🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

ノンジャンルの小ネタ集

小ネタ集は2週間ほど前にやったばかりだけど、またしても1件で1エントリーにするほどでもない小ネタが溜まったので。

www.watto.nagoya

 

目次

 

スポンサーリンク

 

前回のエントリーが3,000記事めだったようです

「はてなブログ」のデザインが変わって、スマホ画面からアクセス解析ページを開こうとすると、こんな画面が表示されるようになった。ちなみにパソコン画面で投稿数を調べるには「ダッシュボード」を見ればいいようだ。

f:id:watto:20210407195154j:plain

弊ブログの主目的は自分用備忘メモであることを折々お断りしていますが、それでもこの機会に読者の皆さんにお礼申し上げたく存じます。ありがとうございます。

 

「報道ステーション」のネットCM炎上について

何か書こうと思ってリンクを集めていたが、結局エントリーにできなかった。

だが何も書かないと自ブログを検索したときヒットしないので、最近の記事で経緯がよくまとまっていたと思ったものへのリンクを一件だけ貼る。

gendai.ismedia.jp

私の感想としては、この批判でもまだぬるいと感じた。現代日本の若年層や一人親家庭の経済的困窮が一刻も早い救済を必要とする状態であることは、SNSをちょっとサーチすればすぐにわかるはずだと考えるからだ。

 

報ステCMの女優さんは「政治家が『ジェンダー平等』をスローガンに掲げるのは時代遅れ」という意味のセリフを喋らされているが、これら経済的困窮のまぎれもない主原因の一つが日本のジェンダー不平等であることを、一から説明しなければならないのだろうか?

 

これもこの機会に。1年ほど前にツイッターFFさんの、こんなpolcaを拡散したことがありました。

www.watto.nagoya

その後シンママさんは最悪の状態を辛うじて脱し、楽ではないがお子さんたちとそれなりに安定した生活を送っており、拠金してくださった皆さんにとても感謝しています。

拡散した者は元の発信者と同等以上の責任を負います。ゆえに私からもお礼を申し上げます。ありがとうございました。

 

ツイッターの私のタイムラインに、こんなYouTube動画が流れてきた。「夢のなる木」さんはSNSで一人親家庭に支援を行っている団体です。

www.youtube.com

チャンネル登録しました。吉野家しばらく行ってないので、もっと行きます。
だが一言、どうしても言いたい!4分頃から理事長もおっしゃっているように、本来こういうことは国や行政がやることではないのか!?
国や行政にできることと、個人にできることは比較にならない。ケタがいくつも違うのだ!

 

吉野家は、さっそく行ってきた。JAFの30円割引券を2枚持っていたが、2枚とも3月末で期限切れだった。スケール小さいな。

f:id:watto:20210406165904j:plain

特盛のBセット(お新香+味噌汁つき)。美味しくいただきました。

 

懐中時計を洗濯して壊してしまったので安いデジタルウオッチを買った

ぎゃあああぁぁぁぁっ!!! やっちまっただよ!!!

4年半ほど前に買った、この懐中時計だが…

www.watto.nagoya

うっかりズボンのポケットに入れたまま洗濯してしまった!

写真からはわかりにくいが、ガラスの一部にヒビが入っている。それから内側がまだ少し曇っている。日常防水じゃなかったのか。日常防水でも洗濯には耐え切れないかな。

f:id:watto:20210407163822j:plain

もったいないというより、モノに対して申し訳ないという感情が強かった。

実働4年半というのは短すぎたし、ソーラー電波時計というスペックに見合った使い方ができなかったという悔いも感じた。具体的にどういうことかというと、よくポケットの中に入れっぱなしにしたり、あるいは裏返しに放置したりして、太陽電池切れで止めてしまうということを何度もやらかしたのだ。電波時計だから、一旦止めてしまうと再起動後の時刻合わせが大変だった。

 

どうしようかと何日か考え、Amazonで税込み891円と格安のデジタル懐中時計を見つけて買ってしまった。

太陽電池が私にとって意味薄かったのは前述の通り。掛け時計に関しては電波時計は大変便利で、気づいたら狭いアパートに3個も掛けてしまったが、手元にある時計は手慰みに較正かけるからクオーツでもいいだろうという判断。壊した懐中時計は私にはオーバースペックだったのだ、たぶん。

 

配送業者がヤマトだったからピンポン鳴るかなと思っていたら、置き配で郵便受けに届いていた。

開封。ベルトにぶら下げるものだからかパッケージングも上下逆だった。

f:id:watto:20210407162038j:plain

安価な製品の常で、デザインは何かメジャーな商品に似せているのだろうと思った。Gショックかなと画像検索したら、案の定だった。目立つ黄色いボタン状のモノは、押せない。

パッケージの注意書きには、日常防水と言いながら登山など過酷な環境には耐えられないという意味のことが書いてあった。


取扱説明書を見ながら、多少ズレていた日付と時刻を較正した。機能的には問題なさそう。使えればいいのだ。

f:id:watto:20210407163630j:plain

 

スポンサーリンク