🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

Web版Outlookのメール文面だけフォントサイズが大きくなったときの直し方

久しぶりのパソコントラブルシューティングネタです。

他人から、Web版Outlookのメール文面だけフォントサイズが大きくなってしまったが、直せないかと相談を受けた。

Outlook画面には何か所かに歯車マークの設定ボタンや「・・・」(点3つ) のオプションボタンがあるが、どれをクリックしても直せそうなメニューは見当たらなかった。

キーワードをいろいろ変えて検索したが、有用な情報がヒットしなかった。

仕方がないので調べてメールするから持ち帰らせてほしいと頼んだ。

 

自宅で、ちょっと腰を据えて調べてみた。

画面右上に、虫眼鏡の中に「+」(プラス) のアイコンがあった。マウスオーバーすると「ズームオプション」というポップヒントが表示された。

スクリーンショットの文字は、再現のつもりでわざと拡大しています。

 

クリックすると現在のサイズがパーセントで表示され、「-」「+」「リセット」のボタンが表示された。これかな?

相談を受けた翌日、上掲スクショを添えて相手にメールした。

 

同日中に返信があった。虫眼鏡アイコンがない、とのことだった。

Outlookかブラウザーのバージョンが違うのだろうか? 私のパソコンは古いからなぁ(Windows10

見ている画面が違うようなので、システム部門に問い合わせてほしいと返信した。

虫眼鏡アイコンは画面をスクロールすると隠れてしまうので、念のためそれも確認してほしい旨も書いた。

 

返信への返信も、同日中に返ってきた。システム部門に問い合わせたところ、[Ctrl]キーを押しながらマウスのホイールを回転させるとズームできると教えてもらい、やってみたら解決したとのことだった。

 

自分のOutlookでもやってみた。できた。ただし操作しているとき、2枚目スクショの表示%、「-」「+」「リセット」のボタンが勝手に表示された。

 

解決はめでたい。それを前置きしたうえで、そゆえばその技、私も知らないことはなかったが思い出せなかったとか、最初からシステム部門に問い合わせてくれたらよかったのにとか、だが解決してもナシのツブテの奴もいるから報告してくれたのは嬉しいとか、そもそも虫眼鏡アイコンがないのはどういうことだとか、検索してそれらしき情報がヒットしなかったのもどういうことだとか、いろんな感想が沸き上がった。

 

特に最後、自ブログのエントリーに仕立てたら、ひょっとしたら誰かの役に立つんじゃないかと思って急遽したためてみた。

昔と違って個人ブログの検索ヒット力は著しく低下しているから、見向きもされない可能性が高いが。

 

追記:

Microsoft公式サポートによると、Office版Outlookは画面右下にズームコントロールがあるとのこと。今更だけど質問者の画面も、ここを確認すればよかったのだろうか? Web版だとばかり思い込んでいたが、Office365版だったかも知れない。

support.microsoft.com

弊ブログはアフィリエイト広告を利用しています