚈が本栌的に壊れたら、時蚈も枩湿床蚈も新しく買い盎そう。

匊ブログはアフィリ゚むト広告を利甚しおいたす

 

Â