🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

お百度参り3週間で100回編(10/100)大蔵池公園について

なんの変哲もない近所の神社への、勝手にやっている代参である。今回は3週間100回限定の予定である。

前回のエントリーの最後のほうで、「フェンスの向こうに、ちょっとチャーミングな公園がある」と書いた。引っ張るほどではないので、今回紹介する。

大蔵池公園という公園である。名前の通り、公園の中心に大きな池がある。

風が強いので、噴水の水が煽られている。

f:id:watto:20190316215932j:plain

元はこの地域にありがちな農業用溜め池だったと思うが、現在では周辺は住宅地になっているので、現役で灌漑に利用されているようには見えない。

代わりに周辺の市民の憩いの場になっているのだろう。

「憩いの場」という紋切り型はよく使われるが、「憩っている」というのはどういう状態なのだろうか? 知らないんだったら使うなよ >自分

 

南側の堤防の上から東方を眺めると、今回の参拝先である桜ケ丘神明社の、茶色い社務所が見える。

f:id:watto:20190316215927j:plain

 

池のほとりの遊歩道を時計回りに歩き、まずは西南隅に移動する。

f:id:watto:20190316215922j:plain

 

花壇の植えたてと思われるパンジーを接写してみた。

f:id:watto:20190316215758j:plain

 

花壇の向こう側に見える公園の見取り図を接写。

小さくて読めないが、下の方のスペースに「時計塔」、左の方に「万葉の森」「四阿」などの文字がある。

f:id:watto:20190316215750j:plain

 

時計塔。

f:id:watto:20190316215743j:plain

 

池の西側、公園見取り図で下側の遊歩道を、「万葉の森」方向を目指して歩く。

振り向きざまに北西から池を撮ってみた。

f:id:watto:20190316215738j:plain

 

万葉の森では、ウメが見頃を迎えていた。

f:id:watto:20190316215733j:plain

 

四阿〔あずまや〕。市民はここで憩えばいいのだろうか?

f:id:watto:20190316215627j:plain

 

ウメも鮮やかだったが、もっと目を引いたのは、遊歩道沿いの植え込みかな?

f:id:watto:20190316215622j:plain

 

「ボケ(バラ科)」

f:id:watto:20190316215618j:plain

 

接写。

f:id:watto:20190316215612j:plain

 

大蔵池公園の北端には、水源と思われる場所がある。

f:id:watto:20190316215607j:plain

 

昔ここを見に来たときには、この金属製のヘッドの下から、こんこんと水が湧いていた。昔と言うのは、私がこの市に引っ越してきた10年ばかり前のことである。

街中のことで、あまり奇麗な水とは言えなかったが。

f:id:watto:20190316215457j:plain

ところが最近の何年かは、ここに来るたびに見ているのだが、湧いているというほどの水量がない。

地下水の水位が変わったとかだろうか?

 

湧いた水はこの水路を経て池に流れ込んでいた。

f:id:watto:20190316215450j:plain

だが池の水が涸れるということはないようだから、おそらく池の底からも水が湧いているのだろう。

なおこの池から溢れた水は、大蔵川という小川となり、市内で皆瀬川という川と合流する。さらにその先は、境川という二級河川になって、衣浦湾に注ぐそうである。

 

池のほとりをさらに時計回りに、南東隅を目指して歩く。

憩っているらしい人がいたので、失礼ながら振り向きざまに。

f:id:watto:20190316215440j:plain

 

道を隔てた丘の上に、参拝先の桜ケ丘神明社。

f:id:watto:20190316215430j:plain

 

さあ、お参りをするか。

f:id:watto:20190316215424j:plain

 

石段を上り切ったところ。

f:id:watto:20190316215334j:plain

 

門柱。

f:id:watto:20190316215328j:plain

 

丘の下からよく目立つ、茶色い社務所をいろんな角度から撮ってみた。

悪いけど小屋だよね、やっぱり。

f:id:watto:20190316215323j:plain

 

入口。

f:id:watto:20190316154544j:plain

 

扉に張ってあった張り紙。祭礼が10月にあるようだ。

f:id:watto:20190316215312j:plain

 

今回も参拝は5回。前回のエントリーに予防線を張ったように、毎日は絶対来れない。週末にまとめて取り返すことになると思うけど、始めたばかりということで。

スポンサーリンク